SSブログ

無理は禁物 [釣り]

タイから帰任して以来感じていたのだけど、

ワタクシ完全に寒がりになっちゃいました。

北海道出身のワタクシ、実は道産子は寒がりなんですよ。

それがタイでの赴任生活で寒がりに磨きがかかった感じ。

で、先週、暑い日が何日かあり(私的には暑くなかったが)、

会社でエアコンがかかったもので、それにやられて風邪気味に。 

ワタクシ25℃設定のエアコンだと寒く感じちゃうんだよね。

でね、多少体調不良だったのだけど、

「もう20日も釣りに行けてないしぃー」、

「病は潮風にあてて治す」、

「釣りに行けば病気は治る」、

とか何とか自分に呟いて堪らず先週の土曜日に出撃。

 

さて、この日は、ちょこっとタチウオ本命アカムツのリレー。

で、てっきり港内タチウオだと思ってサーベルテンヤしか

持って行かなかったら、沖でやるとの船長指示。

IMGP1051 (470x341).jpg 

サーベルテンヤでは深い棚ではかったるいので、

暗い内の浅棚だけやって5本釣れれば

御の字かなと思いつつ河岸払い。

で、予定通り6本釣れたけど、

IMGP1052 (353x470).jpg 

私にはキープサイズが来ず、

IMGP1053 (470x353).jpg 

全てリリース。

お土産確保できなかった分、アカムツへの期待がギュイーン[グッド(上向き矢印)]

明るくなって、本命のアカムツポイントに移動。

水色はちょっと濁り気味。

上げ潮の途中なので、良い流れであることを期待したが、ダメ。

仕掛けの位置が変わらないので、船で強引に引っ張る感じ。

暫く流していると、船長、I氏、私の順にヒット。

船長、I氏は本命、何故かワタクシはドンコ。

連チャンを期待して見たが、その後当たりなく場所移動。

多少は潮が流れて来た雰囲気。

ここで、かすかな当たり、しかし、針がかりしたか不明。

そのまま、誘いを続けると、次に明確な当たり。

フッキングもしたようで、巻き上げ開始。

いい感じの引きを見せつつ90mほど巻き上げたあたりで、

どうやらI氏とお祭りしたもよう。

I氏のPEラインにグチャグチャ絡まって上がって来た仕掛けには

本命とドンコの一家が。

IMGP1054 (470x353).jpg 

何だかI氏が釣ってくれたようなもの。

結局お祭りは解けず、二人共メインラインを切ることになり、

I氏には迷惑をかけてしまった。

お祭りが分かった段階で、巻き上げスピードをI氏と合わせ、

一定のテンションをキープすべきであったと反省。

 

その後、ドンコ祭りの中、それらしいのが2回。

1度目はクロムツ、2度目は、とっても良い引きで、

メイゴか本命なら相当の大型と思われる感じであったが、

残り40mでバラしてしまい、正体は謎のまま。

そうこうしている内に、何だか熱っぽくなってきて、

ボーっとしたまま納竿。

体調不良では、集中力を欠きますね(今頃分かったのか!)

無理はいけませんね、撤退する勇気も必要です(お前が言うな)

でも、また、やっちゃうんだろうなぁ(懲りないおバカ)

 

【天候・潮】

予報

161022_040830予報 (420x470).jpg

潮汐

161022_040847潮汐 (470x456).jpg 

 

【釣り場】

清水港外(~280m)

 

【釣果】

IMGP1056 (470x353).jpg 

タチウオ(6全てリリース)、アカムツ(1)、クロムツ(1)、

ドンコ(6中4リリース)、ユメカサゴ(1リリース)。

 

【タックル・仕掛け】

サーベルテンヤ

サーベルテンヤ01 (470x357).jpg 

竿:DAIWA リーディング64MH190

リール:シマノBarchetta BB 201HG

道糸:PE0.8号

エサ:サンマ短冊

 

アカムツ

中深場2 (470x358).jpg

ニューロッドにしてみた。

IMGP0982 (353x470).jpg 

竿:Shimano LIGHTGAME CI4+ TYPE73 H200

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ:サバ短、オキアミ+ワーム。 

 

【料理】

炙り寿司

アカムツ炙り(漬けとノーマル) 

アカムツ (470x353).jpg

クロムツ炙り(漬けとノーマル)、ドンコ炙り

IMGP1066 (470x353).jpg 

ドンコ胃袋湯引きポン酢

IMGP1067 (470x353).jpg 

しゃぶしゃぶ(アカムツ、クロムツ、ドンコ)

IMGP1068 (470x353).jpg 

雑炊

IMGP1069 (470x353).jpg

雑炊にアカムツとクロムツの漬けをトッピング

IMGP1070 (470x353).jpg 

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

一回妄想が始まっちゃうとダメですね、行かないと収まりません。で、頑張って出撃しても大概妄想通りにはならないと・・・
by tri-phop (2016-10-27 11:59) 

tokuhain

tri-phopさん
毎度妄想を目一杯膨らませて挑むので、まず思い通りになることは不可能ですね(*^^*)
妄想している時が一番楽しかったりして^^;
by tokuhain (2016-10-27 18:59) 

lucky

失敗も分析しているくらいですから
風邪はすっかりなりましたね
by lucky (2016-11-13 14:19) 

tokuhain

luckyさん
とりあえず、何やかやと理由を付けてその時は納得するのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れる鳥並の反省心なので、またやらかすのは火を見るより明らかわけです^^;
by tokuhain (2016-11-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0