SSブログ

人生は、一度きり、さっ! [釣り]

週末になると天気崩れるパターンは継続中なれど、

先週末は、若干崩れが早く、木曜から崩れ出し、

金曜は大雨予報。

が、土曜日はもしかして凪になるんじゃないか

と思える天気図。

皆さんの都合が合うのは土曜で一択。

ままよと出船を決めて金曜の夜を迎えたが、

凄い風と大雨[雨]が夜半まで継続。

どうなることかと心配しつつ夢の中[眠い(睡眠)]

目覚ましに起こされると、お空は星空。

予報通りじゃないの[わーい(嬉しい顔)]


さて、土曜の釣り物だけど、2パターン準備して、

マリーナに集合してから決めることにしていた。

一つは、タチウオ→コマセ釣りでアジ、マダイ。

タチウオ・コマセ釣り.jpg

もう一つは、タチウオ→アカムツ

タチウオ・アカムツ.jpg

両方のタックル&仕掛けを用意して、現着。

皆での協議の結果、タチウオ→アカムツに決定。

理由は、コマセでアジは釣れてるみたいだけど、

どうもマルアジが主体らしい(噂)から。

運命の分かれ道だわ(大げさな)


コマセ釣り道具一式は、車に置いて、

船まで桟橋をテクテク。

と、ふと気付いたことが、

「そういえば、コマセ釣り用の小道具入れ、

家から持って来るの忘れてた。」

「クッションゴム、替えエダスなしで、

コマセ釣りせにゃならんところだった[たらーっ(汗)]

「アカムツになって、良かった~[わーい(嬉しい顔)]


乗船して暖気運転中にタチウオの準備開始。

「あっ、タチウオ用のオモリ、忘れてる[がく~(落胆した顔)]

「どちらのパターンでも必ずやるタチウオの

用意ができていなかったとは、情けない[ふらふら]


忘れたのは、下の2点ね。

KIMG0082 (400x225).jpg

人生は、後戻りできない、一度っきりなんだから、

釣りでも、「指差呼称、ヨシ!」だな(反省)。


さて、最初のタチウオ釣り。

前回と前々回はジグとワーム系だったので、

今回は久々のエサ釣り(なのでオモリを忘れてた)

KIMG0075 (400x225).jpg

潮は超激流だが、当たりはいつも通り10m以浅。

でも、殆ど当たらない。

というか、分からない。

一応、釣れるが、超単発。

KIMG0076 (400x225).jpg

全員3匹くらい釣ったところで、完全に夜明け。

ここで、先に出ていた僚船に状況伺いの[電話]

すると、バンバン釣れていたとのこと(過去形)。

僚船はすぐ近くに居るのに、釣ってる棚が全然違う。

僚船のそばにお邪魔して、教えられた棚に落とすと、

タチウオが、口を開けて待っていてくれたみたい。

トントントンと船中ヒットが続いたが、時既に遅し、

タチウオさん達は直ぐに食後のお休みタイムに突入。

普通ならここで中深場に移るところなのだが、

まだ激流なので緩むまで、タチウオで粘るしかない。

いつもは6時ごろ切り替えるところなのだけど、

8時まで粘って、何とかお土産の体裁は整えられた。


完全に日が昇り、富士の雪景色を見ながら、

アカムツのポイントに移動。

KIMG0078 (400x208).jpg

今回は、できればクログチも釣りたいと思い、

何時もとは違うポイントを選択。

台風と前夜の雨風でゴミやら流木やらの漂流物が多く、

海の色は抹茶ラテのような乳白色に濁ったグリーン。

それでも、深場までは、それほど影響しないだろうと

自分に都合が良いように考えつつ、釣り開始。

1投目に船長が縄切にやられPE100m、仕掛けロスト。

ちょっと、不安な幕開け。

2投目、船長にでっかいドンコ。

私には、誘いを何度か入れた後のフォール中に、当たり。

当たりはまあまあ、重量感もあるが、全く引かない。

ただ、重いだけで、期待薄な感じ。

ところが、110m過ぎで暴れだし、30mでガガガっと

アカムツ確定シグナル発生、頂き~。

KIMG0079 (400x225).jpg

でも、この後は、ドンコさんしか掛からず、

2時間で納竿。

途中、T氏もPE100mと仕掛けを奉納。

船長に強烈な当たりで一瞬ファイトしたが、

針が折れてのバラしもあった。

バラムツやサットウでも掛かったのかも。

もしかすると、濁りが深場まで入って暗く、

ドンコとか縄切とかバラムツとか暗闇の住人が

元気だったのかもね。


帰宅後FBを見たら、ブログ友のトモゾーさんが

マダイ混じりでマアジそこそこ釣っており、

もしかしてタチウオ→コマセ釣りが正解だったかも。

いやいや、それは考えないことにしよう。

人生は、一度っきりだ。

選択した道がベストチョイスさ。


さて、納竿後、今週末はどうするかと協議。

「よし、釣れなくてもワラサをやろう」

ということに、一応、意見は一致。

はてさて、一週間後、どうなりますことやら[わーい(嬉しい顔)]


【天候・潮】

気圧、予報、潮汐

Screenshot_20191026-032547 (400x353).jpg

【釣り場】

三保沖堤前(水深~100m)

三保(水深220~260m)

【釣果】

タチウオ(9)、アカムツ(1)、ドンコ(3)

KIMG0080 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA リーディング64MH190改

リール:DAIWA SEABORG 150J-L

道糸 :PE1.5号

仕掛け:片天秤オモリ40号、ハリス8号2m、

    タチウオ針2/0、1本針、水中ライト

エサ :サバ短


竿  :DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸 :PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ :サバ短


【料理】

お造り(アカムツノーマル、炙り、タチウオ炙り)

2019-10-26-18-52-19 (400x300).jpg

潮汁

2019-10-26-18-51-45 (400x300).jpg

タチウオマヨネーズグラタン

2019-10-27-18-30-02 (400x300).jpg

胡麻醤油漬け食べ比べ

左からアカムツ、タチウオ、ドンコ

タレの味が勝り淡白なドンコ向きかも。

2019-10-26-18-52-03 (400x300).jpg

その他は煮付け&ストック。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

PE100mも持っていかれちゃうと萎えますね。でも相変わらず丸々とした本命お見事です。
ところで皮目を味わうのに、炙るのと湯霜にするのとどちらがいいですかね?やはり炙った方が香ばしくておいしいですか?
by tri-phop (2019-10-29 17:22) 

tokuhain

tri-phopさん
中深場では、30~100m程度の縄切にそこそこ遭遇するので、私は予備リールか予備ラインを持って行ってますが、遭遇するとショック大です。
湯霜の方がいいかも。炙ると脂が滴るくらい出て脂も焼けるので、湯霜とかしゃぶしゃぶにポン酢の方が、適しているかも。
by tokuhain (2019-10-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。