SSブログ

GW釣行 ②③ [釣り]

GW釣行第二弾と三弾。

どちらも同様のパターンなので、

一つにまとめて時短報告ね[わーい(嬉しい顔)]


もうとっくに乗っ込みマダイの時期なのに、

全く冴えない三保沖。

が、救いの神が少し助け舟を出したとの噂。

港内にタチウオの新しい群れが入ってきたとか。

それでは、タチ→ジグ・鯛ラバ五目で出撃しましょう。

先ずは4月30日。

午前3時集合、3時半河岸払い。

IMGP0028 (640x480) (400x300).jpg

数年ぶりにアンタレスDCを引っ張り出して見た!(^^)!

IMGP0027 (640x480) (400x300).jpg

これ以外にサーベルテンヤも用意。


港内なので、あっという間にポイント到着。

ワオ、既に釣り船銀座で大混雑、何処に入って良いのやら。

群れは、広範囲に広がっているみたいで、

敢えて船団に入らなくても良いみたい。

適当にポジション取って、釣り開始。


最初はサーベルテンヤからスタート。

同船の3名はノーマルな餌釣り。

さて、餌釣りの3名には開始から当たり連発。

しかし、フッキングせず餌だけ掠め取られる感じ。

この、難しさがタチウオ餌釣りの魅力ではあるが。

圧倒的な当たりの割に、釣果が上がらず。

一方、サーベルテンヤは、ノーバイト。


当たりの無いワタクシは、少~しだけ明るくなったので

サーベルテンヤを諦めジグにチェンジ。

すると、ジグには好反応で、ポンポンと連続ヒット。

IMGP0029 (640x480) (400x300).jpg

が、夜明けと共にヒットも間延び。

で、不思議だったのは、餌釣りの方。

普通は、明るくなるに従い餌に反応しなくなるのだけど、

今回は、多少反応が鈍くなったとは言え、

夜が明けても頻繁に餌にアタックして来たのよね。

まるで夏の東京湾の浅場でのタチウオ釣りのよう。

勿論、当たりがあるからって針掛かりするとは限らない。

否、むしろ、当たりは多過ぎで、フッキングは少々。

以下は、同船餌釣り師の独り言。

「当たってる、当たってる、当たってる~[わーい(嬉しい顔)]

「う~っ、クッソー、喰い込まねぇ~[猫]

「あーあ、針がつんつる天だぁ[モバQ]

この独り言を聞きつつ、脳裏には

「何だか焦れった楽し気だなぁ」の文字がヒラヒラ。

で、ジギングの方は小1時間で7本取って終了。


この後は、沖に出て、ジギングなり鯛ラバなり、

お好みで何でも狙おうの五目にチェンジ。

ホウボウくらいは釣れるかも程度の期待感。

20m位から7、80m位までを転々と釣る感じで、

ジギング2名、鯛ラバ2名でスタート。

ワタクシは鯛ラバ。

しばらく、色々なコースを流すも、無反応。

こういう時って、鯛ラバは眠いのよねぇ。

で、何度か移動を繰り返している時、

魚探に、何やら良さ気な反応。

「マダイかも知れないから気をつけて」

と皆にアナウンスしつつジグを落とした船長。

直後に、ドンと船長のロッドがグニャリ。

好ファイトで上がってきたのはカンパチ君(シオ)。

これは、チャンスと鯛ラバ組もジグに変更。

直ぐに右舷のT氏もカンパチゲット。

更に船長が2匹目ゲット。

左舷の2名は置いてけぼり。

反応追いかけ根回りに移動。

ここで、私のジグにドスン。

「これで旨い刺身が食える[わーい(嬉しい顔)]

と思いつつ、ファイトを楽しむ。

が、上がってきたのは良型のメイゴ(クログチ)[犬]

IMGP0030 (640x480) (400x300).jpg

少しして、左舷のI氏もヒット。

直後に私にも再ヒットで左舷でダブルファイト。

次こそは・・・と思ったが二人共メイゴで納竿。

右舷カンパチ3匹、左舷メイゴ3匹、明暗くっきり[たらーっ(汗)]



GW釣行 ③

5月2日も全く同じパターンのタチ→ジグ五目

ワタクシの思惑は、餌タチの焦れった面白を楽しみ、

カンパチの刺し身をいただく(取ら狸)。

なのでこの日は、タチは餌釣りのみ。

確かに、当たりは多い。

前回と違い中だるみがあるも、完全に夜が明けてからも

餌にアタックしてきてくれた。

勿論、腕がないので、全然フッキングできず、

撒き餌師として仕事を全うし、沖のジギングに移動[たらーっ(汗)]

しかし、沖では前回のようなドラマはなく、

皆さん寝そうなので、早めの沖上がり。


このタチウオ君達、何時まで続くかは分からねど、

港内で日中でも当るなら、これは楽しめるかも。



【天候・潮】

4月30日

170430予報・潮汐 (400x342).jpg

5月2日

170502予報・潮汐 (640x593) (400x371).jpg

【釣り場】

清水港内外(水深25~80m)

【釣果】

4月30日

タチウオ(7)、クログチ(2)

IMGP0038 (640x480) (400x300).jpg

5月2日
タチウオ(4)
IMGP0054 (640x480) (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

ジギング

竿:DAIWA BAY JIGING BJ 63XHB

リール:Shimano ANTARES DC

道糸:PE1号


鯛ラバ、餌釣り

竿:DAIWA リーディング64MH190

リール:Abu SALTY STAGI REVO BJ

道糸:PE0.8号

仕掛け:30号天秤+1本針1.5m

餌:キビナゴ、サンマ。


【料理】

ある日の夕食(GW釣行①と②混合)

IMGP0048 (640x480) (400x300).jpg

タチウオとクログチのお造り

IMGP0051 (640x480) (400x300).jpg

クログチ胃袋湯引きポン酢

IMGP0050 (640x480) (400x300).jpg

タチウオ真子・白子、ショウサイフグ白子煮付け

IMGP0052 (640x480) (400x300).jpg

クログチ干物と兜焼き

塩焼き (640x480) (400x300).jpg

タチウオ、クログチ干物

IMGP0042 (640x480) (400x300).jpg

タチウオ味醂干し仕込み中

IMGP0055 (640x480) (400x300).jpg

クログチ味噌漬け仕込み中

味噌漬け仕込み (640x480) (400x300).jpg


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

タチウオがいい感じで遊んでくれますね。釣果を確保した後は、別の魚狙いとか余裕をもって冒険できますね。
by tri-phop (2017-05-05 12:09) 

tokuhain

tri-phopさん
タチウオが釣れれば、後は完全に余裕の遊びモードに入れますから、ここが分かれ目です。
これまで餌釣りタチウオをナメてましたが、弄ばれている感じでムキになっちゃいます^^;
by tokuhain (2017-05-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0