SSブログ

ダー・エンドルフィン [POP]

おばんです

16日(金)の夜に、コンサートに行ってきました。

コンサートと言っても、ラヨーンのディスコで行われるもので、

ステージと言っても4、5人のバンドが入れば窮々なくらいのものです。

そんな田舎町ラヨーンのBlissというディスコで、何とDa Endorphineの

コンサートがありました。

bliss_04.jpg

タイ在住以外の方には、Da Endorphineと言っても、さっぱり分からないでしょうけど

私の個人的な意見としてですが、現在のタイ女性歌手の中で歌唱力№1の

実力の持ち主だと言っても過言ではないでしょう。

Da EndorphineまたはEndorphineでYouTube検索すると多数のMVや

Karaokeを見ることができますので、興味のある方は、一度、検索して見てください。

例として、彼女のKaraokeをひとつ掲載しておきます。

元々は、Endorphineというグループだったのですが、ボーカルの彼女が

独立してDa Endorphineとしてソロ活動しています。

容姿は決して綺麗とか可愛いとかではあませんが、良い楽曲と歌唱力が

めちゃくちゃ魅力的な女性です。

そのDa Endorphineがラヨーンでコンサートを催すというので

これは、絶対に外せないと思い、3週間前に席を予約。

料金は1テーブル4人で2,000バーツ、詰まり一人500バーツね(一番良い席)。 

これにジョニ赤のボトルが付いてトータル2500バーツ。

10時開演予定。

が、タイですから、10時には開演されません。

まあ、1時間遅れは織り込み済み・・・が、2時間遅れで開演(汗)

DSCF3823.JPG

タイのコンサートって、別に会場がディスコでなく普通のコンサート会場でも

観客は思い思いに踊りを踊ったり、曲を皆で合唱したりが極当たり前。

兎に角、コンサートをとことん自分の好きなように楽しんでしまえってスタイル。

掲載した動画では、全然、様子が伝わらないと思いますが、

いやー、やっぱりDa Endorphineは良いです。

もう、あっという間の2時間でした。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

momo

私も彼女好きです。
この「聞こえますか?」も大好きです。

タイってかなり有名な歌手が日本で言うドサ回りをしてくれるのがありがたいです。
次回は会社のニューイヤーパーティーに呼んでください。
おそらく1時間ぐらいなら20万バーツぐらいで呼べると思いますけど。
by momo (2010-04-21 10:02) 

tokuhain

momoさん
彼女は、兎に角、上手い。しかも、魅力的な曲が非常に多い点も恵まれてますね。
1時間20万バーツですか・・・今回のコンサート会場で、客が300人で平均料金300バーツとしたら9万バーツにしかならない。結局、会場側の持ち出しかな~、それとも、こういうドサ回りを毎日やりながらバンコク方面に移動して、ワンステージ10万バーツくらいでやっているのでしょうかね。
まあ、何れにしても、田舎にいるものとしては、大変ありがたいですけどね。
by tokuhain (2010-04-21 10:18) 

momo

20万バーツと言うのは、音響装置なども含めてですよ。
前にtawinさんの会社がエンドルフィン時代に呼んだんだけど、2時間で30万バーツと聞いた記憶があります。
カラバオで70万バーツはしっかりと思えています。
だから結局両方呼んで100万バーツだったと記憶しています。
ちなみにタタヤングは100万バーツ越えで、バードは200万バーツ越えだったような・・・・
by momo (2010-04-21 19:54) 

tokuhain

momoさん
パーティ費用を全部つぎ込まないとダメですね。
まあ、呼ぶなら自社だけでなく、ちゃんとお客さんを取って寺銭稼がないと割に合わないかも(笑)
by tokuhain (2010-04-21 20:19) 

sansu

自分もタイソング&ライブ大好きです。Loso世代ですが・・・
生バンドだし、ヒット曲をみんなバンバン、コピるし(ピ・バードでさえ)盛り上がればルール無し、おっさんもオバちゃんも若いのも関係なく踊って唄って・・・
momoさんの金額見るとバードは、やっぱり別格なんすねぇカラバオの3倍!!!コンサートのチケットも高かったぁ
by sansu (2010-04-21 23:14) 

galle

タイのミュージックは皆目検討が付きませぬ。
もっとも日本のミュージックも皆目見当が付きませんがね。
100万バーツってことは、350万円くらい。
タイの物価でそのギャラとはすごいですね。
by galle (2010-04-21 23:45) 

tokuhain

sansuさん
タイソングは、ポップスもルークトゥングも、何となく日本人の感性に馴染みそうな気がします。
聞いていて、違和感がなく、すんなり入り込めるところが良いですね。
バードは別格ですね。
彼は多分世界的に見ても、トップクラスのエンターティナーだと思います。
日本には、彼ほどの歌手はいませんから。
コンサート行って見たいけど、プラチナチケットなんでしょうね。
by tokuhain (2010-04-22 00:12) 

tokuhain

galleさん
タタヤングも非常に歌唱力がありますが、日本での売り出し方が非常に悪いです。彼女のは英語の曲が多いですが、迫力あるし、上手いしおすすめですよ。
一方、バードは、タイ語が分からなくても、曲と彼の歌唱力でどんどん引き付けられます。
私、彼のコンサートCDは、擦り切れるくらい見て聴いていますよ(汗)
by tokuhain (2010-04-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0