SSブログ

しお [釣り]

今日は、土日の2日分の報告。

どちらも潮の動きに影響された釣りだった。

先ず、両日の潮回りだけど、はこんな感じ。

 1/24 中潮8:22満潮

 1/25 中潮8:55満潮 

この潮回りから推定されるのは、

潮の動きは朝のゴールデンタイム期待で、

下げに入ってからの動きが期待できるかどうかは未知数、

動いたとしても納竿間際の11時頃かなぁといったところ。

さて、行った場所だけど、24日は御前崎の盛竜丸でフグ、

25日は三保沖でアカムツ。

結果から言うと、ほぼ、朝の潮の動いている時だけ

釣れたと言えるような状態。

24日は、7時釣り開始だったけど、潮の動きはたるく、

釣り開始直後にポンポンポンと釣れたが、

直ぐに潮が動かなくなり、その後は極めて低調。

下げに入っても潮は動かず、納竿までスイッチは入らず仕舞い。

IMGP0167.JPG 

実は、フグのポイントは潮が緩かったが、ヤリイカのポイントは

潮が早すぎて釣り難かったらしい。

でも、ちゃんとヤリイカは釣れたとのこと、

場所が少し離れるだけで、状況が一変していたようだ。

 

25日は、6時釣り開始で、潮はかっ飛んでいた。

IMGP0177.JPG 

そして、第1投目から本命ゲット。

支部長船長は、3投目まで3連荘で本命ゲット。

私も2投目、3投目と掛かったが、残念ながらゲスト、

しかも、スミヤキ(クロシビカマス)を寸詰まりにしたような

初めて見る魚(カゴカマス、味見の為に持ち帰り)。

IMGP0176.JPG 

多分、本命もゲストも活性高かったので、どちらが先にバイトして

くるかの問題だったのではないかと思われる。

そして、直ぐに迎えた潮止まりで、パタリと当たりも停止。

その後、ポイントを変えたりしたが、改善なく納竿。

この近辺は、漁師もアカムツを狙っているが、

彼らの情報によると前日は終始潮がかっ飛んでおり、

アカムツも9匹釣れ油代は出たとのこと。

潮が流れないと効率良くポイントを探れないことは勿論、

フグにしろアカムツにしろ単独でいるわけではなく

群れでいるはずなので、同じ所を流していれば

ある程度当たりは続くはずだが、それがパタリと途切れるのは、

やはり潮と食餌行動とが何かリンクしているからなのであろう。

こういう相関が的確に把握できると、きっと確実に釣果を

上げられるのだろうが、まっ、これは釣り人の永遠の夢で、

今日は、潮が悪い

という釣れない時の言い訳にしか使えないのだろうなー。

 

2015.1.24

【天候・潮】

曇り、西5m/s程度、ウネリ1m、中潮8:22満潮

【釣り場】

御前崎東側(水深25~35m)

【釣果】

ショウサイフグ(6)、ヒガンフグ(1)、カワハギ(2)、カサゴ(2)

また、お土産(生牡蠣)を貰っちゃった(*^-^) 

IMGP0172.JPG 

【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA メタリアカットウH-142

リール:Abu SALTY STAGI REVO BJ

道糸:PE0.8号

 

2015.1.25.

【天候・潮】

晴れ、北東5m/s程度、ウネリ0.5m、中潮8:55満潮

【釣り場】

三保沖(水深240~270m)

【釣果】

アカムツ(1)、カゴカマス(3匹中試しに2匹キープ)

IMGP0179.JPG 

【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA LEOBRITZ 270 MM

道糸:PE3号

仕掛け:吹流し(2本針、ホタ針、ムツ針16号)、オモリ120号

エサ:オキアミ+イカ短、サバ短+ホタルイカ。

【料理】

お造り

上段左からショウサイフグ、カワハギ、カサゴ、

下段左からショウサイフグ皮湯引き&漬け、アカムツ炙り

刺身盛り.JPG 

カワハギとカゴカマスの煮付け

カワハギ、カゴカマスの煮付け.JPG 

カゴカマスは皮近くに小骨が多く食べ難いので次回からはリリース。

アカムツとカサゴ炊き(煮付けず兜炊きの要領で調理)

アカムツとカサゴ炊き.JPG

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Naoe Ono

それでもフグ釣りはゲストが混ざって私なら十分な釣果ですね。(生ガキも釣れたし)

9匹で油代ってアカムツの浜値って幾らなんですか?
by Naoe Ono (2015-01-28 08:27) 

momo

アマゾン堀に潮はありません。でも食いに差が出る。
 
それにと潮が止まっているはずの時間なのに動いていたり(今回のヤリイカのように)、動いているはずの時間に止まっていたりと、潮の動きに食いは影響されても、潮見表と食いには何の関連も無いと思います。(笑)

でも潮は動いた方が食いが立つのは、確かですよね。
by momo (2015-01-28 16:32) 

tokuhain

Onoさん
最初からポンポンと釣れた時は、「今日は爆釣かも」とか思ったのですが、あっという間にダメになりました。
確かに、嬉しいゲストも混ざるので、多少は救われますね。
そうそう、生牡蠣はレモンで美味しく頂きました(^^)
アカムツの値段は色々と言われていますが、キロ4,000円くらいじゃないかと思います。
by tokuhain (2015-01-28 19:32) 

tokuhain

momoさん
地形によるのかも知れませんが、近くでも潮の早さが違ったりしますよね。
また、流れる方向(上りか下りか)にも食いが関係しているように感じられますが、流石に方向に関しては同じエリアでは、同じ方向に流れるようです。
何れにしても、潮は流れた方が食いが立ちますよね。
by tokuhain (2015-01-28 19:40) 

リューjジョン

1/27日経朝刊によると築地の卸値でマグロ4千円、カキ2千円、アマダイ6千円、イナダ3百円(爆)。これらに比べて浜値で4千円は凄いです。卸で6千円、小売で9千円、可食部を考えればキロ1万5千円、高級和牛のお値段ですね
by リューjジョン (2015-01-29 04:26) 

コウチャン

昔〜〜〜〜〜〜し昔のその昔
串本でジギング始めた頃・・・・・(約30年位昔)
黒潮の影響で岸近くに潮が来てない場合カンパチは釣れませんでした
又近くに来ていても当たり過ぎると潮が早すぎて釣りに成りませんでした。
その時黒潮が何処に有るのか調べることが出来ましたからTokuhainさんの所でもそう云うのが分かるのでは???
如何せん船予約して有るといくら潮が悪いからと言ってキャンセルは出来ないですけどね・・・・
しかし・・・・・
少ない釣果でも豪華なお食事・・・・
羨ましい限り・・・・
by コウチャン (2015-01-29 12:53) 

tri-phop

カゴカマスって初めて知りました。その系統の魚、脂はたっぷりそうですが、いかがでしたか?
by tri-phop (2015-01-29 13:54) 

tokuhain

リュージョンさん
築地のアマダイも高すぎる感じがしますがね。
普通に鮮魚で入手できるのが500gで4,000円、キロで9,000円~10,000円ですから、その半値が浜値かなーって感じです。
by tokuhain (2015-01-29 17:29) 

tokuhain

コウチャンさん
黒潮の蛇行の感じはネットでわかるのですが、釣り場の潮の流れってピンポイント近いので、出てみなければ分からないっていうところです。
デカイの釣れたり、数が釣れたりすると返って困ります(負け惜しみです)。
by tokuhain (2015-01-29 17:33) 

tokuhain

tri-phopさん
これ、スミヤキに似ているけど、脂はさほどないので、食べにくだけです^_^;
圧力変化にも強いので、リリースして戻してあげるのが無難です。
by tokuhain (2015-01-29 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0