SSブログ

明暗② [釣り]

今回は、スタート直後で、その日の釣りが

決まってしまった感ありの釣行二日目。

明暗の明の部の報告。

 

釣行は、月が変わった8月1日。

勿論、ズル休みしての平日釣行。

んなわけなく、なぜかお休みなのでございます。 

で、釣り物なんだけど、最近同一ターゲット続きで

ちょっと食傷気味。

目先を変えたいけど、好調なものが、見当たらない。

カツオ、キメジの情報もあるが、まだ、遠い。

近場で好調な雰囲気は、タチウオだけ。

これも、前回の記事で書いたように、日むらが大きい。

結局、「好みで選びましょ」ってことで、

アカムツに決定。

6月、7月とアカムツに関しては芳しい情報なく、

ずっとターゲット候補から外れていたが、

ここは意を決し、パイオニア精神を発揮して、

当たって砕けることにした。

 

3名で午前4時半河岸払い。

こんなエサからスタートしようと準備万端。

IMGP0821 (470x353).jpg 

第一投目、220m立ちから開始。

240mほどラインが出て着底、潮の流れはまずまず。

棚取り調整していると、ミヨシからウィーンと電動の音。

早くもミヨシのI氏が何かを掛けたよう。

慎重に巻き上げつつも、I氏曰く「違うかも」。

どうも明確なアカムツのシグナルがなく、

首を傾げながら取り込みにかかる。

「おっ、赤い、赤い!」

水面に見えてきたのは、何と、ちび本命。

「それは、幼児虐待だ」と揶揄されつつも、嬉しい1匹。

これで、居ることははっきりしたので、期待が膨らむ。

当然、誘いにも気合が入るというもの。

I氏が釣り上げた後、何度目かの誘いとして、

スーッとリフトアップしている最中に、ククンとバイト。

そのまま、スイープに合わせると、直ぐに反転の引き。

この引きは、本命かメイゴ(クログチ)のどちらか。

途中何度も、ガガガとアカムツシグナル発信あり、

残り30mでもガガガ、もう本命当確。

グッドサイズの本命ゲット。

IMGP0822 (470x353).jpg 

I氏がおチビさんを露払いをしてくれたお陰で、

こちらには立派な成人が来てくれた感じ。

続く2投目は、着底して直ぐに支部長船長とお祭り。

何もせず、早々に戦線離脱。

と、一人糸を垂らしているI氏に、またまたヒットし、

そこそこサイズの本命ゲット。

支部長船長と二人で指を咥えて見ているだけ。

とは言え、攻めているラインは正解ってわけね。

 

I氏が釣ってくれたので、直ぐに3投目を開始。

着底し、棚取りをしようとした瞬間、強い当たり。

ロッドで聞いてみると、確実にフッキングしている。

イカじゃないが、正に着乗り。

巻き上げ途中、先程よりも更に明確な本命シグナルあり。

上がって来たのは、1匹目より更に大きな良型本命。

IMGP0824 (470x353).jpg 

もう釣り開始30分でクーラー満杯の気分。

心も満杯、これで今日の仕事は終わったね。

私が上げた後、支部長船長も本命ゲット。

「アカムツ居るじゃん」

その後、お祭りが多くなり、潮の流れが変わった感じ。

でも、心はバラ色、既に夕食のメニューで頭が一杯。

以後、本命は来なかったが、3色達成し、納竿。

 

この2回の釣行は、開始30分で、心の明暗がくっきり。

思うに、釣りは、好みの釣り方で、魚と遊ぶのが、

一番なんだろうなー。

 

【天候・潮】

気圧

160801_040706気圧 (470x406).jpg 

予報

160801_040745予報 (468x470).jpg 

潮汐

160801_040807潮汐 (470x456).jpg 

【釣り場】

三保沖、水深200m~260m

【釣果】

IMGP0828 (470x353).jpg 

アカムツ(2)、クロムツ(3)、シロムツ(2)

ユメカサゴ(2、内リリース1)

【タックル・仕掛け】

アカムツ、オニカサゴ (470x361).jpg 

竿:DAIWA A-GRIP NERAI 240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ムツ針orホタ針16号、オモリ120号

エサ:オキアミ、サバ短。

【料理】

握り

IMGP0829 (470x353).jpg 

アカムツ炙り

IMGP0834 (470x353).jpg 

アカムツ(ピンぼけ悪しからず)

IMGP0835 (470x353).jpg 

クロムツ

IMGP0836 (470x353).jpg 

シロムツ

IMGP0837 (470x353).jpg 

タチウオ炙り

IMGP0838 (470x353).jpg 

アカムツ潮汁お澄ましタチウオ入

お吸い物01 (470x353).jpg

アカムツ煮付け(真子、肝、胃袋入り)

アカムツ煮付け01 (470x353).jpg

赤黒白ムツ3色+銀のマリネ

赤黒白+銀マリネ (470x353).jpg

その他は干物、塩焼き用にキープ。 

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

3色コンプリートおめでとうございます。アカムツ、ちょっと久しぶりな感じがしますね。
by tri-phop (2016-08-03 11:46) 

tokuhain

tri-phopさん
白黒だけとか白だけというのも覚悟の上だったのですが、3色は気分いいです。
アカムツは常に狙いたいとは思いつつも、2ヶ月間やらなかったので、なおさら気分も上々です。
by tokuhain (2016-08-03 17:33) 

lucky

おいしい釣りになりましたね。

確かに「明」ですね。
by lucky (2016-08-11 12:06) 

tokuhain

luckyさん
釣り人一人ひとりにとって色々な明があり、だからやめられなくなっちゃうんでしょうね(*^-^)
by tokuhain (2016-08-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0