SSブログ

正月魚は? [釣り]

12月28日は仕事納め、じゃなかった竿納め。

子供たちも帰って来るし、やっぱ正月魚が欲しい。

で、今週もこれです[あせあせ(飛び散る汗)]

アカムツ・タチウオ.jpg


朝、清水に向かう途中のバイパス上は、

北風ビュービュー、ハンドル取られるほど。

風は落ちる予報だったのだけど・・・。

なので、先週と同じ風裏に向かいますが、

風が山を回ってくるのか、波がバタバタ。

手持ちで立って釣りなどできない状態。

KIMG0186 (400x225).jpg

写真ではわかりませんが、風波とショートピッチの波。

ワラサ釣りの時は激流だったのに、冬の澄み潮になったら

先週同様、全然動かない(動かないから澄んでいるのかも)

まるで当たりが無いが、なぜか右舷ミヨシだけ、

一人気を吐き本命やらクログチやら釣っている。

そして、右舷の船長にも本命。

左舷は、音沙汰なし。

諦めてタチウオにシフトしようかと言った矢先、

左舷のI氏とワタクシに同時ヒット。

でも、クログチで、お正月魚は残念[もうやだ~(悲しい顔)]

KIMG0188 (400x225).jpg


移動したタチウオポイントでは、先週同様安定の当たり。

KIMG0189 (400x225).jpg

しばし、タチウオにもて遊ばれて、今年の竿納め。

沖上がりの頃に漸くお日様が顔を出し、

綺麗な富士山もお出まし。

KIMG0190 (400x203).jpg

子供達にはアカムツの代わりにストックのトラフグで

我慢してもらうことにします。


P.S.

このところ連続してカジキが出没してるらしい。

僚船が、ワラサとファイト中に突然、強烈な引きで

あっという間に250mラインを引き出されたとのこと。

黒潮の流れがおかしいのかもね。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

Screenshot_20191228-054157 (400x353).jpg

【釣り場】

薩埵沖(水深~260m)

【釣果】

クログチ(1)、タチウオ(9)、シロムツ(1)、

ドンコ(1)

KIMG0192 (400x225).jpg

【アカムツタックル・仕掛け】

竿  :DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸 :PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ :サバ短

【タチウオタックル・仕掛け】

リール:DAIWA SEABORG 150J-L

道糸 :PE1.5号

仕掛け:片天秤オモリ80号、ハリス8号2m、

    タチウオ針2/0、1本針、ケミホタル

エサ :サバ短

【料理】

子供達用の準備

タチウオみりん干し漬け込み

2019-12-29-10-24-15-319 (400x300).jpg

煎りゴマをパラリ

2019-12-29-10-31-02-584 (400x300).jpg

ちょいと干して

2019-12-29-10-36-04-889 (400x300).jpg

完成

2019-12-29-14-50-27-026 (400x300).jpg

クログチの西京漬け漬け込み

2019-12-29-13-17-27-360 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

トラフグの在庫があれば正月も安心ですね。こちらは釣り納め出来ずじまいだったので、出れるだけでもうらやましいですわ。
by tri-phop (2019-12-31 07:21) 

tokuhain

tri-phopさん
12/1に釣ったトラの頭、カマ、骨、半身をてっちり用に冷凍しておいたのです。ショウサイとサバフグも混ぜて嵩上げしましたけど^^;
釣り納めできずじまいでしたか、その分初釣りで爆りましょう(*^^*)
by tokuhain (2019-12-31 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。