SSブログ

明暗① [釣り]

この週末、2回出撃。

で、 この2回、スタート直後で、

その日の釣りが決まってしまった感あり。

まあ、多分に気持ちの問題なんですけど。

それでは、先ず、明暗の暗の部から報告をば。 

 

出撃したのは、土曜の夜。

狙いは、タチウオ。

前回、朝方、1本しか釣れず、

「沢山釣りたいなら夜釣りすればいいさ」

とか言い訳してたので、それを実行。

夜11時河岸払い、11時半から釣り開始。

釣り方としては、エサ釣り、テンヤ、ジグと

色々選べるが、私はサーベルテンヤ。

サーベルテンヤ01 (470x353).jpg

前にも書いたけど、これは地元釣具店のオリジナルで、

エサ釣りだけど、ルアー感覚で釣れるのが特徴。

私的には、ノーマルのエサ釣りやジグより、面白いと感じる。

フグカットウ、イカメタル等と同様にミャク釣り的釣趣が

堪らなく魅力的な訳ね。

で、この日4名で出撃し、各自、色々な釣り方をチョイス。

釣り人各自それぞれ好みがあって面白いねぇ。

 

さて、例によって魚探反応は真っ赤っ赤。

反応は20mから水面までって感じ。

スタートして直ぐ、全員に当たる。

まあ、当然でしょう、これだけ反応があれば。

が、誰もフッキングできない。

兎に角、当たるが、掛からない。

エサだけ取られる。

「今日は、難しいかもね~」

と言いつつ、養殖しているようなもの^^;

それでも、兎に角、当たりが頻繁にあるので、

全然、飽きないし、釣れなくても気分的には、楽しい。

で、開始して直ぐ、まあ、10分か15分くらい経ったころ、

当たりに即合わせ。

グッと乗ってロッドに重みが掛かった瞬間、

「バシッ!」

という音と共に手元近くのPEラインがブレイク。

リーダーブレイクには、ワイヤーリーダーで

防止を図っていたが、PEブレイクとは(;_;)

まあ、私のメンテ不足なんでしょうけど。

で、サーベルテンヤは一つしか持ってない。

「そんな、好きな釣りなのに、1個しかないの?」

って、突っ込みは無しね。

ワインドヘッドは沢山あるのだけど・・・。

開始早々に、思っていた釣りができなくなり、

テンション、ダダ下がり。

 

で、その後は、天秤仕掛けのノーマルエサ釣り。

当たり沢山、フッキング困難状況は相変わらず。

兎に角、エサだけタチウオに沢山提供して来てたな

という感覚で、盛り上がりなく納竿。

釣果 (470x353).jpg 

 

【天候・潮】

気圧

160730_224539気圧 (470x409).jpg

予報

160730_224614予報 (372x470).jpg

潮汐

160730_224705潮汐 (470x448).jpg 

【釣り場】

興津沖

タチウオ:水深~40m

【釣果】

タチウオ(16、内リリース4)、ゴマサバ(4リリース)、エソ(1リリース)

【タックル・仕掛け】

サーベルテンヤ04.jpg  

竿:DAIWA BAY JIGING BJ 63XHB

リール:シマノBarchetta BB 201HG

道糸:PE0.8号

仕掛け:サーベルテンヤ、片テンビン1本針

エサ:サンマ短冊 

【料理】

夕食 

160731夕食 (470x353).jpg

お造り

タチウオお造り (470x353).jpg

酢炊き(煮付けではないけど、写真ではわからないね) 

タチウオ酢炊き (470x353).jpg

真子白子煮

タチウオ真子白子煮 (470x353).jpg 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

lucky

もしかして、タイトルの明暗の「暗」って
夜釣りの意味で、釣果は関係なしですか?
by lucky (2016-08-02 19:54) 

tokuhain

luckyさん
夜釣りや釣果とは無関係に、心が暗くなったのです。
好きな釣り方ができなかったのは、サーバベルテンヤを1個しか持って行かなかったとか、ラインのメンテができていなかったとか、所謂、自己嫌悪感ってやつですわ。
by tokuhain (2016-08-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0