SSブログ

濃霧とウネリ [釣り]

27日の土曜日は、タチとオニのリレー釣り。

タチウオ・オニカサゴ (400x216).jpg

マリーナで、少しウネリがありそうだと船長談。

沖堤前か南に下るか、思案のしどころ。

港内から出てみると、中々のウネリ。

現状は南の方が実績あるしな~、

と言うことで、ウネリを超えて行くことに決定。

何度かパイルドライバー喰らいながら、現着。

先ずは、ニューロッドでタチウオから。

KIMG0534 (225x400).jpg

1投目で、即、ヒット。

KIMG0535 (225x400).jpg

ウネリ超えて来た甲斐があったかも・・・。






チーン[もうやだ~(悲しい顔)]

以後、まるで当たりなし。

更に、夜明けと共に濃霧発生。

右?も

KIMG0538 (400x225).jpg

左?も

KIMG0539 (400x225).jpg

何も見え~ん。

しかも、ただ、ドンブラコと揺れているだけ。

ついに、ミヨシの二人が船酔い。

1名はマーライオン。

濃霧で帰るに帰れず状態なので、

兎に角、魚信を得て、気を紛らわさないと、

二人共グロッキーになっちゃうので、

オニカサゴにチェーンジ。

9時が潮止まりなので、それまでに魚信が欲しい。

と、8時位から少し潮が動き出し、

立て続けに当たりが出だした。

KIMG0536 (400x225).jpg


KIMG0537 (400x225).jpg

私はこの後、ウツボが釣れて乗り遅れたが、

マーライオンなどなかったかのように釣りまくる人や

でっかいオニをオートリリースしても余裕あるくらい

釣る人などなど、皆さん一応クーラーにお土産確保。

そして、9時の潮止まりでパタリと当たりも止まり、

ちょうど、霧も薄くなったところで、納竿。


帰港中、実は船長もやばかったとか聞かされ、

そんな中、全く平気な私は、何なんでしょう。

昔は、船釣りの時、必ず酔い止め飲んでいたのに、

歳を取ると平衡感覚センサーが退化するようで、

感受性に乏しい単なる有機物の塊になっちゃうみたい。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

Screenshot_20200627-030826 (800x470).jpg

【釣り場】

三保沖(水深45~120m)

【釣果】

タチウオ(1)、オニカサゴ(2)

リリース:ウツボ(1)

KIMG0540 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

餌タチ2.jpg

エサ:サバ短

オニカサゴ.jpg

エサ:サバ短

【料理】

オニシャブ

KIMG0543 (400x225).jpg

KIMG0545 (400x225).jpg

仕上げのオニ茶漬け

KIMG0547 (400x225).jpg

オニ昆布酒蒸し

KIMG0551 (400x225).jpg

オニ胃袋湯引きポン酢

KIMG0544 (400x225).jpg
タチウオ丼
KIMG0548 (400x225).jpg
タチウオ塩焼き
KIMG0554 (400x225).jpg
แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

船酔い強いんですね。僕は40までは一切乗り物酔いしなかったのに、今はアネロンなしに船に乗る勇気が・・・加齢によって三半規管が弱くなる人と強くなる人がいるのかな?
by tri-phop (2020-06-30 15:10) 

tokuhain

tri-phopさん
タイ赴任中の海釣りでは酔い止めのお世話になっていたのですが、帰任後は1、2回飲んだだけで、それ以降は全く大丈夫になってしまいました。
まあ、加齢での劣化の一つでしょうけど、車の運転中に眠くならなくて、助かりますけどね。
by tokuhain (2020-06-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。