SSブログ

潮の流れに身を任せ [釣り]

釣り物の少ないこの時期。

私の住む富士、沼津、清水の奥駿河湾エリアでは、

メインがタチウオで、サブが甘鯛かオニカサゴと言った

底物がターゲット。 

勿論、アカムツも底物の一つだが、釣れる数と難易度から

メジャーとは言い難い。 

ただ、個人のプレジャーボートなら、凪さえ良ければ

しつこく狙い続けることも可能なターゲットではある。

と、いうことで、先週末もアカムツ狙いで出撃。

で、清水港が沖への通り道なので、港内で魚探を真っ赤に

染めるタチウオの群れの上を、黙って通過するのも

礼儀知らずというもので、朝一にチョロっとちょっかいを

出してから、沖に向かうこととした。

ジギングタックルに、片テンビンの吹流し仕掛けをセットして

サンマの短冊エサで第一投目。

水深は25mで反応は上からボトムまで広がっている。

とりあえず、底まで落としてから、棚を探るつもりで

仕掛けをボトムまで落とす。

着底後、リールを巻始め、オモリが底を離れるかどうか

と言ったその時、フッと重さが消えた。

まだ、棚取りもしていないのに、PEラインを切られ、

天秤、オモリ、水中ライトなどを全てロスト[もうやだ~(悲しい顔)]

タチウオへのちょっかい時間は、1時間あるかないかなので

やる気喪失し、本命へと気持ちを切り替え。

沖のアカムツポイントへの移動途中、ボートの周りに

広範囲のナブラが出現したが、これには目もくれず

アカムツポイントに直行。 

この日は、支部長船長と私の二人で、私は左舷。

風が北よりなので、左舷の私は岸向き。

仕掛けを投入してみると適度な潮の流れあり。

着底後、数分で、北西(岸側)から南東(沖側)に流れが強くなる

場所に当たった。

私にとっては船下に入る込潮でやり難いが、

ここで二人ほぼ同時にヒット。

巻き上げ中も、断続的に引きがあり、本命っぽい。

が、190m程度のところで、引き重りがスッと軽くなった。

あーあっ、バレちゃった[がく~(落胆した顔)]

支部長船長は、しっかり、本命ゲット。

気を取り直して第二投目。

やはり、同じ潮の流れのポイントに差し掛かって、ヒット。

少し間を置いて支部長船長もヒット。

またまた、ダブルヒット。

今度は、バラさず、本命ゲットで、ホッと一安心。

支部長船長は2投連チャン。

続く、3投目。

着底して、棚を取り、一度誘いをかけた途端にヒット。

またまた、本命ゲット。

支部長船長も私が釣り上げた後にヒットしたが、

残念ながらバラして3連チャンはならず。

何れにしても、二人とも3連続ヒットで、船中本命4匹。

以後、4投目シロムツ、5投目は仕掛け落下途中

100m付近でイナダがバイト。

今日は爆釣かもと、すかさずフェイスブックに投稿。

が、これがまずかったか、満潮潮止まりから下げに入り

クロムツ1匹追加した後、パタリと当たらなくなった。

赤、黒、白の三色も達成できたし、おまけも釣れたし、

アカムツは止めてオニカサゴでも見てみようと鞍替え。

が、やっぱり、潮は動かず、他の底物外道も反応なし。

以後、エサの高速回収中に、イナダがヒットしたのみ。

一応、クーラーにはそれなりに物が入ったので、早上がり納竿。 

IMGP0207.JPG 

【天候・潮】

晴れ、北北東3m/s程度、ウネリ1m、中潮7:28満潮

【釣り場】

清水港内(水深~25m)

三保沖(水深240~270m)

【釣果】

アカムツ(2)、イナダ(2)、クロムツ(1)、シロムツ(1)

【タックル・仕掛け】タチウオ

竿:DAIWA BAY JIGING BJ 63XHB

リール:DAIWA ALPHAS 103

道糸:PE1号

仕掛け:吹流し(1本針2m、タチウオ針3/0、オモリ30号)、サーベルテンヤ、ジグ

エサ:サンマ短冊

【タックル・仕掛け】アカムツ

竿:DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA LEOBRITZ 270 MM

道糸:PE3号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ:オキアミ+イカ短、サンマ短+ホタルイカ、ワーム。

【料理】

お造り盛り合わせ、イナダ胃袋湯引きポン酢

IMGP0210.JPG 

すき焼き

IMGP0224.JPG

煮付けにできる魚は、すき焼きにもマッチ。 

IMGP0225.JPG 

兜煮付け

IMGP0228.JPG 

イナダカマ塩焼き

IMGP0245.JPG 

イナダ漬け

IMGP0248.JPG 

オイルイナダ

IMGP0244.JPG

ストック

IMGP0231.JPG

แค่นี้นะครับ 以上 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リュージョン

豊漁で豪華な食卓ですね。オイル漬けって底までオイルなんでしょうか?
by リュージョン (2015-02-12 04:39) 

Naoe Ono

豪華過ぎです。最近料理に益々磨きが掛かってきてますね 。
しかし駿河湾は太刀魚多いですね。太刀魚食べてる大鰤とか居ないのですかね。狙って見てください。(^-^)
by Naoe Ono (2015-02-12 07:08) 

tokuhain

リュージョンさん
切り身が浸るくらいのオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れ、極弱火で30分程加熱。全体を冷ましてから、身を密閉容器に入れ、身が空気に触れないように加熱に利用したオリーブオイルを全て入れて、冷蔵庫で熟成。こんな感じです。まあ、シーチキンですね。
by tokuhain (2015-02-12 18:09) 

tokuhain

Onoさん
料理はネットからの借り物で、オリジナルはなしです^_^;
釣れるかどうかは別にして、タチウオは、そこら中に居ますね。
タチウオを食うバラムツは釣れている見たいですが、そう言えば鰤というのは聞かないですね。せいぜいワラサ止まり。御前崎とか行かないと居ないかもね。
by tokuhain (2015-02-12 18:17) 

momo

これでタチウオまで釣れてたら怒りますよ。(笑)

兜の煮付け、新鮮だから目が光っていて可哀想に見えます。
でも美味しそうな料理ばかりです。
by momo (2015-02-16 14:38) 

tokuhain

momoさん
タチウオは居るのに釣れない堀状態です。
この兜、実は冷蔵庫で1日保管された後なのですよ。目の輝きからは、そうは見えないでしょ。
きっちり水洗いしてペーパータオルに包んでおくと、鮮度が保てるようです。
はーい、今回の料理は、ハズレ無しで美味しゅうございました(^^)
by tokuhain (2015-02-17 18:11) 

リュージョン

カツオでオイル漬け作ってみました。まず試しに500gをローズマリー、にんにく、しょうがで。一晩おいて食べてみてびっくりの旨さ!あと1kg追加作成します(爆) 情報ありがとうございました!
by リュージョン (2015-03-10 03:05) 

tokuhain

リュージョンさん
そうですか、それは良かった。
このレシピのオリジナルは、沢山釣れるソーダガツオを美味しく頂く為だったようで、本ガツオでは、ちょっと勿体無かったかな(^^)
そうそう、オイルも炒めものなどに使って下さいね。
by tokuhain (2015-03-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0