SSブログ

このままじゃ [釣り]

初釣りのアカムツ、甘鯛リレー釣行は撃沈。

これでは、この一年が思いやられるというもの。

しからば、リベンジに、いざ河岸払い。

出撃.JPG 

朝焼けの富士を見ながらポイントへ移動。

出撃1.JPG

風裏になっていて、比較的波静か。

今日は、釣るよぉ~~~~~?

出撃2.JPG

ほーら、釣れた!(^^)!

DSC_0042.JPG

さーて、お次は・・・あれ、あれあれー、確かにフッキングしたし、

100mくらいまでは、ちゃんと引いていたのにぃ、バレちゃったー。

アカムツはこれがあるから、厄介だよなー。

同船のI氏なんか、5回もバラし、しかも残り10mというところで。

支部長船長も、やっぱりバラし。

結局、船中、アカムツはこれ1匹。

うーん、これじゃリベンジじゃなくて返り討ち[ふらふら] 

で、このままじゃ、引き下がれないよねー。

IMGP0144.JPG

と言うことで、仕掛けを補充。 

【天候・潮】

晴れ、北3m/s程度、ウネリ1m、中潮8:31満潮

【釣り場】

三保沖(水深220~250m)

【釣果】

アカムツ(1)、シロムツ(6)、ユメカサゴ(1)、クロシビカマス(1)

IMGP0108.JPG 

【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA LEOBRITZ 270 MM

道糸:PE3号

仕掛け:吹流し(2本針、ホタ針、ムツ針16号)、オモリ120号

エサ:オキアミ+イカ短、サバ短+ホタルイカ。

【料理】

アカムツ炙り(上段)とノーマル寿司

にぎり寿司1.JPG

シロムツ炙りと漬けの手毬寿司 

手毬寿司.JPG 

煮付け(アカムツ兜とカマ+シロムツ)

アカムツ、シロムツ煮付け.JPG

シロムツ、アカムツ漬け炊かず飯 

シロムツ、アカムツ漬け炊かず飯.JPG

アカムツ胃袋、肝、皮湯、切り身端湯引き

胃袋、皮、肝.JPG

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

momo

一般の釣りもそうだけど、深場の釣りはなおさら「バレるなよ」と祈っちやいますよね。
でもあのドキドキ感も釣りの楽しさの一つですよね。
特にアカムツはそうなんですね。
直ぐにでも再リベンジに行かれてください。(笑)
by momo (2015-01-16 10:19) 

tokuhain

momoさん
ほんと、お祈り状態ですよ。
途中で引きがあった後にフッと軽くでもなると、心臓がドキンとしますよ。
で、あと30mというところで、急にアカムツ特有のガガガガガーという引きがあると、本命だとの確信を持てる反面、「分かったからもう暴れないでくれー」と願ってもしまいます。
再リベンジでも、再々リベンジでも、凪であれば、なんぼでも行きまっせ。
by tokuhain (2015-01-16 12:35) 

Naoe Ono

水深220m~250mで残り10mでバレルなんて悲しい釣りですね。この魚達は目が飛び出たり内臓が出てきたりしないんですね。

しかしアカムツ旨そうです。一回ジグでやってみたいですね。(大変そ~)
by Naoe Ono (2015-01-16 12:50) 

tokuhain

Onoさん
タモ持って掬う準備して待っているのに、ばれてしまうなんてこともあるのです。
アカムツもユメカサゴも浮袋がなく、圧力変化にも強いので、釣り上げてもバケツの中で平気で泳いでいますし、当然、バレれば泳いで潜って行ってしまいます。オニカサゴもやっぱり平気で潜って行ってしまいます。
ジギングにも挑戦しましたが、流し変えでのジグの回収だけで、巻くのが嫌になりました。
軟弱な私は、やるなら電動ジギングかなー。
by tokuhain (2015-01-16 13:30) 

リュージョン

貴重で美味しい魚なので余計に燃えますね。バレロとか言わないようにします。
by リュージョン (2015-01-19 02:40) 

tokuhain

リュージョンさん
釣っていると、なーんか、南西の方から「バレロ、バレロ」って聞こえてくるのは、空耳(*^-^)
by tokuhain (2015-01-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0