SSブログ

ベアリング [釣り]

おばんです。

土日ゴルフ連荘ですので、これと言って目ぼしい話もありません。

なので、買い物ネタをほんの少し載せます。

 

15日のうなぎ池でのこと、3個目のボールを撃っている時に、

カルコンが急に異音を発し出しました。

キャスト時はおろか、リトリーブ時にも、ガリゴリと音が鳴ります。

後ろで操船している兄船にも聞こえるくらい大きな異音で、

兄船も、どうしたのかと驚いて尋ねてきます。

異音と手に伝わる感触から、間違いなく回転物の不良だと分かりました。

それでも、暫くすると音は小さくなったのですが、違和感は依然残っていました。

で、土曜日に分解を試みましたが、スパナが無くて、分解できず。

日曜もそのまま使用して、その日の帰りにモンキーを買ってきて分解。

中を開けてみると、メカニカルブレーキ部にあるスプールを支えている

ベアリングがいかれていました。

これは、錆びなどの発生というトラブルではなく、どうやらベアリングの

ボールが割れたか、欠けたようでした。

なぜなら、スプールのシャフトやベアリングについているオイルに

金属粉が混じっていて、ざらざらとした手触りでしたので。

そこで、ベアリング交換ということになるのですが、今回は、らぱらさんから

教えて頂いたパーツショップから調達することにしました。

このショップには、スタンダードSUS品、テフロンシールされているもの、

CRBB処理されているものの3種類がありました。

ただ、カルコン101のメカニカルブレーキ部に使用されているベアリングの

サイズにはCRBB処理の物がありません。

で、スタンダードSUS品とテフロンシール品の2種類を試しに購入。

DSCF3115.jpg

写真の下の2個が新品で、右がスタンダードSUS品、左がテフロンシール品。

(この写真の時点では、メカニカルブレーキ側から、交換し易い遠心ブレーキ側に

壊れたベアリングを入れ替えてありましたので、遠心ブレーキの写真になっています。)

らぱらさんのご意見では、テフロンシール品はオープンベアリングではないので

スプール回転部のベアリングとしては不向きかもしれないとのことでした。

私もそのように思うのですが、取り合えず2種類を試してみて判断しようと思い、

二つとも購入し、先ずはテフロンシール品から試しに装着してあります。

因みに、お値段ですが、2個で150バーツ(約450円)でした。

 

あっ、そうそう、ベアリングはいつも行く釣具屋(ラヨーン・タックル)に取り寄せて

もらいましたが、ベアリングだけ購入というのも、寂しいので、これらも購入。

DSCF3112.JPG

Super Shad Rap、腕サック、#2のフック。

勿論、ベラリングよりも遥かに高い出費でした。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

lucyfierd

ベアリングが壊れるって初めて聞きました~

チャドーって相当な負荷がかかるんですね~。
by lucyfierd (2009-08-24 01:32) 

momo

昨日、弟船頭がtokuhainさんのカルコンに異音が出始めた事を言ってました。でもまだ新しいから、まさかそんなわけは無い。と自分のタイ語能力を疑いました。
でも合っていたんですね。
しかし何で壊れたんだろ?釣り以外で変な使い方したの?
例えば、ねーちゃん釣って走られたとか?
by momo (2009-08-24 10:25) 

tokuhain

lucyさん。ベアリングなどの製品は、大変精度良く作られてめったに壊れるものではありませんけど、工業製品ですから、初期不良ということもゼロではありません。
で、チャドーに引かれた時ではなく、キャストした途端にガリガリガリーでした。その後、音が小さくなったので、多分ボールが1個割れて、そのあと研磨されてオイルの藻屑になったのでしょう(汗)
by tokuhain (2009-08-24 11:30) 

tokuhain

momoさん。そう、あの時のねーちゃんは、かなりの大物でした・・・。

錆は出ていなかったので、ボールの初期不良だと思います。
オイルは注したばかりだったので、潤滑不良は考え難いですわ。
by tokuhain (2009-08-24 11:35) 

のんびり

ベアリングがすぐに手に入る環境で良かったですね。

スーパーシャッドラップって重たいんじゃ?でも釣れそ~。

昨日の釣果(リバーシーバス):7バイト1フッキング1バラシです(泣)
by のんびり (2009-08-24 12:20) 

tokuhain

のんびりさん。これまで、ベアリングでは錆の発生の問題で、皆さんと色々と話をしていました。その為、皆さんがベアリングの供給源を探してくれたり、材質の異なるベアリングを注文してテスト使用したりしてましたので、そのお陰で入手が楽でした。
リバーシーバス・・・う~ん、後一歩ですね。来週あたり、物持ち写真が届きそうですね。
by tokuhain (2009-08-24 14:19) 

tokuhain

のんびりさん。忘れてました。スーパーシャッドラップは45gで、エスフラットより軽いので問題ありません(汗)
五十歩百歩とも言いますけど・・・。
by tokuhain (2009-08-24 15:46) 

のんびり

落ち鮎の季節になったらスーパーシャッドラップ使ってみようかな・・・
さすがにまだエスフラットは投げてません。シーバスにも実績は有るようですが・・・?ちなみに昨日の7バイトのうち6バイトはトップです。面白いけどのらない(泣)
by のんびり (2009-08-24 17:51) 

tokuhain

のんびりさん。落ち鮎って、もしかして狩野川での話しだったのね。てっきり、単身赴任アパートそばだと思ってました。
トップですか。クロダイだったり、なんてことはありませんよね?クロダイもトップで出るってことを聞いたことがあるもんで。
by tokuhain (2009-08-24 20:27) 

魔

貴殿のばあい、夜釣りでペンシルとかバイブ系をつかっているので、潮の影響ではないでしょうか?
それともS字系とかM字系とか、いぼぢ系、またはきれぢ系が影響しているのでは?

普通はボールが壊れる前に、主砲がなえるはずですが・・・

貴殿のカルコンはボールが逝ってしまいましたか?
相当なバイトだったんですね。

なんか今日は漢字変換がおかしいな・・・・



by 魔 (2009-08-24 22:52) 

らぱら

あ、ベアリングもう届いたんですね。
私はSUS製の物はまだテストしていないのでまた使用感をお聞かせ下さい。
ついでに買ったものが多いですね(笑)
そういえば、SUPER SHAD RAPは南西ダムにいたベテランタイ人が使ってましたから結構良いかもですね。
by らぱら (2009-08-24 23:29) 

tokuhain

魔寧蛇さん。もちろん、そっち系も嫌いではないですが・・・、いえ、好きな方ですが、でもね、土曜日に3名の女性と食事をしました。一人が、7種のモードがあるバイブを貰ったけど、凄く良いというのです。流石の私も引きました。あまりに明け透けは勘弁してくれ。
ご入用の場合はご連絡下さい。奥さんに内緒でご紹介します。
by tokuhain (2009-08-24 23:47) 

tokuhain

らぱらさん。3日で届きました。SUS製は、もしかするとカルコン101のオリジナルと同じ仕様ではないでしょうか。101は防塩仕様ではありませんし、見た目は一緒なんです。
SUPER SHAD RAPは、お試しキャストしたのですが、体高があるので、重さの割にはけっこう風に煽られますね。威嚇用にはこれくらいのサイズが必要な気がしている今日この頃です。
by tokuhain (2009-08-24 23:59) 

リュージョン

シャッドラップとかスキッターポップとか、尻尾近くの腹側が割れませんか?
by リュージョン (2009-08-25 02:11) 

galle

釣り具に散財&お姉ちゃんに散財と忙しいですね。
奥さんがこのブログを見ていないことを祈るばかりです。
by galle (2009-08-25 08:11) 

tokuhain

リュージョンさん。先日、バラ釣大会で、あき師範のルアーが第1投目のバイトで割れました。やっはりお尻側でした。
by tokuhain (2009-08-25 10:31) 

tokuhain

galleさん。お姉ちゃんじゃなくて御姐様達なのね。で、彼女達にとって、私は安全パイなので、おちょくりの対象とお財布代わりってわけ。でも、この時の食事代は、4人で600バーツなんです。釣具よりも安いのですよ。
by tokuhain (2009-08-25 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0