SSブログ

文句なしの快挙 [釣り]

おばんです。

何時もなら、日曜の報告となるところですが、

そんな記事を書いている場合ではなくなりました。

とっても素晴らしいことが、起こりました。

 

それは、日曜日の朝に受け取った1通のSMSから始まりました。

釣れない掘りで、暑さの為に、サラーでまったりしていた時にそのSMSを受信。

メールを開けると、そこには、油売りさん(狂人会)のママチャドー物持ち写真が。

4.75Kg+by+4Lb.+line+090816+1.jpg

これだけなら、別に普通の物持ち写真ですが、SMSの文面は、何と、

4LB Line de tsuttayo.

えーっ!!

本当に、釣っちゃったの?

 

このチャドーは4.75kgあります。

4 lbラインと言えば、号数では1号ですよ。

これで、4.75kgですよ。

大体、「4 lbラインで、よくルアーをキャストする気になるなー」ですよね。

で、実は、この4.75kgって、4 lbクラスのレコード魚なんですよ。

スケールの目盛りが下の写真では見えませんが、30インチほどあります。

4.75Kg+by+4Lb.+line+090816+3.jpg

4 lbラインにリーダー20 lb、先端に神の啓示の8cmワイヤーをつけた

スピニングシステムで釣っています。

勿論、IGFAに申請して、ラインのテストを経てからの話ですが、

世界新記録なんですよ、これ。

(これまでの記録は4.04kg)

 

その時の状況は、ご本人のご説明を引用させて頂きます。


2時間近く打ち続けたボールが沖に出て、深さありも障害物もないので

試しに4 lbラインに9.5cmのミノーを付けて投げてみたら一発でバイト!

油:「えっ、嘘。 兄船君、この糸4 lbだから時間かけるよ。」

兄:「合点承知!」

 

それからは右へ左へ、前へ後ろへ、上はないけど下にはツッコミ、

少し寄せてはドラッグ鳴らされることの繰り返し。

しかも1回ジャンプまでした。

約1.3mあるリーダーの結び目までは寄せれるが、真下から上げられない。

だって、4.75kgって、10 lb以上だよ。

いくら水の中とは言え、まっすぐ上に引っ張るなんて怖くてできない。

何度か斜めに上げようとしたが、刺激与えるとまた走る!

二人でワーワー言いながら時間かけてたら、相手も疲れたらしく浮いてきた。

すかさず兄船君が、デカネットですくい上げる。

やった~~~!

時間にしたら10分ぐらい。長く感じました・・・。

使用したのはタイで買ったMAXIAMの4 lb。

IGFAクラスラインと書いていないので、4 lb以下で切れるかどうかはわからないけど、

世界記録に申請します。

(IGFAクラスラインと書いてあるのは、確実にその表示ポンドで切れるよう

少し弱めに作ってあります。)

3日前は稚魚いじめしてたタックルが大殊勲!

(toku注:このタックルで12日に稚魚を沢山釣ってました)


この文面を読んでいても、ドキドキ、ハラハラしちゃいます。

兄船とのベストコラボレーションで、見事に釣り上げたわけですねぇ。

 

ただでさえハードルの高いチャドー釣りに、更に困難なハードルを設けて

そのハードルを越えてしまうなんて、何て素晴らしいことでしょう。

これって、やっぱり、Game fishingの真骨頂なんですよね。

油売りさんブラボー!

4.75Kg+by+4Lb.+line+090816+2.jpg

釣りを通して、こんな素晴らしい方とお知り合いになれたことに、感激するばかりです。

 

でも、皆さん、これで驚いちゃいけませんよ。

な、なんと、油売りさんは、12 lbクラスでのレコードとなる5.40kgも7月11日に

釣って、これは既にIGFAに申請済みなのです(従来の記録は5.00kg)。

5.4Kg by 12Lb. line 090711 3.jpg

 

でね、この12 lbの記録を破っていたので、今度狙うのは、16 lbの6.00kgと

4 lbの4.04kgだということで、常にこの2セットを用意していたそうなのです。

この分で行くと、2クラスのWorld-record holderでは済まなくて、

3クラスとも取ってしまいそう[ぴかぴか(新しい)]

 

もう、ひっくり返っても敵いません。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

り~まん。

そうそう、僕の睡眠中にSMSが届きました。
釣って、こういう楽しみ方もあるんですよね。
僕もバス釣りでは、スピニングでドラグ出しながらやり取りするのが好きでしたが、チャドーだと一段と楽しめそうな気がします。
でも僕には無理だなぁ~
by り~まん。 (2009-08-19 00:56) 

lucyfierd

世界記録ですか~
しかも3階級制覇。
ボクシングでもなかなか達成できない
のに・・・。

り~まんさんと同様に魚を取ることを優先しちゃうので
糸を太くするから、私にも無理です~
by lucyfierd (2009-08-19 01:58) 

J2

私なんか50lbラインで、何度も鬼アワセしてもしょっちゅうバラしているのに・・・。
ホント敵いませんね。
私にはそのタックルを使う自信がありません。
油売りさん、おめでとうございます!
by J2 (2009-08-19 04:52) 

galle

コレはスゴイ!
私には縁のなさそうな偉業です。
チャドーを相手に4lbを準備するのはなかなか勇気がいりますよね。
それで釣り切るのは、これまたスゴイ。
これでうなぎ池も人気が出ますか?

by galle (2009-08-19 08:22) 

宮

すげ~~!!
4lbラインなんて頭にも浮かびません・・・・
今度、僕もやってみようかな?
久々に釣竿で釣ってみたいので
※「釣竿」と言う名前の釣りざおが私の部屋には転がってます
オーダーメードで作りました、紛らわしい名前ですがそこが狙いです
by 宮 (2009-08-19 09:53) 

momo

実は私も寝ていました。起きて携帯をみたらメッセージ着信履歴が・・・

これはすごいです。60lbラインに90lbリーダーの私には、思いもつきません。
こんなヒヤヒヤな釣りは私には出来ません。すごい!!
by momo (2009-08-19 10:30) 

らぱら

凄いですね~。
4lbラインで4.75kgを釣っちゃうなんてしかも世界記録申請・・・
私は自己記録更新の為に必死になるので精一杯。
最近は切れる心配があるラインで釣りをする根性がありません・・・
by らぱら (2009-08-19 10:37) 

tokuhain

り~まんさん。釣りと一括りにしてしまいますが、とにかく色々な楽しみ方があり、自分の趣向にあったやり方や対象魚を選べるってところは、究極の趣味ですよね。
ハリス1.5号で年無しクロダイ(2~2.5kg)が私の限界。1号では管釣のマス釣りくらいしか想像できない世界で、チャドーに使うという発想すら出てこないです。もう、脱帽です。
by tokuhain (2009-08-19 10:47) 

tokuhain

lucyさん。まだ、3階級までは行ってませんが、準備している=可能性があるということです。備えあれば憂い無し。ただ、16lbの6kgは、このサイズの魚に巡り会うこと自体が、難しいのですけど。
メバリングのリーダーを0.6とかにしてスリルを味わうって、どう?
by tokuhain (2009-08-19 10:52) 

tokuhain

J2さん。Game性が極めて高いですよね。同じ魚を釣るのでも、釣り人の受ける刺激が全然違いそうで、ある種別世界がそこに広がっているのかも。
で、50lbだからばらしちゃうってことも考えられますよ。手に付いたクモの糸は、接着しているだけだけど、いくら手を振っても外れないですからね。
by tokuhain (2009-08-19 11:07) 

tokuhain

galleさん。これは、狙っていなければできないことで、偶然の産物じゃないってところが、滅茶苦茶、凄いです。
で、狙うってことは、周到な準備があるわけで、うなぎ池は狙うによい条件を備えていたということになります。
それから、4lbクラスになると、陸っぱりでは、厳しいでしょうね。
船があり船頭の操船があるということも、大きな要因だと思います。
兎に角、一番凄いのは、油売りさんの挑戦しようという意思で、これなくしては何も始まりませんから。
by tokuhain (2009-08-19 11:15) 

tokuhain

宮さん。色々な楽しみ方がありますよね。宮さんも、先日はビッグサイズを釣られているのでしょ?次はその「釣竿」で、自分の中の楽しみを倍増させてみては如何でしょうか。
お仕事がお忙しくて時間が取らないようですが、今度また、ご一緒しましょう。
by tokuhain (2009-08-19 11:19) 

tokuhain

momoさん。いやいや、momoさんも同じような感性だと思いますよ。エイ釣りやバラ匹数宣言釣りなど、自分に高いハードルを設定して、それを乗り越えることに快感?を覚えるって感じですよ。
あっ、でも、ダイエットはハードルを越えないように(笑)
by tokuhain (2009-08-19 11:25) 

tokuhain

らぱらさん。自己記録更新もりっぱなハードルで、その為にタックルを選択し、調整する。目標が違うだけで、楽しみ方は一緒ですよ。
私なんか、最近、どんどんハードルを下げる方向に気持ちを持っていっています(汗)
だって、挑戦するって、ストレスフルで、その精神圧迫に耐えられなくなってきているものですから。
by tokuhain (2009-08-19 11:30) 

リュージョン

繊細なような豪快なような…凄いなあ。想定の範囲外ですね。
僕がやったら、1投目でルアーだけ飛んでいきます。必ず。
by リュージョン (2009-08-19 22:45) 

tokuhain

リュージョンさん。「繊細なような豪快なような」云い得て妙ですね。
ガイドにちょっと引っ掛かっただけでも、自爆してしまいます(汗)
by tokuhain (2009-08-19 23:12) 

魔

これも平素よりの私の教育の成果です。
やっぱり狂人会うなぎ王です。
リーダーを50メートル巻いていた!なんて落ちだったら本当に水におとします。

しかし、この記録を狙って準備してしとめるというのは、すげえ!

バザーに乗れたのも脂売り殿のおかげだし!・・・

このおじさんはただものじゃない!
by 魔 (2009-08-20 00:17) 

tokuhain

魔寧蛇さん。そう、くすぶり大魔王様の、常日頃からのご指導ご鞭撻の賜物と言えるかどうかは、ご本人に一杯奢ってから確認下さい。
で、ただのおじさんと思ったら大間違いなんですが、ただのおじさんにしか見えないところが、なお凄い。
by tokuhain (2009-08-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0