SSブログ

お宝 [釣り]

おばんです

この所、散財神とは縁を切った感のあるtokuhainですが、

皆さんは、まだまだ、しっかり散財されているようで、経済貢献度大ですなー。

まあ、そうは言っても、限りある資金、嫁の怖い関税や鋭い視線に日々晒され、

戦々恐々の毎日かとお察し申し上げます。

そんなストレスフルな日々の中、癒しといえばやはりお宝ゲットでしょうかねぇ。

さて、散財神と縁を切った(?)ので、悲しいかなオークションやら釣具屋やらで、

お宝ゲットとは参りません。

まあ、嫁との冷戦がないのは助かりますが、寂しさは否めません。

が、しかし、世の中、分からないもので、散財とは関係なく、お宝が手に入ることも

あったりします。

それが、これ。

P2060018.JPG

何の変哲も無いCD11緑鯖・・・のように見えるでしょ。 

 

 

日曜のうなぎ池で、久々に本格的な呼吸撃ちをしたわけですが、

この時、使用したのが、リストラップ、コンバットクランク、CD11の3種でした。

で、結局、CD11で2匹釣ったわけですが、バイトがあったり釣ったりした後に、

私、必ずすることがあります。

それは、ルアーの点検。

「そんなこと、当たり前でしょう」と皆さんお思いでしょう。

フックやらアイやらリップやらと機能に関する部分を皆さんは点検されるでしょうね。

でも、私の点検箇所は、機能とは関係ない部分なのです。

どこかというと、ボディーに残った歯型の点検なのです。

否、点検ではなく、お宝探しなのです。

もう、お分かりですね。

らぱらさんのブログでルアーにチャドーの歯が刺さっていたという記事がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rapara5161/22268569.html

これを見た時から、羨ましくて、何とか自分のルアーにも歯が残っていないものかと、

歯を捜す為に使ったルアーの傷を小まめに点検するわけです。

そして、先週の日曜の呼吸撃ちの後、移動中の船の上で、ついにお宝発見?

が、悲しいかな老眼で、良く見えず、はっきりと確証が持てない。

でも、ここで使って歯が取れでもしたら元も子もないので、ヒットルアーではあるが、

ここはぐっと我慢して、それ以後、使用せず、家に帰ってから虫眼鏡で確認。

ありました。

やっぱり、ありました。

チャドーの歯が。

P2060017.jpg

実際はもっと深くルアーの中にめり込んでいたのですが、ピンセットで掘り出して

見たのが上の写真です。

いやー、うれしいなーぁ

これは、もうきっちり箱にしまって、永久保存殿堂入り。

P2060020.JPG

 

あっ、そういえば、らぱらさんの時もCD9の緑鯖でしたが、

緑鯖って、やっぱり、チャドー釣りには欠かせないルアーなのかもね。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

galle

私のCD11マグナムのホットタイガーには歯が付いていなかった。
歯型はばっちりついていたのですが、歯が付くなんてことがあるのですね。
こればっかりは、チャドーしだいですからね。
羨ましいです。

by galle (2011-02-08 08:16) 

tokuhain

galleさん
リストラップなどは、歯型でぼろぼろですけど、歯が残っていたことはなかったのですが、今回、ついにCD11にてゲットです(^^)
by tokuhain (2011-02-08 08:48) 

コウチャン

歯ですか!!
チャドー君歯が抜けちゃったんですね。
そういえば、テケテンさんも歯付きルアー使ってたような??
しかし、ルアーの箱は何処から??まさか全部置いてないですヨネ。
師範と言い物持ち良すぎです。
by コウチャン (2011-02-08 09:13) 

yasu

緑鯖がいいのかぁ~!次の散財リストに入れておきます(笑)。

10kgが釣れたらタックル一式殿堂入りするのですが・・・生きてる間に殿堂入り出来そうにありません。


by yasu (2011-02-08 09:35) 

tokuhain

コウチャンさん
そう、油売りのテケテンおじさんも、歯の刺さったカエルを持っていますよ。
ルアーの箱は、現有ルアーより数多く持っているかも(大汗)
ルアーはロストするけど、箱は飛んで行かないので(^^;
by tokuhain (2011-02-08 10:20) 

tokuhain

yasuさん
一時期、局地的に緑鯖ブームがあったのですが、最近はちょっと下火かな(笑)
10kg、分からないですよ、最初のチャドー釣りで釣っちゃう人もいるみたいなので。
でも、殿堂入りしたら、その後、散財も必要ですね。
by tokuhain (2011-02-08 10:23) 

momo

次回からチェックしないと・・・


私の歯形は要りませんか~?

by momo (2011-02-08 10:37) 

lucky

こうやって殿堂入りが増やすのっていいですね

そして現役ルアーが少なくなりまた散財。

殿堂入り増やしてくださいね^^
by lucky (2011-02-08 10:54) 

tokuhain

momoさん
次回と言わず、今晩にでもチェックして見て下さい。
釣っている数が私よりずっと多いので、残っている可能性大ですよ。
momoさんの歯型ね~、歯型は一杯あるので、遠慮しておきます。
by tokuhain (2011-02-08 11:09) 

tokuhain

luckyさん
殿堂入りは、都合よく理由をつけて、安い物だけにしておきます。
by tokuhain (2011-02-08 11:10) 

J2

やっぱり歯刺さってましたか~。
いいな~、私もいつか手に入れますよ!
緑鯖…最近火虎や橙ばかり使っていて出番無しです。。。
原点に戻るべきですかねぇ。
by J2 (2011-02-08 14:44) 

tokuhain

J2さん
はい、ありましたよ~~。
以前のJ2さんを見習って、CDキャストする時は、先ず緑鯖からって決めているのです。
ナチュラルにスタートし、赤頭でインパクトを与える・・・シナリオ通り行くと、気持ちが良いのですけど、そうは問屋が卸さない(笑)
by tokuhain (2011-02-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0