SSブログ

やらかしました [釣り]

4月14日、前線が日本海側に近づき、10時くらいには風が出る予報。

となると、朝の3時間が勝負か。

そう、この日は、楽しみにしていたフグ釣りの日。

でも、どうやら4月というのは、フグ釣りでは過渡期で釣果が落ちる月らしい。

しかも、4月に入って東京湾の湾フグは壊滅状態のようで、

有名船宿の釣果がオデコ当たり前で、暫く出船見合わせなんて船宿も出てきた。

フグの方も産卵に備えて、色々と準備があるのかも知れない。 

さて、船宿は何時もの福神丸、って、静岡でフグ釣りができる遊漁船はこの船だけ。

で、この日の釣り客は両舷6名ずつの12名。 

ちょっと、混みあい気味。

私の釣り座は左舷のミヨシから4番目の胴の間。

IMGP0783.JPG 

どうしても、グループ毎にまとめる感じで釣り座が決められるので、

単独釣行の私は、まあ、大体が胴の間で、釣り座的には不利なのだが、

物は考えようで、揺れが少ない分、ゼロテンションは取り易い。

釣り座も決まり、朝6時に河岸払い。

約30分で最初のポイントに到着しスタートフィッシング。

予報通り、ほぼ凪状態で、釣り易いが、活性はいまいち。

2番目のポイントで何とか形を見たが、サバフグ(無毒)だった。

IMGP0784.JPG 

が、ここから、単発ではあるが、当りが出だし、ポツリポツリと本命をゲット。 

IMGP0785.JPG 

まあ、時期的に数よりは形ってところで我慢かな。

ナイスサイズ.jpg 

で、案の定、10時から強風になり、ウネリも入って来たので、安全の為早や上がり。

本日の釣果は、14匹(1匹桶から脱走して逃げた)。 

IMGP0792.JPG 

 

さて、この日、皆さんお待ちかねの蜜の味発生。

一つ目は、お祭り地獄。

片舷6名と混みあっている中で、左舷ミヨシから2番目の釣り人のラインが原因の

お祭りが頻発。

しかも、左舷側4名を巻き込んで、お祭りする。

原因は、2番目の釣り人のPEラインが太過ぎることによる糸ふけの出し過ぎだろう。 

まあ、遊漁船なので致し方なしかな。

二つ目は、これ[もうやだ~(悲しい顔)] 

IMGP0791.JPG 

やらかしました。

通常、釣れたフグはロッドで持ち上げて船内に取り込む。

この時、取り込みから、魚を外し、エサを付け替え、次の振込みまで、竿先はラインに

引っ張られた状態を保持できるので、ラインが穂先に絡まることは滅多にない。

ところが、ある時、大きなサイズが釣れてしまい、ロッドで取り込むことが憚られたので

水面から長めのラインを手繰って取り込んだ。

この時、ラインが長い為、ロッドには全くテンションが掛からず、ふけたラインが穂先に

絡まっていた。

ところが、それに気づかず、そのまま、振り込んでしまったので、あっと言う間に

ポリンキー

カワハギ竿、フグ竿の宿命とはいえ、注意を怠った私が悪いのよ。

一応、免責額で修理可能(単に新品と交換かも)ということで、メーカー送りに。

で、修理の間の竿がないので、もう一本買わざるを得なくなったという、

何とも物入りのフグ釣行でした。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

momo

このようなに捌いたあとの魚は美味しそうに見えますね。
鱗が無い魚は特にそう見えます。

いえいえ遊漁船だからこそラインの号数は合わせなければ成りません。
しかもそんなに深くないのにそれだけ祭るということは、相当皆さんと違う太さを使っていたのでしょうね。
さらに自分が原因だと判っていながら、仕掛けを下ろすとは・・・・
こんな人は死刑ですね。

竿は2本になるので、1本は折っても大丈夫です。
良かったですね。(笑)
by momo (2013-04-19 12:07) 

galle

やっぱり釣竿はスペアが必須ですから、
丁度良かったですね。
たまには散財も必要ですよ。
by galle (2013-04-19 21:28) 

リュージョン

カーボンとグラスのコンビネーションで素敵な「俺の竿」ができます。ガイドも量産できたし、言うこと無しです…とは行きませんよね。折れ折れ残念でした。

by リュージョン (2013-04-20 00:55) 

tokuhain

momoさん
ラインは統一してもらいたいけど、地域特性があって名古屋方面が太め、東京方面が細めで、両地域からの釣り師混在で、ばらばらになってしまうのです。
まあ、両地域からの客頼みという関係で、オモリのみ統一でラインまでは強く指定できないのかも。
by tokuhain (2013-04-20 01:25) 

tokuhain

galleさん
予備タックルがジギングタックルだったので、カットウ釣りには全く不向きだということが実感できました(汗)
で、スペアは当然の必要経費ってことですよね。
by tokuhain (2013-04-20 01:29) 

tokuhain

リュージョンさん
折れた部分を見ながら、リュージョンさんいてくれたら、直してもらえるかもなんて頭をよぎりましたよ。
これは、メーカーに出すのだけど、はたして修理するものなのか、2ピースなので、単にトップ側のピースの交換となるのか、どうなんでしょうねぇ?
by tokuhain (2013-04-20 01:36) 

リュージョン

ソリッドグラストップの竿は、途中でカーボンチューブラーとの継ぎ目が有るはずです。
そこをドライヤーで熱してグラストップを抜くことができれば、新しいグラスを挿してガイドを付け直せばokです。
グラストップは安いし、簡単に鋸とペーパーで希望の長さ・太さにできます。ぜひ「俺の竿PJ」にトライをお勧めします。
by リュージョン (2013-04-20 02:52) 

tokuhain

リュージョンさん
はーい、この手のトップは繋ぎ目でテーパーが極端に変化するので、分りやすいですよね。塗装が厄介そうだなー。
今後も、一つテンヤロッドや同じくカワハギロットでトラブル可能性があるので、「俺の竿PJ」トライ必至かな。
by tokuhain (2013-04-20 07:15) 

yasu

「俺の竿P」もお勧めですが、散財も良いかと・・・日本経済の為に和竿がお勧めです(笑)
by yasu (2013-04-20 10:16) 

tokuhain

yasuさん
デフレ脱却の為にもGDPの6割を占める個人消費を増加させることが、日本国民としての義務でしょう。
微力ながら貢献・・・したいなー。
で、このロジックが嫁には分らんようで、説明が大変なのですよ。
by tokuhain (2013-04-20 10:46) 

lucky

↑そりゃ~、釣竿1本じゃ効果なしでしょう(笑)

まとめて船ごと買うってどうですか(爆)
by lucky (2013-04-22 11:26) 

tokuhain

luckyさん
船を丸ごと買っちゃうのもいいけど、仮に1億としてもGDP貢献度は0.000002%しかないですけどね。
by tokuhain (2013-04-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0