SSブログ

隅・イカ [釣り]

土曜日は、ティップラン。

タックル1 (300x400).jpg

11月も半ばだし、もう十分時期だよねぇ~。

でね、港を出て直ぐの時点では、弱い北寄りの風。

181117富士山 (400x300).jpg

ところが、ポイントの鯛場に到着すると、

風が無いんだなぁ、これが。

ティップランやろうとすると、何故か凪。

普通の釣りの時は凪いで欲しいのに、風吹くし、

ティップランやろうとすると、風が吹かないし。

まったく釣りの女神様は、天の邪鬼なんだからぁ。


で、どうせラインが立つなら、スミイカ狙っちゃお。

ということで、私はデッドエギングからスタート。

所謂、エギ・スミイカね。

この釣りは、微妙な当たりを取って掛ける釣り。

イカメタルやティップランと同じ釣趣で、

フグのカットウ釣りとも通じるところがあり、

自分のお気に入りの釣り[わーい(嬉しい顔)]


海の様子は、先日のアジ釣りの時は、

かなり濁りがあった(アジには好都合)けれど、

この日は、目茶目茶クリアー。

これぞ、冬の海~って感じ。

ただ、触ると暖かく、まだ20℃ある。

外気より高い。

一方、潮の方は、ちょい早めな流れ。

風がないので、この潮に乗って流される。


と、相当、前置きが長くなっているけど、

これは、殆ど、書くことがないからでした~^^;

最初の流しで、スミイカが釣れたのですが・・・。

スミイカ430g (300x400).jpg

この子(430g)は、一度、掛損なったのだけど、

送り込んでやると、再度アタックしてきた。

一流し目から幸先いいなとほくそ笑んだが、

広い鯛場を北から南まで流したけど、

その後、当たってくるのは魚だけ。


流すラインを変えて次の流しに入ると、

風が出てきて、今度はデッドエギングでは、

エギが浮いてしまう。

錘を重くして見たが、底のトレースが困難。

なので、ティップランに変更。

ここから、風と潮がシンクロして、早いこと。


3流し目に、船長がアオリを釣り、

スミイカもアオリも居ることは、確認できたので、

自信を持って鯛場を北から南へ、コースを変えつつ

何度も流し変える。

ところが、船長が釣ってから、全く触りなし。

20mラインから深さを変えつつ繰り返し流し変え

50mまでやったが、鳴かず飛ばず。

時間だけが過ぎ去る。


三保沖の鯛場は、ローカルルールで時間制限があり、

10月から3月までは、6:30~11:30まで。

11時を過ぎて、「これが最後の流しね」の一声。

因みに、この日の状況では、一流し25分程度。

そして、その最後の流しも終盤に差し掛かった時、

穂先がフッとお辞儀。

合わせと同時に、ジーと言いながらドラグが滑る。

しばし走らせ、止まったところでリーリング。

時折、逆噴射の抵抗を示しながら、

上がって来たのは、良型のアオリ(1,030g)。

うれピー[わーい(嬉しい顔)]

アオリイカ1030g (400x300).jpg


で、「後5分くらい流せるから、ちょっと戻そう。」

と、再度、流し始めると、即、船長にヒット。

そして、タイムアップ。

多分、これからが時合突入なんだろうけど、

どこまでも釣りの女神様は、天の邪鬼。

という事で、最初と最後の隅・イカ釣りでした。

もっとも、立派なアオリが釣れたので良しです。


【天候・潮】

気圧と気温

181117気圧・気温.jpg

予報と潮汐

181117予報・潮汐.jpg

【釣り場】

三保沖鯛場(水深20~55m)

【釣果】

スミイカ(1)、アオリイカ(1)

釣果2 (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

ティップラン

竿:  Major Craft solpara SPS-S702NS/st

リール:シマノAERNOS XT 2500 PE0.8号

仕掛け:エギ2.5号、3.5号、25g

    ダウンショット

デッドエギング

竿:  DAIWA Emeraldas 610LB-S

リール:シマノ17Barchetta 201HG PE0.8号

仕掛け:エギ2.5号、錘10~20号

【料理】

スミイカお造り

スミイカ (400x300).jpg


アオリイカお造り。

アオリイカ (400x300).jpg

お造りはアオリに軍配。


アオリイカ肝醤油。

アオリイカ肝醤油 (400x300).jpg

これ、旨いよ~、絶対オススメ。


アオリイカ皮湯引きポン酢

アオリイカ皮湯引きポン酢 (400x300).jpg


スミイカ皮、ゲソの肝バター炒め

スミイカゲソ、皮の肝バター炒め (400x300).jpg


一夜干し(左:スミイカ、右:アオリイカ)

スミイカ、アオリ一夜干し (400x300).jpg

一夜干しは、スミイカの勝ち。

加熱処理系には、スミイカが合っている。


スミイカ、アオリイカ端切れの漬け丼

漬け丼 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

食感の違うイカ2種食べ比べ、いいですね!
by tri-phop (2018-11-20 11:59) 

tokuhain

tri-phopさん
この2種ならタイの方が釣れると思うので、お試しを(*^^*)
by tokuhain (2018-11-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。