SSブログ

また、行っちゃった [釣り]

私の居る東海地方は、5月末に早くも梅雨入り。

で、週末の1日、2日とも天気が悪く、雨の予報も出ていたし、

しかも、風向きが南東ないし北東で、強いという予報。

なので、支部長船長の船での出撃は、協議の結果、控えることとした。

と、いうわけで、遊漁船探しを開始。 

日曜の方が、土曜より雨の確率が高いと言う予報なので、

土曜に出撃できる遊漁船を物色。

マダイ、根魚五目、オニカサゴ、フグというところで比較して、

先日のgalleさんとの釣行が消化不良だったので、フグのリベンジとした。

今の自分にとって、釣り味として面白いのは、フグ、泳がせのLTヒラメ、アカムツ、

LTオニカサゴ、といった順なので、妥当な選択かな。

 

さて、土曜は、結局、雨にはならず、釣りにはほどよい曇時々晴れ的な天候。

ただ、東寄りの風が強く、何時もの御前崎東側(下写真)を避け、大きく御前崎を迂回し、

DSC_0044.JPG 

1時間かけて御前崎の西側遠州灘の浜岡原発の前のポイントでの釣りとなった。

DSC_0046.JPG 

そして、この日は、天気予報が悪かった所為か、釣り客は2名で、船長も電動のセットを2本出して、

3名での釣りとなった。

私としては浜岡原発前は初めての場所。

が、到着後、最初の流しで直ぐに1匹確保してオデコ回避でき、気持ちも楽~~~に。

「こりゃ、今日は、かなり釣れそう」などと皮算用。

4匹までは、何とか釣ったが、その後、根掛りトラブルに見舞われる。

これまでの御前崎東側は、殆ど根掛りすることがなかったが、

この西側のポイントは、根掛りが多く、結局、用意したカットウ5個とも根掛りでロスト。

もう1人のお客さんも4個ロストし、既に、船に用意してあったカットウ仕掛けは終了。

最終的には、船長の仕掛け箱から使い古しのカットウオモリとエサ針を借り、

カットウ針を新品に交換して使う始末。

そんなこんなでリーダーも5回も結び直して時間ロスしつつも、フグ14匹、カサゴ1匹釣って納竿。

IMGP0945.JPG 

 

さて、その後、我が家の食卓はフグ尽くしの日々に突入(^^;

フグとカサゴのチリ蒸し。

IMGP0947.JPG

白子ポン酢

IMGP0949.JPG 

手巻き寿司と焼き白子

IMGP0951.JPG 

トートマンプラー(さつま揚げ)

IMGP0956.JPG

IMGP0962.JPG

さて、残りは、また、味噌漬けにでもしようかなー。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momo

やはりフグが一番面白いですか。
日本でフグ釣りをやっておけば良かった。
タコ、イカから釣りを始めて、次のターゲットの一番の候補は
フグだったのだけどなぜかヒラメに行ってしまったから、フグはやらなかった。
釣って面白く、食べて美味しく・・・・最高ですね。


by momo (2013-06-05 11:03) 

tokuhain

momoさん
これは、嵌りますわ。
湾フグがなぜ人気があるのかが良く分ります。
もぐら叩きのような反射神経ゲームと当たりを出す為の誘いの工夫がどうにも堪らなく楽しいです。
by tokuhain (2013-06-05 21:09) 

galle

広島でもフグは釣れますが、
免許持っている料亭での捌きが無いので、
釣り船として成立しません。
しかし、14匹ですか!
やっぱり腕が違うんでしょうね。
by galle (2013-06-10 23:15) 

tokuhain

galleさん
広島には、なかったですか。
ヒラメ釣りのときにフグが掛かって来るので、あの微妙な当たりと掛かったときのずっしり感を思い出してしまい、また出かけてしまいました。
釣りは、腕よりも魚の活性の方が、ずっと釣果に影響するのじゃないかなー。基本的には魚に遊んでもらっているって訳ですから。
by tokuhain (2013-06-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0