SSブログ

夜釣り [釣り]

IMGP1005.JPG

夜釣りだよ~ん。 

支部長船長のお船が2週間のドック入り。

梅雨&台風停滞で週末の天候も悪そうなので、ちょうど良いタイミングかな。

な~んて思っていたら、あらら、台風消滅(熱帯低気圧に変化)し、土曜の天候回復。

これなら、釣りに行けるじゃん!

そこで、さっそく、遊漁船チェック。

フグの予定があったら行きたいところだけど、相良の福神丸はオニカサゴだし、

湾フグの野毛屋は仕立て船だし、このところの湾フグは殆ど釣れてないので期待薄。 

そこで、久料の魚磯丸の夜釣りのアジor夜釣りのマルイカを選択。

電話を入れて状況を聞くと、マルイカはまだ出船未定ということで、アジの夜釣りとした。

土曜の午後6時に船宿に集合し、乗船名簿に記入して、釣り座を決める。

私の釣り座は左舷ミヨシ。 

 DSC_0037.JPG

釣り方は、方テンビンでオキアミエサのアミコマセ釣り。

IMGP0998.JPG

ポイントは大瀬崎の目と鼻の先。

IMGP1003.JPG

海岸からカゴ釣りでも届くと思われるほどの近さで、水深は30m強。

アンカーを打って、潮の流れに身を任せた釣り。

事前の情報では、サバとキントキがゲストとして本命の邪魔をするとのこと。

明るいうちは、ゲストが集まりやすいので、暗くなるのを待って、ライト点灯してから釣り開始。

事前情報通り、サバが最初に釣れ出したが、アジもポツリポツリと釣れて来る。

釣れてくるアジは十分満足なサイズ。

カメラのレンズを見ないで、いったいどこを見ていたのやら、眠そうな顔で失礼。

写真は魚磯丸のHPから拝借。

大アジ.jpg 

事前情報通り、ゲストでサバとキントキを釣りつつ、合間にアジを釣るとう感じで、

アジ10匹、ゴマサバとチカメキントキをそれぞれ7匹ずつ釣って納竿。

夕涼みしながら、クーラー満タンまで釣れて、中々、楽しい釣りでした。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アジが釣れないNaoe Ono

これだけいろいろな釣りをされると道具も大変な量ではないですか?釣具部屋有ったりしますぅ?
しかし、良いアジですね。
by アジが釣れないNaoe Ono (2013-06-19 08:34) 

momo

アジを夜釣りでですか・・・・?初めて聞きました。
そんな釣りがあるんですね。
千葉では聞いた事が無いです。

確かにこの写真を魚磯丸のHPでたまたま見る機会があったとしても
tokuhainさんと気づかなかったもね。

次回ブログはこのアジの料理ですね・・・・
by momo (2013-06-19 14:32) 

tokuhain

アジが釣れないOnoさん
道具は、非常に少ないですよ。
現在、エサ釣りの船釣りロッドは2本で、中深場からコマセ釣り、泳がせまでまかなってます。
ラッキーだったのは、Aグリップネライがオールマイティに使え、中深場釣りでも非常に使い易いロッドだったことです。ただし、常に手持ちで釣ることが条件ですけど。
by tokuhain (2013-06-19 21:24) 

tokuhain

momoさん
ここは、アジだけでなく、クロムツも一緒に釣れるので、それもターゲットなんですよ。
大体、陸っぱりで大アジを狙う場合は、青イソメを使った夜釣りが定番だと思いますよ。
もの凄く疲れた顔して写ってました。もう少し嬉しそうな表情すればいいのに、写真撮られるの下手過ぎですわ。
アジ料理の記事・・・、うーん、読まれてますねぇ、困ったなー(^^;
by tokuhain (2013-06-19 21:41) 

galle

すっごく眠そうですね。
でも大漁だからテンション高くても良さそうですが・・・
これだけ釣ったら、ご近所に配給でしょうか?
by galle (2013-06-19 23:45) 

tokuhain

galleさん
これは、開始2投目なんで、眠いわけはないし、大アジだったので、嬉しかったのですが、こんな写真になっちゃいました(汗)
はい、ご近所にお裾分けしました。
by tokuhain (2013-06-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0