SSブログ

まただよ~! [釣り]

「また行ったの~」と呆れられそうですが、

はい、また、同じです[たらーっ(汗)]

でも、アカムツの後、オニでもタチでも

リレーできるように準備はしましたよ。

KIMG0117 (400x300).jpg

連休中、日、月は雨と風でダメなことが確定なので、

土曜日に出撃。

案の定、沖上がり前には、富士山に笠雲がぽっかり。

タックル、仕掛けは何時もと同じね。

KIMG0108 (300x400).jpg

後は、状況に合わせて捨て糸を調整するだけ。


朝一、何処に入るか、船長しばし熟考。

で、先日、3連荘したポイントからスタート。

潮的には下げ一杯だけど、潮は動いている[ぴかぴか(新しい)]

着底して1~2分、船長に当たり。

直ぐにT氏にも当たり。

ちょっと焦るtokuhain[たらーっ(汗)]

と、遅れてワタクシにも食い上げ当たり。

トリプルヒット。

全員、巻き上げ感触はそれっぽい。

最初に船長が良型本命、続いてT氏も本命。

しばし遅れてワタクシ・・・クロムツ[失恋]

KIMG0109 (400x300).jpg

本命がいることは確認できたので、期待大。


第2投目、2~3回誘ったところで、良い当たり。

船長にも当たって、ダブルヒット。

途中の引きもまあまあ、残り30mシグナルもあり、

期待でほくそ笑んだが、上がってきたのはカゴカマス。

一方、船長は、本命連荘。

KIMG0110 (400x300).jpg


第3投目、着底と同時にクンと1度だけ当たり。

これは、大体シロムツの当たり。

バレてくれないかなぁ~とそのままで暫く誘い。

その内、再度、違和感あり、止む無く巻き上げ。

シロムツの一家を追加。


第4投目は、良さ気な感じだったが、巻き上げ中

150m地点でバラし[ふらふら]


第5投目、かけ下がりの途中で棚を取り直した時に

これまた良さ気な当たり。

余り大きそうではないが、典型的な引きを示して

漸く本命とご対面[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0111 (400x300).jpg


第6投目スカの後、別のポイントの様子見に移動。


移動後の第7投目、着底直後に弱めの当たり。

本命じゃないので放置プレー。

暫くすると船長に当たりで、この日3匹目の本命ゲット。

一方、こちらは、ユメカサゴ(小さいのでリリース)

KIMG0113 (400x300).jpg

船長が本命釣ったので期待したが、徐々に潮が緩み

ここから、ユメカサゴを連荘。

KIMG0114 (400x300).jpg

その内に完全に潮が止まって、魚信も消滅。


もしかしたら沖側は少しは潮の流れがあるかもしれないと

ポイント移動を決断。

まだ、こちらの方が潮が動いている。

と、投入して直ぐに本命の典型的な当たり。

ほぼ、同時にT氏もヒット。

いい感じで巻き上げていると、船長にもヒット。

この日2度目のトリプルヒット。

引きの感じは全員それっぽく、各人ニンマリ。

で、ワタクシ本命、T氏本命、船長クロムツ[たらーっ(汗)]

KIMG0115 (400x300).jpg


どうやら、ここではまだ魚の活性がありそうと感じ、

思い切って電動ジギングに変更。

KIMG0116 (300x400).jpg

が、その後ここもピタリと潮が止まってしまい、

エサでも当たりがなくなり、当然ジギングもダメ。


釣り人は贅沢なもので、前半当たりが多かっただけに

ちょっと当たりが遠のくと、つまらなくなってしまい、

お土産もあるし、粘らずさっさと沖上がり決定。


【天候・潮】

気圧、気温

180210気圧、気温.jpg

予報、潮汐

180210予報、潮汐.jpg


【釣り場】

三保沖(水深240~280m)


【釣果】

アカムツ(2)、クロムツ(1)、カゴカマス(1)、

シロムツ(2)、ユメカサゴ(3、リリース1)

釣果01 (400x300).jpg


【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA A-GRIP NERAI 240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸:PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ:サバ短、300gジグ


【料理】

お造り

2018-02-10-19-28-42 (400x300).jpg


左からアカムツ炙り、カゴカマス炙り

2018-02-10-19-31-16 (400x300).jpg


左からアカムツ、クロムツ

2018-02-10-19-29-37 (400x300).jpg


左からシロムツ、クロムツ、ユメカサゴ

2018-02-10-19-29-49 (400x300).jpg


アカムツ西京漬け

2018-02-12-18-21-17 (400x300).jpg


カゴカマス煮付け

2018-02-11-18-23-00 (400x300).jpg


シロムツ煮付け

2018-02-11-18-24-22 (400x300).jpg


ユメカサゴ釜唐揚げ

2018-02-11-18-31-01 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

カゴカマスがちょっとレアものでしょうか。深いところの魚はどれも脂がのっておいしそうですね。
by tri-phop (2018-02-13 19:17) 

tokuhain

tri-phopさん
ポピュラーなのは、カゴカマスよりも長めのクロシビカマス(一般名スミヤキ)で、どちらも脂が乗っていて味は良いですが、皮と身の間に骨が並んでおり、これが厄介です^^;
by tokuhain (2018-02-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。