SSブログ

e-Tax 確定申告 [投資]

e-Tax.JPG

今年は、はやばやと確定申告&納税を完了。

「あれ、確定申告は2/15~3/15でないの?」

と思ったあなた、ある面正しいだす。

(今年は2/18の月曜からだけどね)

それは、書面で確定申告する場合の申告期間ね。

ところが、電子申告なら1/4から申告でき、24時間OK。

しかも、源泉徴収票とか年間取引報告書とか

添付が必要な様々な書類も提出の必要なし。

一定期間保管しておきさえすればよいわけ。

納税方法も通常振込以外にカード、ネットバンキング、

モバイルバンキングなど使えて利便性アップ。

なので、今年から電子申告のe-Taxを利用することにした。


まあ、国税局も、取りっぱぐれないように

色々考えているってわけね。


さて、サラリーマンのワタクシ、源泉徴収と年末調整で、

普通は、わざわざ確定申告する必要はないんだけど、

給与所得以外に確定拠出年金やら、ふるさと納税やら、

他にも投資損益があったりで、これらを申告して

税の過不足を調整しましょというわけ。

因みに確定拠出年金は、運用益には課税されないけど、

給付時に課税されるのね。

何も年金からも税金取らんでも~[ちっ(怒った顔)]


申告対象は、2018/1/1~12/31までの1年分ね。

で、2018年は、1、2月にドカーンと株価下落し[バッド(下向き矢印)]

ドーンと円高[グッド(上向き矢印)]になったの覚えてる?

そんなことになるとは夢にも思わないから、

前年の12月から、せっせと投資仕込みをしていたのね。

なもんで、1、2月にガーンと言うほど損失発生。

損益.jpg

2月には既にミニバンが買えるくらい凹んでる[がく~(落胆した顔)]

これ、確定損だけなのね。

含み損入れたら「大迫、半端ねー」です。

それからというもの、ず~っとサブマリン。

9月になって、ようやく水面に浮上できたしだい。

で、利益が出たように見えるけど、含み損あるので、

年末に損切りして損益の調整しようと思ってたんだわ。

ところが、手続きにもたついて損切りできず。

おバカにも利益計上する羽目になっちゃって、

含み損持があるというのに、

めでたく追加納税となっちゃいました[がく~(落胆した顔)]


え~い、お国のために喜んで納税するさ[もうやだ~(悲しい顔)]


今年も景気上昇は期待できそうにないし、

損切りできなかった分は、

塩漬けにしておくしかないかな、トホホ[ふらふら]


お願いだから、消費税増税は、中止してね[exclamation×2]

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

momo

消費税増税反対!
日本へ戻ってきて契約社員で働いていたので、確定申告してました。それが今は税理士さんの言われるまま税金を納めています。
納める税金は少ないのですけど、健康保険料や年金までが上がるので、またズルが出来る個人事業主に戻りたいです。
by momo (2019-01-25 10:16) 

tokuhain

momoさん
消費税増税は景気抑制策だから、インフレになってからやればいいことで、今やるとデフレにもどっちゃいますよね。
ズルというと聞こえが悪いので、節税しているということで・・・究極は口約束&現金決済で記録に残さない。
by tokuhain (2019-01-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。