SSブログ

あけおめ [釣り]

明けまして

おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

IMGP0082.JPG 

さて、本日は年末年始にかけての

だらだらとした報告となりますので、悪しからず。

 

年末年始、息子が帰省しておりましたが、

彼も久々に地元に帰ってきたということで、

友人達との飲み会に忙しく飛び回っていました。

それでも31日から2日にかけては大人しくしており、一緒に夕食。

大晦日は、テッサ(ノーマルと昆布締め)にトラフグのひれ酒。

IMGP0079.JPG

IMGP0080.JPG 

加えて地元のお酒である磯自慢を家族3人で酌み交わし年越し。

IMGP0035.JPG 

元旦はおせち料理がメインで、つまみにフグジャーキー、

タチウオのカラスミ、松前漬けを添えて晩酌。

IMGP0087.JPG

IMGP0089.JPG 

2日は、てっちりとふぐ雑炊。

IMGP0091.JPG

IMGP0094.JPG 

結局、なんのことはない昨年の最終釣行で釣ってきたフグ尽くしに[たらーっ(汗)]

まっ、それでも息子と酒を酌み交わすというのも中々良いもので

ちょっと嬉しい年末年始って感じ。

 

一方釣りの方はというと、年末年始にかけて、例によって風強く、

出撃ままならぬ状態で、家でうだうだしておりました。

そう言うわけで、禁断症状が出て、一旦3日に出撃しようとはしたが、

諸般の事情により、初釣りが仕事始めの前日である4日に。

で、この時、釣り物を何にするか、滅茶苦茶悩みました。

候補はアカムツ、ヒラメ、ヤリイカの3種。

アカムツとヒラメに関しては、全く事前情報なし。

ヤリイカは、2日の夜と3日の朝の状況が、結構悲惨な感じ。

で、迷いに迷って、田子の浦港第五裕丸のアカムツに決定。

一応、保険としてのアカムツとアマダイのリレー船。

ただ、3日に予約の電話を入れた時、

船長:「今日は、清水の方まで行ったが、全然ダメだった。

状況悪いけど、それでも、いい?」ってちょっとヤバそうな感じ。

私:「釣果は、成るようにしか成らないので、気にしませんよ。」

と、ちょっと強がり。

当日は、風も穏やかで、雰囲気は良いじゃないのー。

IMGP0096.JPG

IMGP0100.JPG 

が、しかし、やっぱり、状況悪く、エサ取りも現れてくれない。

船長も深場、浅場と色々ポイントを変えてくれるが、

アカムツ釣りの定番ゲストであるドンコやシロムツも全く釣れない。

しかも、保険と思っていたアマダイさえもダメ。

何とも先が思いやられる初釣りとなってしまったのでありました。

【天候・潮】

晴れ、南西5m/s程度、ウネリ1m、大潮11:02干潮

【釣り場】

田子の浦沖、沼津沖(水深60~230m)

【釣果】

カナド(3)、ユメカサゴ(3)、クラカケトラギス(1)、カスミサクラダイ(2)

南蛮漬け1.jpg 

【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA HYPER TANACOM 400FBe

道糸:PE3号

仕掛け:

 ムツ用吹流し(2本針、ホタ針、ムツ針16号)、オモリ150号

 アマダイ用吹流し(2本針、チヌ針5号)、オモリ80号。

エサ:オキアミ+イカ短。

【料理】

ゲスト南蛮漬け

IMGP0104.JPG

南蛮漬け2.jpg

クラカケトラギスは、初めて食べたが普通に美味しかった。

大きなサイズが釣れたら十分お土産になります。

ただし、ご近所へのおすそ分けには、見た目で無理があるかな。

แค่นี้นะครับ以上 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Naoe Ono

明けましておめでとうございます。
フグ雑炊旨そうですねぇ。今年の第一目標は白子と雑炊に定めました。宜しくお願いします。

by Naoe Ono (2015-01-08 08:34) 

tokuhain

Onoさん、
今年も宜しくです。
ぜひ、ぜひ、ぜひ、美味しい白子と雑炊を味わって下さい。
と、と、ところで、皮ポンは?・・・・まっ、いいか。
by tokuhain (2015-01-08 20:06) 

momo

最近、料理ブログに成って来てますね。(嫌味ですよ~)
でもこれだけ色々出来るのなら、そりらを目指すというのもありと思います。
という事で、今年も釣果はほどほどでお願いします。
他人の不幸は密の味ですからね。

by momo (2015-01-09 16:09) 

tokuhain

momoさん
そうなんですよ、記事の分類を釣りにするか料理にするか迷いました。
でも、きっと、これからバリバリ釣れるはずなので、蜜の味にはならない・・・・はず・・・・多分・・・・?
by tokuhain (2015-01-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0