SSブログ

また、行っちゃった [釣り]

おばんです

14日の水曜日、前日、国境パラダイスで、「いやー、参った、参った」でしたから

お決まりのように癒しを求めて、Pilotに出撃。

何だか、パターン化したかな(汗)

ワンパターンと言われても、お魚さんに遊んでもらえるということが重要ね。

で、例によって、バラとプラーニンの二刀流。

釣りのカリキュラムも、毎度のパターン。

 1時限目:バラで肩慣らし

 2時限目:チンリュウでプラーニン

 3時限目:本格バラ

 

【1時限目】

何時も通り1号池で3kgクラスを10匹釣る予定でスタート。

が、何とノーバイト。

1度だけ、モワッとフライのそばで反転があったのみ。

ヤヴァイ、バラの活性超低い、しかも、めちゃくちゃ強風。

しからば、2号池に移って、小バラに遊んで貰おう。

が、小バラも中々遊んでくれない。

水面近くに興味を示さず、トップは不発。

そこで、沈めてボトムに焦点を当てて、何とか確保。

DSCF3807.JPG

ダブルヒットもあったが、1時限目は7匹釣ったところでタイムリミットに。

DSCF3808.JPG

何時もと勝手が違う1時限目終了。 

 

【2時限目】

チンリュウでのプラーニン釣りだが、これまでと違い私も延べ竿に変更。

DSCF3813.JPG

ねっ、竿にリールが付いてないでしょ。

そして、1~1.5号程度のワイヤーでハリスを作成。

「もしかすると、でかいバラが来たら竿が折れるかも」とか思いつつ釣り開始。

が、そんなことは杞憂でした、だってこの日はあまりバラが釣れないんだもん。

それから、強風と波で、釣り難い、釣り難い。

結果は、プラーニン11匹、バラ6匹、ナマズ3匹、でプラス2ポイント。

 

チンリュウ途中のお昼時に、油売りさんがうなぎ池からこちらにやって来た。

うなぎ池も強風で、午前中で上がって、お昼を食べにPilotにお立ち寄り。

国境パラダイスのこと、うなぎ池のこと等、色々と情報交換。

 

【3時限目】

4時半から、強風をおしてフライでバラに変更。

でも、やっぱり午前中同様、トップ系では殆どバイトがない。

ちょっと焦りながら、パターンを試すと、ボトムの2回トゥッチ、1ポーズで

ポーズから次のトゥッチ移行時にバイトが出ることを発見。

まあ、バラ掘り定番のパターンではありますけど(汗)

ここからが、ワンキャスト2バイト見たいなモードになりまして、

まあ、小バラにしこたま遊んでもらいまして、3時限目は33匹。

食パンパターンを彷彿させる白いフォーム材を背中に背負ったBFフライでもヒット。

DSCF3810.JPG

 

ウキで作ったポッパーにも初ヒット。

DSCF3809.JPG

 

結局

フライ:バラ40匹(餌撒き1匹含む)

チンリュウ:プラーニン11匹、バラ6匹、ナマズ3匹

 

3時限目で、大人に成れない乱獲となりました。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

galle

ちゃんと背中の痛みは釣りで治されたようですね。
乱獲しても大丈夫なので完治したということでしょう。
ソンクラン期間の不振の全てをバラマンディにぶつけるような乱獲ぶり。
Pilotのバラマンディも激スレになるのも無理アリマセンね。
by galle (2010-04-19 00:11) 

Lucky

ポーズから次のトゥッチ移行時にバイトが出るってリアクションバイトですか?
バスやサクラのアタリパターンと同じです~
by Lucky (2010-04-19 00:30) 

momo

そろそろご両親も嘆きますよ。
早く大人に成りましょう。

子供のまま死ぬ気ですか?
by momo (2010-04-19 10:07) 

tokuhain

galleさん
背中は完治です。
きっと、国境パラダイスに行くなと神様のお告げだったのでしょう。
by tokuhain (2010-04-19 10:19) 

tokuhain

Luckyさん
リアクションバイトと呼んで良いのかどうか・・・?
イメージとしては、魚はフォール中からフライを見ており、興味はあるも警戒中。で、じっと見ていて一旦止まったフライの動き出しで、思わずバイトって感じかなー。
by tokuhain (2010-04-19 10:21) 

tokuhain

momoさん
次ね、次に大人になりますから(笑)
by tokuhain (2010-04-19 10:22) 

らぱら

何だかんだでまた乱獲ですね(笑)
しかしPILOTは風に弱いですね~。防風林を作って欲しいですね。
by らぱら (2010-04-19 12:44) 

tokuhain

らぱらさん
ここまでは乱獲。でも、ここも減水しているし、状況は悪くなりつつありますよ。
何もない広い平坦な土地ですから、風が吹くと一発でアウトですね。
by tokuhain (2010-04-19 14:14) 

J2

お疲れ様でした。
やっぱりウキ釣りは風の無い鏡のような水面のほうが趣があっていいですよねぇ・・・。
夕方の乱獲時、隣でやっていてスイムベイトはほとんど反応無く、嫌になりました(笑)。
by J2 (2010-04-19 21:02) 

魔

うーん、プラニン・テクが確実にあがっていますね。
これはうかうかしていられません。
私のパイロット出撃は5月頭です。
また勝負です。
by 魔 (2010-04-20 09:43) 

tokuhain

J2さん
鏡の水面に棒ウキが静止、と、なにやらピクリと前当たり、スーッとウキが持って行かれて、ピュッと合わせ・・・クン・クン・クン・・・中々、良いもんですよね。
この日の乱獲時は、私もちょっとびっくりで、パターンに嵌るとはこのことでした。でも、嵌らないと全くの沈黙ですから、分からんもんです。
by tokuhain (2010-04-20 10:46) 

tokuhain

魔寧蛇さん
私なんかJ2さんの足元にも及びませんよ。
今のJ2さんは、プラーニン釣らせたら右に出るものはいない感じにビシバシですよ。
5月頭ですね、了解。
私も今週は釣りに行けないので、ちょうど好都合です。
延べ竿で勝負だ!
by tokuhain (2010-04-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0