SSブログ

タッチ [釣り]

IMGP1030.JPG

先週末も、夜釣りで楽しませてもらいました。 

お題の「タッチ」、あの南ちゃんとは全く関係ありまへん、ということで本題だす。

先週の土曜日(22日)も、沼津久料の魚磯丸からマルイカ狙いで夜釣りに出撃。

マルイカは、アカイカ、地方によってはシロイカとも呼ばれ、ケンサキイカの小型を

関東地方ではマルイカと称している。

身がソフトで甘みがあり、大変美味しいイカであるが、実はタイでもよく釣れるイカなのだ。 

仕掛けは、こんなかわいいスッテを使ったもの。

IMGP1026.JPG 

上の写真は、5cmスッテ5本(写真には4本しか写ってない)の直ブラという仕掛け。

タックルは、カワハギロッド、PE0.8号、40号オモリというLT仕様。

フグ釣りのタックルをそのまま流用。

ポイントは水深30mの浅場、が、LTではなくノーマルの場合はオモリ60号指定なので、

潮が早い場所だということなのだが、PEが細いLTならば問題ないみたいだし、

釣趣もLTだと、非常に面白い。

釣り方は、直ブラ仕掛けの場合は積極的に誘って、イカがタッチしたフワッとした微妙な当たりを

捉えて、スッテに乗せる釣り方。

誘いとしては、カワハギのタタキ釣りと同様のタタキ誘いがメイン。 

当たりは、大体、目感度で取る。

「プン」という手感度も感じるが、どうやらこれはイカがスッテを放した時に出るシグナルのようで

このプンで合わせても後の祭りで乗らないことが多い。

穂先やラインの動きに集中するところなどは、フグ釣りに通じるものがあり、

私は、こう言う釣りが大好き、釣れても釣れなくても、とっても楽しめる。

この日は、当たりはあるが、乗りがイマイチだったようで、竿頭で28杯だった。 

私はムギイカ1杯含めて20杯。

クリクリ目玉で可愛いが、釣りとしては手ごわい相手。 

DSC_0038.JPG

釣果の方は、勿論、お造りで頂いたが、翌日に一夜干しも製造。 

IMGP1034.JPG

これが、また、旨いんだなー。

 

マルイカちゃんのイカタッチ、これも、病み付きになる釣りだなー。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Naoe Ono

ケンサキイカなら旨いですね。
釣り上げるとスミ吐いたりするんですか?

イカ釣りように昔買った竿が有ったはずと物置を探したら出てきましたが錘負荷が~30号となってました。使えますかね?
by Naoe Ono (2013-06-26 07:22) 

momo

イカ釣りにそんなに行かない割には、竿頭との差が8杯とは素晴らしいです。
この釣りも上手い人と下手な人の差が出る釣りですからね。
あと数回行ったら毎回竿頭ではないですか?
私はイカは1年通ってやっと竿頭でしたからね。

アカイカは日中でもあまり深くないですよね?
by momo (2013-06-26 10:37) 

tokuhain

Onoさん
たまに空中でも墨を吐きますが、大体が、桶に落とした時に吐きます。まあ、イカ釣りですから、墨が付くのは致し方なしですね。
40号錘は全然問題ないでしょうが、60号となった場合に背負えるかが問題ですね。一度、60号をぶら下げてみて、感触を確かめてみて下さい。
私のカワハギロッドは25号~40号負荷で、60号でも試して見ましたが問題ありませんでした。また、フグのカットウロッドは25号~30号負荷のロッドなのですが、これでも空中で60号をぶら下げてみて何とかなりそうな感触でしたよ。
by tokuhain (2013-06-26 18:13) 

tokuhain

momoさん
お褒め頂いて恐縮です。
で、この日、失敗したのは、フグ釣りで使っている10mマーカーのジギング用PEラインを持って行ってしまったことで、暗くなってイカが浮き気味になった時、棚ボケしてしまいました。
マーカーで棚を合わせられないので、底立ちからハンドル巻き数で、当たり層を手探りするというまどろっこしい状態でした(汗)
まだ、明るい内から釣り始めましたが、初めからポイントは30m前後と浅かったです。

by tokuhain (2013-06-26 18:24) 

galle

今回も釣り船でしょうか?
烏賊ちゃんも美味しいですし、病み付きになりそうですね。
20杯とは素晴らしい。
by galle (2013-07-05 05:20) 

tokuhain

galleさん
そう、遊漁船ですよ。
超微妙なオサワリ当たりが、なかなかGoodでした。
by tokuhain (2013-07-06 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0