SSブログ

風が吹き出すと読んだが^^; [釣り]

土曜の朝8時くらいから北東強風に変わる予報。

ここは安全第一、未明からのショートタチウオに決定。

さて、この日の仕掛けはサーベルテンヤ56g(約15号)。

サーベルテンヤ (400x225).jpg

ジグと餌釣りのミックスみたいなもの。

特にフォール中の当たりがダイレクトに分かり楽しい。

ポイントには既にタチウオ船団。

タチウオポイント到着 (400x225).jpg

タチウオポイント到着.JPG

この日はソウダの短冊餌もお試し。

一投目から、15mよりも上でコンコンとバイトが頻発。

サーベルテンヤ釣果 (225x400).jpg

サーベルテンヤ釣果.JPG

フォール中でも、バイトして来る。

まっ、バイトとフッキングは別ですがね[たらーっ(汗)]


小一時間、夜明けまで、バイトを楽しませてもらいつつ、

棚は徐々に深場に移動。

夜明けの富士 (400x225).jpg

夜が完全に明け、当たり棚が40mを超えたくらいから

バイトが激減して、ノーマルの餌釣り仕掛けに交換するも、

まるで、当たりがなくなっちゃった。

周りの遊漁船では、ジギングの方に稀にヒットする感じ。

この日は、リアクションバイト系が良き日だったのかもね。

で、サーベルテンヤを楽しめたワタクシは、

タチウオやめてボトム狙いに切り替え。

アラでも来たら嬉しいなぁ~程度のオワコンモード。

結局、ホタルジャコ1匹とまあまあの当たり1回だけで、

8時半には沖上がり。

(実際には、予報より風の吹き出しが遅れ、

沖でも問題なく釣りができた状況だったけど、

まっ、それは結果論。)


帰宅後、道具片付けて、一息ついてお魚の処理を開始。

生ゴミ削減で、骨や尻尾や頭も南蛮漬けにしてしまおうと、

電子レンジで数回に分けて連続予備乾燥開始。

最後のレンチン中、チンが鳴る前にヒュルヒュルと停止。

あえなく電子レンジの方がチーンになっちゃった[がく~(落胆した顔)]

電子レンジご臨終 (400x225).jpg

20年戦士のレンジがご臨終、ご苦労さまでした。

でも、電子レンジ使えないの困るし、台風も接近中だし、

いつ買うの、今でしょ。

嫁さんに尻を叩かれて、慌てて、電気屋さんにゴー。

時間もなくなったので、南蛮漬けの仕込みだけして、

タチウオ南蛮漬け1 (400x300).jpg

捌いたタチウオは冷蔵庫でお寝んね。

なので、晩のおかずは先週仕込んだカイワリ生ハムと

カイワリ生ハム1 (400x300).jpg

前夜嫁さんが仕込んだイクラの醤油漬け。

イクラ醤油漬け (400x300).jpg

これをかき込んで、ワタクシは夢の中へ一直線。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

190907予報、潮汐、気圧 (400x353).jpg

【釣り場】

三保沖(水深~110m)

【釣果】

タチウオ(12)、ホタルジャコ(1)

釣果 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA リーディング64MH190改

リール:DAIWA SEABORG 150J-L

道糸 :PE1.5号

仕掛け:サーベルテンヤ56g

仕掛け:片天秤オモリ40号、ハリス8号2m、

    タチウオ針2/0、1本針、水中ライト

エサ :ソウダ短、サバ短

【料理】

タチウオマヨネーズグラタン

タチウオマヨグラタン1 (400x300).jpg

タチウオ塩焼き

タチウオ塩焼き (400x300).jpg

タチウオスープ

タチウオスープ (400x300).jpg

タチウオあらの南蛮漬け

タチウオ南蛮漬け2 (400x300).jpg

タチウオ真子炊き

タチウオ真子煮付け (400x300).jpg

ホタルジャコ造り

ホタルジャコお造り (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

タチウオうらやましい!それにしてもレンジは20年もよく頑張りましたね。
by tri-phop (2019-09-09 21:46) 

tokuhain

tri-phopさん
今度、瀬戸内のテンヤタチウオで大物狙ってみてくださいよ(*^^*)
レンジはよく頑張ってくれたものです。完全に償却済みですよね。
by tokuhain (2019-09-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。