SSブログ

気がつけば、連勝中。 [釣り]

KIMG0120 (400x300).jpg

今年に入ってから、気がつけばアカムツ連勝中。

日曜もいい釣りができました[わーい(嬉しい顔)]


「潮が流れない」だの、「お祭りでダメ」だの、

「ゲストが邪魔で本命が釣れない」だの、

頭の中は悪い理由やら言い訳で一杯なんだけど、

なぜか良い思いが続いている今日此の頃。


いや、世の中、そんなに上手く行くはずがない。

きっと、何かで帳尻合わせがあるはずだ。

調子に乗らず、控え目なところで良しとしよう。

そんな殊勝なこと思うtokuhainではないが、

一応、頭の片隅に留めて、日曜も出撃。

KIMG0107 (400x300).jpg

前日、夜半から凄い強風だったので、

朝はまだウネリが残り、結構なドンブラコ状態。

勿論、狙いはルビーちゃん。

KIMG0108 (300x400).jpg

だって、一時調子の良かったアマダイとか、タチウオ、

アジ、イナワラなんかの良い話をとんと聞かないし

中深場は、ゲストも美味しいし、

無難な選択なのですわ。


さて、船長がスタートに選んだポイントは、

前回最後にいい思いをした場所。

結局、どこのポイントでも釣果は潮しだい。

思うにあくまでポイントは十分条件、

必要条件は、やっぱ潮でしょ。


第1投目、上げ一杯で気持ち流れているかな。

何時ものように、誘いと棚取りを繰り返す。

と、食い上げの当たり。

食い上げの場合、本命確率が結構高い。

本命でなければ、クロムツかスミヤキ。

期待を込めて巻き上げたが、残念ながらクロムツ。

KIMG0109 (400x300).jpg


第2投目、着底直後くらいに、ポンと一度だけ当たり。

このパターンは、シロムツかユメカサゴかドンコ。

バレることを期待して、構わず誘い続けるが、

バレる期待も虚しく、しっかりシロムツ君がご登場。

KIMG0110 (400x300).jpg


第3投目がスカになったところで、ポイント移動。


船長の師匠が好きなポイントに移動した第4投目、

若干、沖に払い出す感じの流れあり。

程なく船長にヒット、引き方から本命っぽい。

群れが近くにいるはず、ほら誘え[exclamation&question]

はい、正解、プンプンプンとそれらしい当たり。

それほど引かないが、本命シグナル発しつつ、

小型本命ゲット。

KIMG0111 (400x300).jpg

型は関係なく、1匹釣れると気が楽になる。


続く第5投目、以前、払い出しの潮あり。

先程ヒットした付近を通過し、1分ほど経った辺りで

再度、船長と私にダブルヒット。

巻き上げ途中もよく引き、竿先が引き込まれることも。

上がってきたのは、丸々と太った良型。

KIMG0112 (400x300).jpg

一瞬、1kgあるのではないかと思ったが、

沖上がり後の計測で0.8kg。

KIMG0119 (400x300).jpg


まだ、群れが近くを泳いでいるかもしれず、

次の投入に期待が高まる。

が、そうは問屋が卸しません、第6、7投目は連続スカ。


ここで、船長[ひらめき]、ちょい浅めのラインへプチ移動。

第8投目、投入後暫く経ったかけ下がり、

ロッド操作で1mほど送り込むと、気持ちよくヒット。

KIMG0113 (400x300).jpg


続く第9投目、着底して2回めの誘いで、ヒット。

KIMG0114 (400x300).jpg

ここで蚊帳の外だったT氏にも待望の本命ヒット。

これで全員本命確保。


ワタクシはもう十分、後はジギングで遊ぼう。

KIMG0115 (300x400).jpg

タックルはそのままで、胴付仕掛けをジグに変更。

ロッドが軟すぎて、ジグは飛ばないけど、

フォールができれば良いやとロングフォール。

まあ、世の中よくしたもので、ジグに変えた途端、

同船者のエサ釣りにもゲストすら当たらなくなり、

単なる筋トレ状態に突入。

5回ほど流し変えるが、変化なし。

全員本命確保で早上がり決定。

で、最後の1投。

ボトム付近で何かが纏わりついて、ヒット。

全然、引かない。

ジグと同サイズのシロムツ君、これにて納竿。

KIMG0117 (400x300).jpg


これで、今年に入ってアカムツ複数安打4連勝。

こんなに良いことが続くはずがない、

好事魔多しというではないか、

欲張らないように、控え目を肝に銘じましょ。


【天候・潮】

気圧、気温

180218気圧、気温.jpg

予報、潮汐

180218予報、潮汐.jpg


【釣り場】

三保沖(水深220~280m)


【釣果】

アカムツ(4)、クロムツ(1)、シロムツ(2)

KIMG0123 (400x300).jpg


【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA A-GRIP NERAI 240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ:サバ短

ジグ:300g


【料理】

握りと潮汁

アカムツ握りは大型の腹身側を使用。

これは想像以上で、口の中でとろけてしまう

まさに大トロでした。

2018-02-18-19-28-05 (400x300).jpg

左:クロムツ、中央:アカムツ炙り、右:アカムツ

2018-02-18-19-28-32 (400x300).jpg


アカとクロのアラからハイブリッド潮汁

2018-02-18-19-28-40 (400x300).jpg


西京漬け仕込み(クロの半身とアカ1匹)

西京漬け仕込み (400x300).jpg


アカとシロのピチットシート干物作成中

ピチット干物 (400x300).jpg


一匹丸ごと煮付け

2018-02-19-18-25-04 (400x300).jpg


肝と真子湯引き

大型アカムツ脂肪肝 (400x300).jpg

大型アカムツの腹の中は脂で真っ白。

人間なら再検査確実な脂肪肝。

アカムツでこんなに大きな肝は初めて。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

連勝に加えサイズアップとは絶好調ですね!アカムツはでかい方がおいしいタイプの魚ですか?
by tri-phop (2018-02-20 14:24) 

tokuhain

tri-phopさん
船長の絶妙のタイミングでのポイント選択のお陰です。
この大型は、まるで別物の感じです。通常は炙ると旨味も増しますがくどさも出てきてしまうのですが、これは良質の脂という感じでした。
by tokuhain (2018-02-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。