SSブログ

目玉おやじ [釣り]

これを試してみたかたんだわぁ~ん。

IMGP1329 (470x353).jpg

400gって四捨五入すると110号。

この目玉おやじ、アカムツにも使えるんじゃない。 

何時もやってる三保沖の中深場は、オモリ120号。

少し前までは100号でやっていたけど、

落下時間が掛かるので最近は120号を使ってる。

少し細いラインなら、このタイラバでも可能そう。 

因みに、90gと比較するとこんな感じ。

IMGP1373 (470x353).jpg

 

と言うことで、こいつをタックルボックスに忍ばぜ、

しばらくぶりの三保沖中深場に出撃。

で、あまりにも久々なもので、船長は長靴を忘れ、

船で準備中に私はライジャケを忘れた事に気づき、

ペラを下げずに出港しようとして船が動かず、

人間、ルーティンに慣れるとダメね[たらーっ(汗)]

 

さて、このところずーっとパッとしない三保沖。

状況は良くなっているのやら。

船長曰く、土曜日の僚船は、コマセでオデコだと。

やっぱり、厳しいのは変わっていないみたい。

で、船長の予言

「1投目、着底後3分が勝負だな」

えっ、そうなると、タイラバ使う勇気が出ない。

やっぱ、最初はエサからにしよっと。

超弱気な私、普通のエサ釣り仕掛けからスタート。

 

期待の、否、運命の1投目。

着底、棚取り、誘い、ちょい待。

直後に僚船から無線連絡。

船長、昨日の状況や今日のターゲット等交信中。

海底は起伏があるようで、急な落ち込み。

交信中の船長以外、全員棚アジャスト。

と、I氏と私、同時ヒット。

引き方が、ほぼ、本命&多分良型。

はい、間違いなく良型の本命でした。

IMGP1348 (470x339).jpg 

I氏も本命、T氏はメイゴ、船長蚊帳の外。

正に着底後3分の出来事。

「もしかして、今日は、爆るんじゃない?」

が、2投目、ドンキー、3、4投目空振り。

5投目&6投目ドンキー。

その間、船長、当たりすらなし。

 

そこで、一旦オニカサゴに切り替えることに。

オニカサゴになると、俄然、船長が気を吐き、

2連続で良型をゲット。

私も何とか捕獲に成功。

IMGP1350 (470x353).jpg

もうお土産は確保したので、タイラバに変更。

オニカサゴの水深なら、タイだって可能性あり。

もう最後まで目玉おやじと心中する覚悟。

IMGP1349 (470x353).jpg

でも、このデカいヘッドを見ると、何だか疑心暗鬼。

あっ、勿論、電動タイラバっす。

この重さで、手巻きなどやる気はしません。

で、結果から言うと、釣れません。

でも、ちゃんとタイラバ特有のバイトがあり、

食い込まなかっただけでした。

この手のルアーって、自信が持てるか否かがキー。

その点、バイトが出たので、今後も使う気になれる。

ただ、難点は、やっぱり重い。

通常も、120号手持ちで釣ってはいるが、

速度が遅いとは言えタイラバでは巻抵抗が加わる。

これが、意外と腕への負荷となる。

かと言って、置き竿で使ったのでは釣趣が無くなる。

まっ、何れにしても、楽しみが一つ増えたかも。

IMGP1352 (470x353).jpg 

 

【天候・潮】

気圧

気圧170312_060242 (470x395).jpg 

予報

予報170312_053103 (470x447).jpg 

潮汐

潮汐170312_053123 (470x437).jpg 

【釣り場】

三保沖(水深70~260m)

【釣果】

アカムツ(1)、オニカサゴ(1)、ドンコ(3)

IMGP1357 (470x353).jpg 

【タックル・仕掛け】

竿:Shimano LIGHTGAME CI4+ TYPE73 H200

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

仕掛け:オニ吹流し(2本針、ホタ針、ムツ針16号)、オモリ80号 

仕掛け:タイラバ400g 

エサ:サバ短。

【料理】

IMGP1359 (470x353).jpg

アカムツ炙り

炙り1361 (470x317).jpg

アカムツ

アカムツ1364 (470x317).jpg

オニカサゴ 

オニカサゴ1361 (470x339).jpg

ドンコ胃袋湯引きポン酢

ドンコ胃袋1372 (470x353).jpg

ドンコなめろう

ドンコ1371 (470x353).jpg 

アカムツ煮付け

IMGP1369 (470x353).jpg

オニカサゴ胃袋&皮湯引きポン酢

オニ胃袋・皮1370 (470x353).jpg

アカムツ塩焼き

IMGP1376 (470x353).jpg

IMGP1377 (470x353).jpg

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

でかいタイラバ興味あります!継続して試してみてください。
by tri-phop (2017-03-14 12:01) 

tokuhain

tri-phopさん
春の乗っ込みまで、まだ、深場主体になると思うので、しばらく遊べそうですよ。
by tokuhain (2017-03-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0