SSブログ

三色もどき [釣り]

私がいつも沖釣りしているのは、清水港の沖合い。

先々週、黒鯛のダンゴ釣りをしたのが、西伊豆の久料という場所。

清水と久料では、ちょうど駿河湾を挟んで対面している感じになる。

黒鯛を釣った防波堤は、沖釣りの遊漁船の停泊場所でもある。

その日も、早朝から多くの釣り客が船に陣取り準備に余念がない様子であった。

で、私は、遊漁船の出港を見送りつつダンゴの投入を繰り返していたのだが、

出港時に船長がアナウンスでこう言っていた。

「先ず、イワシを釣るから、サビキの用意をしてね」

そして、出港した船は、防波堤の目と鼻の先に止まり、サビキ釣りを開始した。

「ここでも清水港同様にイワシの大群が入って来ており、これをエサにして

泳がせの五目釣りをやっているのだな」と合点した。

「こりゃ、イワシが駿河湾を埋め尽くしている感じだなー」なんて思っていた。

そして、1週間後の先週の土曜日、いつも通り清水港から出撃したのだが、

なんとイワシは、影も形も無くなってしまっていた。

もしかすると西伊豆に全部移動したのかもしれないが、兎に角、魚探には何も映らず

鳥もまるでいない。

これじゃ、ヒラメを狙うわけには行かないので、獲物の乏しい時の底物頼みで

アカムツとアマダイの用意をして出撃となった。 

アマダイは日が昇ってからの方がよいので、先ずはアカムツ狙い。 

IMGP0144.JPG 

このところ、ずーっと、潮の流れが逆でしかも緩い。

本来は黒潮が伊豆半島に当たって反転し、南下して行くはずなのに、

何故か北上する流れになっているようだ。

さて、深場の底物をやるときは、私はロッドをキーパーにかけて当たりを待つ釣り方をする。

まあ、楽をした横着な釣り方なわけだ。

が、この日は、兎に角、誘いを重視しようと決めていたので、ほぼ、手持ちで通してみた。

30カウント毎に誘いを入れ、60~90カウントで棚を取り直すパターンで押し通した。

それが功を奏したかどうは定かでないが、普段よりも当りが多くあり、

体力的には、特に背筋が非常に疲れたが、 釣りとしては楽しい釣行であった。

さて、肝心の釣果の方であるが、最初の当たりで、本命に匹敵するクロムツ君をゲット。

IMGP0146.JPG 

「よし、三色に挑戦だ!」

そうこうするうちに、立て続けにシロムツ君をゲットで二色達成。 

残るは赤い色なのだが、途中、銀色のタチモドキ君で中だるみ。

そして、ついに、赤いのが上がって来た・・・・・・が、ちょっと色合いが違う。

ユメカサゴ君の4連荘(小さい2匹はリリース)。

IMGP0148.JPG 

残念ながら、三色もどきで納竿。

 

さて、お家に帰ってからのお料理の方だが、クロムツ君はお造り、シロムツ君は塩麹を使った干物、

ユメカサゴ君は煮付け用に下処理して冷凍。

手持ちの釣りで疲れたが、クロムツ君のお造りで癒されました。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

宮

美味しそうで何よりです・・・
最近釣りに行けない、羨ましい限りです。

by 宮 (2012-06-07 09:42) 

tokuhain

宮さん
そう言えば、最近、全然、出撃の話を聞きませんね。
尾根遺産の方が、忙しい?(笑)
by tokuhain (2012-06-07 20:42) 

galle

ムツ系は瀬戸内海では釣れないですから、羨ましいです。
天気が荒れると釣り場に出られないのでしょうから、今が一番良いのかもしれませんね。
by galle (2012-06-07 22:16) 

tokuhain

galleさん
特に駿河湾は、陸から目と鼻の先で釣ることができます。
そう言えば、先日もウネリも殆どなくべた凪状態でしたが、そろそろ入梅です。
by tokuhain (2012-06-08 05:18) 

lucky

狙い通りにいかないところが、
嵌ってしまうところですね。

3色リベンジはしますよね。
by lucky (2012-06-09 10:55) 

tokuhain

luckyさん
イワシや小サバ次第です。
エサが確保できるなら、やっぱり泳がせ釣りの方が、面白いので(^^)
by tokuhain (2012-06-09 18:50) 

momo

ムツの煮付け、魚を食べない私も大好きです。
よってムツもいいけど、次回の泳がせにも期待です。
by momo (2012-06-11 10:04) 

triphop

3色って、なんだか団子みたいですね~。
by triphop (2012-06-11 11:33) 

tokuhain

momoさん
最近、煮つけの味付けが完璧になりつつあります(笑)
泳がせですか、私も期待したい。
by tokuhain (2012-06-11 21:43) 

tokuhain

triphopさん
私は、醤油味が好き。
そう言えば、日曜も団子食べました。
by tokuhain (2012-06-11 21:47) 

223

美味しそう。
先週は日本に帰ってましたが釣りに行けなかったです。
食べて美味しい日本の魚釣りたかった〜〜〜。
by 223 (2012-06-15 22:42) 

tokuhain

223さん
一時帰国中に釣りに行くのは、けっこう大変ですよね。
でも、美味しい魚は堪能できたのでは(^^)
by tokuhain (2012-06-16 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0