SSブログ

予定遂行したのだけど・・・。 [釣り]

前報で、次回は釣れなくてもワラサ狙いの予定と

言った通り、ちゃんと予定は遂行致しました。

まっ、予定遂行と結果とは別問題ですがね。

で、その予定はこれ、タチウオからのワラサ。

タチウオ・ワラサ.jpg

先ず、当初出撃予定は2日の土曜日。

私が使っているお天気サイト(海快晴)では、

2日午前は強風予報。

大丈夫かなと思いつつ、午前2時半に家を出発。

富士由比バイパスに乗る手前で船長から中止[電話]

そのまま、Uターンして、お家でごろ寝。

で、結局、3日の日曜に出撃。

KIMG0083 (400x225).jpg

当然、ワラサ釣り場までの通り道で、

タチウオちゃん達がお出迎えしてくれているのに

据え膳食わぬは男の恥。

否否、この場合男女に関係なく、素通りは失礼でしょ。

という事で、タチウオ達に遊んでもらいました。

KIMG0084 (400x225).jpg

F3アベレージで、全員つ抜けで、家族への言い訳はOK。

安心して、次の本命、ワラサ君のお家へ、go!

KIMG0086 (400x225).jpg

今年からちょっと鯛場のレギュレーションが変わって、

指定時間までは、エリア内に進入禁止。

時間になったら用意ドンで進入。

でも、これって、狭いエリアに入るから危ないのよね。

で、スタートまでに釣りの準備は完了。

KIMG0085 (400x225).jpg

今日は、ワラサ狙いなので、太ハリス。

鯛や他の魚を釣るのに不利でも、構わない覚悟。

所定時間になり、エリアに進入し、ポイントを選定。

水色は、かなり濁っている。

海況は、潮がカッ飛び。

餌取りの猛攻で、餌は瞬殺。

ついでに針まで食われる状態。

お願いだから、PEは噛じらないでねとお祈り。

餌取りをかわそうと1投毎に棚を上下しながら、

棚の絞り込みをしていると、I氏に当たり。

重たいけど、引かない。

でっかいウスバハギがお目見え。

と、私に餌取りとは違う当たり。

クンクンと首を振ってマダイさんご登場。

しかも連続でヒット。

KIMG0087 (400x225).jpg

濁っていると仕掛けの太さは関係ないかもね。

これで、餌取り以外の活性も上がったかと期待したけど、

また、餌取りの猛攻に防戦一方。


僚船の様子を聞くと、ワラサが1本上がったとのこと。

それではと、移動して僚船のラインにおじゃま虫[わーい(嬉しい顔)]

ここで、船長がウスバハギとワラサをゲット。

皆も何とかワラサをと頑張ったが、周りの船でも

タモの出る様子が殆どなく、ワラサはタイムアップ。


帰港がてらアジでも狙ってみようと言うことに。

アジのポイントも潮がかっ飛んでいるので、

水深があるので、船の立て方が難しいところ。

でも、1投目から船長にヒット、しかも50cm級。

私も釣ったが、魚外しで手間取り仕掛け交換で出遅れ。

KIMG0088 (400x225).jpg

皆4~5本釣っているのに、私は2本止まり[ふらふら]

また、なぜかサバに好かれたのも延びなかった理由。

KIMG0089 (400x225).jpg

KIMG0090 (400x225).jpg

でも、このサバも大きくて丸々なので、

血抜きして、即エラと内蔵を取って、クーラー・イン。

で、最後に小さなクラカケトラギスを釣って納竿。

残念ながらワラサは不発でした。

が、まだ、水温20℃以上あるし、これを切ってくれば、

ワラサもアオリイカもいい感じになるのじゃないかと

夢想する今日このごろでした。


【天候、潮汐】

Screenshot_20191103-033459 (400x353).jpg

【釣り場】

清水沖堤前(水深~50m)

三保沖(水深40~110m)

【釣果】

タチウオ(13)、マダイ(2)、マアジ(2)、マサバ(2)

クラカケトラギス(リリース1)

KIMG0096 (400x225).jpg

KIMG0097 (400x225).jpg

KIMG0094 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA リーディング64MH190改B

リール:DAIWA SEABORG 150J-L PE1.5号

仕掛け:片天秤オモリ40号、ハリス8号2m、

    タチウオ針2/0、1本針、水中ライト

エサ :サバ短

仕掛け:片テンビン80号ビシ、1本針or2本針

    ハリス6号3m+5号3m+クッション1m

    ハリス4号3m+クッション1m

エサ&コマセ:オキアミ

【料理】

握り

2019-11-03-19-53-11 (400x300).jpg

マダイ

2019-11-03-19-53-29 (400x300).jpg

しめ鯖

2019-11-03-19-53-36 (400x300).jpg

タチウオ炙り(過ぎ[たらーっ(汗)]

2019-11-03-19-53-44 (400x300).jpg

マアジ

2019-11-03-19-53-51 (400x300).jpg

何故か、チャーシュー(魚捌きつつ一緒に作ったので)

2019-11-03-19-54-10 (400x300).jpg

タチウオ蒲焼き丼(ハレーション失礼[ふらふら]

2019-11-04-18-24-12 (400x300).jpg

マサバ熟成1日目試食、少し脂が増えてきた。

2019-11-04-18-33-51 (400x300).jpg

サバフレーク、餌用サバの身の部分利用。

2019-11-04-18-25-19 (400x300).jpg

その他は、マダイ・マサバ熟成、マダイ・マアジ生ハム、

マサバ・マアジ・タチウオのピチット干物など。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

ワラサは残念でしたけど、多彩な釣果で楽しそうですね。餌取りをいかにかわすか、工夫の余地がありますね。
by tri-phop (2019-11-06 06:46) 

tokuhain

tri-phopさん
釣果だけみると多彩なんですが、マダイ釣れてから次のアジが釣れるまで2時間かかり、その間餌取り達と戯れるって感じでした。
で、餌取りかわすには、本命が寄って来て、「オラオラ退け退け」と餌取りを蹴散らしてくれるのを待つしか手がないのかも・・・^^;
by tokuhain (2019-11-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。