SSブログ

アカ、クロ、シロ、夢 [釣り]

先週はゴーゴーと風が吹いてUターンだったけど、

21日は、凪倒れが心配なくらい穏やか。

↓これは沖上がり時の様子だけど、まるで湖でしょ。

KIMG0177 (400x300).jpg

さて、この日の釣りは中深場。

KIMG0172 (300x400).jpg

寒いこの時期、コマセを触る気にもなれず、

どうしても中深場がメインになっちゃうの。

なので、しばらく、同じ様な釣りが続く予定なので、

悪しからず。


さてさて、感覚的なことで申し訳ないけど、

ブログ記事書く度に、

「潮が動かない」

ってボヤいている気がする。

単純に潮汐で決まるものではないけれど、どうも、

このところの三保沖は、潮の流れが良くないような気がする。

(あくまで感覚的)

今回も朝一の上げ三分を期待し、仕掛け投入。

一瞬「激流?」かと思ったが、何の事はない二枚潮で

ボートポジション全く変わらず。

暇なので、胴突き仕掛けなのにスロージャーク誘い。

120号(450g)のジャークなので、中々良い筋トレ。

約1時間、筋トレしていたら、女神様のご挨拶「クククッ」

巻き上げ開始からずっと引きがあったり、

時折、水の抵抗の強弱が発生たりと、

アカムツっぽいけど、何となく違うような感じもあり。

残り30mでガガガ、レディー・ガガとアカムツシグナル。

上針アカムツ、下針クロムツの一家でした。

KIMG0173 (400x300).jpg

どうも違和感は一家のせいで引きが複雑化したのかもね。

本命釣れて、俄然、追釣に期待したけど、完全に潮止まり。

このポイントを諦めて、大きく場所移動。

先程より多少は流れがあるかな~、で、少し生命感あり。

2度ほど、着底と同時の微妙な当たりで、何かが針がかり。

投入直後なので、ここで巻き上げてチャンスを潰すのも

勿体無いので、そのまま放ったらかし。

まあ、こう言うケースで後から本命が来た試しはない[たらーっ(汗)]

結局、2回ともシロムツがヒットしたものでした。

もう筋トレも充分したので、置き竿でコーヒー飲んでると、

またまた、女神のご挨拶。

時折、いい感じの引きを示しつつ、

残り30mでレディー・ガガもあり~ので本命確信。

またまた、一家登場。

今度は、上アカムツ、下ユメカサゴの一家。

KIMG0174 (400x300).jpg

これから下りの潮が効いて更に好転とか期待するも、

世の中そんなに甘くなく、変化なし。

風もなく、防寒着では暑いくらいで、1時間まったり。


沖上がり直前、再び、それらしい当たり。

引き方は本命っぽいが、極めて弱い。

でも、最後のレディー・ガガもあり、確かに本命。

上がって来たのは20cm程度のマイクロアカムツ君。

これは、お帰り願うことにして、納竿。


【天候・潮】

気圧と気温

180121気圧と気温.jpg

180121気圧と気温.jpg


予報と潮汐

180121予報と潮汐.jpg

180121予報と潮汐.jpg


【釣り場】

三保沖(水深220~280m)


【釣果】

アカムツ(3、リリース1)、クロムツ(1)、

シロムツ(2)、ユメカサゴ(1)

2018-01-21-14-22-08 (400x300).jpg


【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA A-GRIP NERAI 240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ:サバ短


【料理】

中深場4種盛りお造り

2018-01-21-19-03-54.jpg

上段左からシロムツ、クロムツ、ユメカサゴ

下段アカムツ炙り


アカムツ照り焼き

2018-01-21-19-04-43 (400x300).jpg


アカムツ西京漬け

アカムツ西京漬け1 (400x300).jpg

アカムツ西京漬け1.jpg


アカムツ、クロムツ胃袋湯引きポン酢

アカムツ・クロムツ胃袋湯引きポン酢1 (400x300).jpg


シロムツ一夜干し

シロムツ一夜干し1 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

色とりどりの華やかな釣果ですね。食材としては最高ですよね。
by tri-phop (2018-01-24 12:00) 

tokuhain

tri-phopさん
食材としては申し分ないですけど、一家が2回ってことは、当たりが少ないということでもあり、贅沢を言わせてもらうと、もう少し魚信が欲しいところです。
by tokuhain (2018-01-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。