SSブログ

台風後のパトロール [釣り]

先週は、6月としては8年ぶりに台風4号が上陸し、記録的な大雨をもたらした。

で、その後を追うように台風5号も日本列島縦断というコースを取る予報だった。

実は22日に8ヶ月ぶりのゴルフの予定だったのだが、当然、キャンセル。

台風5号は温帯低気圧に変わったものの、予報通り22日は風雨が強く

キャンセルは大正解だった。 

ところが、22日の午後になって、風雨が弱まり、週末の天気予報を見ると

土日は天気が回復し、風も穏やかとのこと。

これは、天候の治まった後の海の様子を見に行かなければならないでしょう。

なーんて、義務はありませんが、悪天候後の悪い状況は覚悟の上で

ちょいと水上パトロールに出ることにした。 

底荒れやら風雨によるゴミやら濁りがあることは、容易に予想されたので

魚が釣れなくても、何週間かぶりで出撃できるだけでも十分という思いで

出撃することにした。

予定としては、港内で太刀魚の様子を見て、濁りを利用してサビキで小アジ、

ダメなら近場でジギングやって、パトロール終了ってパターン。

4時15分集合で、港内へ。

やっぱり、漂着ゴミが多いし、がっつり濁っている。

何時もの場所で、太刀魚ジギング開始。

と、1投目からI氏にヒット。

しかも、指6本はあるドラゴン。

一気に、船内、ヒートアップ。

が、それっきり、全員、当たりなしで、心がポリンキー。

で、コマセサビキで小アジのお土産確保に移動。

アジにとっては絶好の濁り・・・ちょっと、濁り過ぎかな(^^;

なにやら、魚探には反応あるも、金魚(ネンブツダイ、オオスジイシモチ) だけ。

アジの特効エサと言われる青イソメじゃないけどサンドワームも用意したが、不発。

IMGP0156.JPG 

だって、アジがいないんだもん。

その後も、場所を移動して、アジを狙うが、南蛮漬けサイズがちらりと釣れたのみ。

こりゃ、底荒れ過ぎで、ダメっぽいし、適当にジギングやって帰ろうということで

アジポイントのちょい沖で、ジギング開始。

私は、この日はタイラバ一本勝負。

一応、当たりはあるが、乗せられない状態が続いた後で、待望のフッキングで

ホウボウをゲット。

IMGP0157.JPG

この後もバイトのみやらバラシたりしつつも、まあまあのイトヨリを釣って

今日は、パトロールだから、こんなもんでいいかな。

で、帰りに、もう一度、太刀魚をからかってから帰ろうというということにした。

港に入ったところにある沖堤を通過しようとしたら、そこにいたボートの釣り人が

何やらアジっぽい魚を釣りあげているではないか。

これは、ちょっと、遊んで行くか。

サビキを落とすと、予想以上の強い当たりと引きで、サビキ1個ラインブレーク。

再度、投入すると、小気味より引きで上がってきたのは、タタキやフライに

ジャストサイズのアジ君。

IMGP0161.JPG 

当初、南蛮漬けサイズに毛の生えた程度の小アジを釣る予定だったので

23~4cmと思わぬ食べごろサイズのアジにニッコリ。 

途中、コマセ籠ごと根掛りでロストし納竿だったが、釣果的にはちょうどよい量。

IMGP0158.JPG 

パトロールだけのつもりだったが、美味しいお土産もできて、めでたし、めでたし。

 

因みに、日曜は、大アジ狙いで出撃したが、潮が全く動かず状態。

そんな中、皆は一瞬潮が動いたワンチャンスを生かし、それぞれ大アジを1匹ずつ確保したが、

私だけ乗り遅れて、大アジはBo'z[もうやだ~(悲しい顔)] 

日曜こそ、まさにパトロールでした。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リュージョン

お~っ!イトヨリでかいし、パトロールでコレなら本番が楽しみですね!
そそ、ガルプのイソメはすぐに硬くなって駄目でしょう?
by リュージョン (2012-06-26 01:52) 

momo

やはり日本の味は見た目にも美味しそうですね。
イトヨリも確かにでかいわ~~

2日間に分けて釣れば良かったのに~~
by momo (2012-06-26 11:56) 

tokuhain

リュージョンさん
イトヨリは、釣れて大きさにびっくりでした。
本番ですか~、いったい何時来るのかなー。
by tokuhain (2012-06-26 21:33) 

tokuhain

momoさん
このサイズは、造りに良し、フライでも良し、しかも下ろしやすいし、ちょうど良いサイズです。
2日間に分けずに、2日とも釣れるのが、いいんですが~~~(^^;
by tokuhain (2012-06-26 21:45) 

galle

やっぱり台風後は厳しいですね。
濁りが取れたらきっと釣り放題!だといいですね。
by galle (2012-06-26 22:39) 

tokuhain

galleさん
でも、台風に関係なく今年は異常なんですよ。
毎年行われる釣具屋のアオリダービーが成立しないくらい、アオリが釣れていなかったり、潮の流れが逆方向だったり、いったいどうなっているのかって感じです。
まあ、その内、釣り放題になると思いつつ、出撃を繰り返すのみかな。
by tokuhain (2012-06-27 00:38) 

lucky

パトロールでこれだけ釣れればOKでしょ^^
by lucky (2012-06-27 21:29) 

tokuhain

luckyさん
この日は、期待していなかったので、ラッキーな気分でした。
でも、翌日はガックリでしたけど。
by tokuhain (2012-06-28 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0