SSブログ

初釣り [釣り]

Googleフォトに写真がアップロードできなくて、

ブログ怠けていたtokuhainです[がく~(落胆した顔)]

どうしちゃったのでしょう[exclamation&question]


それは、さておき、年が明けて1ヶ月が過ぎ、

ようやく、2019年の初釣りです。

しかも、本命は、『ボ』[もうやだ~(悲しい顔)]

釣果1 (400x300).jpg

出撃は、2月4日の日曜日、清水の千秋丸。

ターゲットは、アカムツ。

でも、最初に書いた通り『ボ』なので、

報告は、極々簡単にね。


前日は、数匹あがっており、なんとかなるでしょと

軽~い気持ちで出船準備。

乗船して、準備を整えたところで、中乗り君曰く、

「胴付きですか、昨日は何故か胴付きダメでしたよ」

IMGP0028 (400x300).jpg

なんと、釣る前から不吉なこと。

胴付きが好きなので、まあ、ダメなら変えればいいや。


さて、話は変わるが、冬の時期は、すこぶる寒い。

この日も、相当冷え込んで、桟橋もちょいと凍ってた。

そこで、防寒対策、これが中々のスグレモノ。

巻ポカ (400x300).jpg

手首に巻くタイプのカイロなんだけど、

これを使っていると、指先の冷えが緩和される。


さあ、タックルも防寒も準備OK、あとは釣るだけ。


ポイントは200mくらいからで、かなり起伏のある場所。

あっという間に数m棚が変化して、棚取りに忙しい。

20秒に1回棚を取り直すイメージかな。

で、比較的早い時間に、それらしい当たり。

巻き上げ中もよく引くが、なんか本命と違う。

上がって来たのは、良型のクログチ。

美味しい魚だから、まあ、良し。

その後、ユメカサゴが釣れ、期待を膨らましたが、

ここから、全然、当たらなくなり、暇してると、

仲乗り君が、本命連チャン。

その後も、結構な頻繁にゲストを掛けている。

吹き流しに変えようかなと誘惑が頭をもたげるが、

なんだか意地になって、仕掛けは変えず。

でも、やっぱり、胴付きでは、当たりが少ない。

しばらくして、中乗り君とお祭りし、仕掛けがグチャ。

そろそろ潮時とばかり、吹き流しにチェンジ(遅い!)

確かに、胴付きよりは当たりはあるが、

釣れるのは、クロムツ、ユメカサゴなどなどと

定番のゲストたちで、納竿。


今年は、本命『ボ』からのスタートとなり、

富士山も涙で霞んでた。

IMGP0029 (400x300).jpg


【天候・潮】

気圧と気温

190203気圧・気温.jpg

予報と潮汐

190203予報・潮汐.jpg

【釣り場】

三保沖(水深190~300m)

【釣果】

クロムツ(2)、クログチ(1)、シロムツ(1)

ユメカサゴ(1、リリース4)、ドンコ(リリース2)

ギンメダイ(リリース1)

【タックル・仕掛け】

竿:  DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L PE2号

仕掛け:胴付&吹流し2本針、ホタ針16号、

    オモリ120号

エサ: サバ短、イカ短

【料理】

お造り4種盛り

クロムツ、ユメカサゴ塩締め、シロムツ、クログチ塩締め

クロムツ、ユメカサゴ、シロムツ、クログチ (400x300).jpg

クログチ(1日熟成)

クログチ造り一晩 (400x300).jpg

クロムツ+わさび塩

クロムツ (400x300).jpg

クログチ酒蒸し

クログチ酒蒸し (400x300).jpg

クログチ塩焼き

クログチ塩焼き1 (400x300).jpg

クログチ煮付け

クログチ煮付け1 (400x300).jpg

これにて完食。

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

momo

ほら完食しちゃったからまた行く理由が出来たじゃ無いですか。
by momo (2019-02-07 09:14) 

tokuhain

momoさん
あっ、そうか、そうですよね。
仕方がないなぁ、また、行かなきゃならないわ。
by tokuhain (2019-02-07 20:23) 

tri-phop

なかなか本命は手ごわいですね。しかしタイから見るととんでもなく寒そうですね。
by tri-phop (2019-02-08 12:03) 

tokuhain

tri-phopさん
寒いですよ~、外気に晒されている指先がかじかんで痛くなるのですよ。
でも、手首にカイロ巻くと結構指先まで温まり、効果的です。
by tokuhain (2019-02-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。