SSブログ

イニシャライズ [無題]

おばんです。

私のPC、とっても古いんだわー。

タイに赴任が決まった時に買ったので、もう5年が経過。

1度HDクラッシュで、HDを交換なんてこともやってる老兵なんです。

で、こんな物を買ってきて、ドック入りさせることに。

DSCF3127.JPG

このところ、どんどんとスピードダウンでして、起動にめちゃくちゃ時間がかかるし、

エクセルなんか、殆ど牛歩、否、蝸牛の歩みです。

なので、システムのリカバリーしようとの目論見。

 

それで必要なデータやセッティングのバックアップ用に230GBのHDを購入。

で、バックアップも済んだし、いざ、PCのイニシャライズ。

Windows ヨシ[決定]

付属アプリ ヨシ[決定]

Office ヨシ[決定] 

アンチウイルスソフト インストール・・・あれーID、パスワードなんだっけ?

Outlook起動・・・あれー、アカウントどうだったけ?

あれー、アドレス帳保存し忘れた[たらーっ(汗)]

PhotoshopのSer.No.って・・・[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ただ今、七転八倒中、寝ながら考えよう[眠い(睡眠)]

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

galle

私のPCも5年もの。
もうエクセル&ネット以外は出来るだけ使わないようにしてます。
無論、ウイルスチェックソフトはサーバー側でする契約。
これで何とか現役を維持しております。
あと何年持つかなぁ。
by galle (2009-09-01 01:04) 

 lucyfierd

頼むから10年サクサク動くパソコンを作って欲しい!!
by lucyfierd (2009-09-01 01:09) 

魔

日曜日にパソコンのフォーマットをしたばっかりです。
定期的にフォーマットして真っ白にするのがパソコンを長く使うコツです。
それ以上は絶対にありえません。
ソフトの会社にしてもハードの会社にしても、連絡して解決できる問題はほとんどありません。
でも、冷静に考えれば、車だと不具合がリコールになって、社会問題になるのに、この業界は不具合などの一言で済まされてしまうのが、すごいですよね。すごいことに、ほとんどの人が何らかの不具合があるのもすごいですけど・・・


by 魔 (2009-09-01 01:26) 

り~まん。

僕もやろうと思いつつも、バックアップがめんどくさくてすぐ挫折してしまいます。
現在の会社のパソコン、とりあえず余分なモノはすべて削ぎ落として、遅くならない様注意していますが、それでも少しずつ遅くなってます。
ほんとなんとかならないものですかね?
by り~まん。 (2009-09-01 01:35) 

tokuhain

galleさん。あまりに至れり尽くせりのソフトを作るものだから、何でもPCの演算能力を使おうとして、ついには破綻しちゃうんですよね。余計な親切が多すぎです。エクセルとワードと画像レタッチとブラウザがあればそれで十分です。余計なソフトは、バンバン削除です。
by tokuhain (2009-09-01 01:35) 

tokuhain

lucyさん。因みに、自宅の私のPCはWindows Meです。動かしているとメモリー食いつぶしながら、どんどん遅くなるけど、まだ動いてますよ。
by tokuhain (2009-09-01 01:38) 

tokuhain

魔寧蛇さん。それ、大正解ですよね。リールのメンテと同じで、快適に使う為には必要なことですよ。それにしても、最近はHDやらメモリーやらが、極端に安くなったので、こういうバックアップはやり易くなりましたよね。以前は、DVDにしこしこバックアップですから、隔世の感ありです。
不具合は、想定内のことらしいですよ。だって、アラーとに「予期せぬトラブル・・・」なる文章を作ること自体が、不具合があることを最初から容認しているようなものですから。
by tokuhain (2009-09-01 01:43) 

tokuhain

り~まんさん。テラバイトレベルのHDも普通になってきたそうで、今では1GBが10バーツ(30円)ですからね、驚きの安さですよ。かつてMac Clasic Ⅱに100MBのHDを買うのに清水の舞台から飛び降りていましたので(笑)
by tokuhain (2009-09-01 01:49) 

ルアー好き

作動環境35度以下って書いてませんでしたか??
気を付けて下さい。暑い部屋、暑い場所で、使い続けると
HDがぶっ飛びます。
私、3回やってようやく分かった人・・・・・
バックアップのバックアップ取らなきゃ行けなくなります。
因にオフィースに有るHDは涼しいからか壊れません。
by ルアー好き (2009-09-01 09:17) 

tokuhain

ルアー好きさん。あれー、そりゃ、ありがたい情報。ぶんぶん、ぶん回しているから、熱もでますよね。気をつけます。
で、熱より小さな蟻んこの方が気になるのですが・・・。
by tokuhain (2009-09-01 10:33) 

momo

会社のHDを先々月に取替え、先月は自宅のノートのHDを交換しました。
会社の刃社員任せ、家のは業者任せ。
今の所問題ありません。
自分に知識の無いのが良い結果を生みました。
by momo (2009-09-01 10:36) 

らぱら

蟻んこってどう対策したら良いんですかね(笑)
何で入ってくるんだろう熱くないのかな??
by らぱら (2009-09-01 11:44) 

ルアー好き

そうなんです
蟻にも困った物です。
先日も、砂糖の入れ物に集っていたのでそのまま電子レンジへ
600Wで15分加熱、入れ物が溶けて、蟻は元気でした。
by ルアー好き (2009-09-01 12:27) 

tokuhain

momoさん。会社のは、社員任せって、それが正解でしょう。だって、一番の商売道具じゃないですか、絶対momo社長は手を出してはいけません。
で、自宅のは業者任せですか、う~ん、香港俳優のようなことにならないように、画像だけは、しっかり管理しましょう(爆)
by tokuhain (2009-09-01 13:34) 

tokuhain

らぱらさん。あの2mm位の、小っこくて、すばしっこいヤツ。あれがキーボードの上を歩いていると、ドキっとします。
まあ外付けHDの中には入らないでしょうけど、PC本体の方なら、いくらでも入れますからね。
くれぐれも、物を食べならがPCを操作しないように。
by tokuhain (2009-09-01 13:38) 

tokuhain

ルアー好きさん。ご飯が炊けそうな時間ですね。蟻はしぶといし、サイズの比で行けば、相当、早く動きますよね。
先日、どら焼きとアップルパイをどちらも袋に入れて、口を軽く閉じて棚に置いておいたら、どら焼きの方にだけ、大群が群がってました。蟻にも好みがあるようです。
by tokuhain (2009-09-01 13:47) 

J2

私機械音痴なので、この手のPCの不具合はどうして良いのか判らず、困るんですよねぇ。
うちの3年物もそろそろ様子がおかしくなってきています・・・。
独り者になってからは食事は毎回モニターの前で摂っているので、やはりたびたび蟻の侵略を受けています。。。
by J2 (2009-09-01 18:41) 

tokuhain

J2さん。自分たちは、PCの能力(可能性かな)の1割くらいしか使ってないかも。逆に言えば、残りの9割の能力は、あってもゴミにしかならないのですよ。もったいない話ですけど、思い切っていらないものは削除すると、多少調子が良くなりますよ。
私、キーボードの上に砂糖をばら撒いてしまい、キーを全部はずして掃除したことがあります。しかも新幹線の中で(汗)
水物をこぼさないように注意しましょうね、お互いに。
by tokuhain (2009-09-01 20:38) 

魔

あっ忘れてた

私はHDの部品つくってます。
もしかしたら・・・・
僕がテキトーにつくった部品が・・・
by 魔 (2009-09-02 01:20) 

tokuhain

魔寧蛇さん。あっ、そうだった、忘れてた。凄ーく、不安になってきた。
でも、うなぎ池の船頭は、魔寧蛇さんがHDじゃなくてコ○ドーム造ってるって信じてますよ(笑)
by tokuhain (2009-09-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0