SSブログ

やらなきゃよかった投資3選 [投資]

このところアクティビティないので、四方山話です。


これまでの投資の中で「失敗したなぁ」とか

「冷や汗をかいた」とかいう経験を反省を込めて

3つほどご紹介します。

何かの足しになれば幸いです。

211114投資に失敗した人.jpg

ご紹介は以下の3点。

(1)先物取引

   →心臓ドキドキ、冷や汗タラタラ

(2)ワンルームマンション投資

   →ジリ貧からのマイナスへの道

(3)米ドル建終身保険

   →高手数料、低リターン


(1)先物取引

先物取引は証拠金を出し、それにレバレッジを掛けて

証拠金の何倍もの売買をする取引。

やったことがあるのは、とうもろこし先物と日経225先物。


最初に手を出したのは、とうもろこし先物。

欲に目が眩み業者の甘い言葉に乗っかったわけですが、

思惑と逆の値動きとなり証拠金追加(追証という)となり

親に借金する羽目になっちゃったわけです。

最終的には損にはならなかったけど、相場が気になって

仕事が手に付かない日々を過ごし懲り懲り。


ところが、喉元過ぎれば何とやらでまた日経225先物に

手を出して、ある時北の将軍様がミサイルぶっ放し、

それで一旦株価急落して一気に含み損を抱え、

期限切れで車買えるほどの損を清算。

この時は30倍くらいのレバレッジをかけていたので、

損する時もあっという間。

ただラッキーにも同時にやっていたFXで利益が出たので、

それと相殺して損を圧縮できたけど、冷や汗もの。

心臓に悪いです。


欲をかいてレバレッジをかけると痛い目見るよ。



(2)ワンルームマンション投資

これは不動産の値上がり益を狙うのではなく、

赤字の賃貸経営をすることで給与から源泉徴収された

所得税の還付を狙うというスキーム。

購入資金は借り入れなので、生保加入必須となり、

自分にもしもの時は、ローンは保険金でチャラ、

家族には経費を引いた家賃収入が入るし、部屋を売れば

売却益も入るので、まあいいかと思い始めた。

が、毎年確定申告していて気がついた。

経費の大部分は減価償却とローン利息だけど、これって

年々減少し、それに伴い赤字額も減少するので、

還付税額も減少し、ジリ貧からのマイナスパターン。

更に海外赴任となり、日本に納税しなくなったので

税金払ってないから還付もあるはずがなく、

赤字経営だけが継続という追い打ちがかかった。


確定申告の計算することで、初めて中が見えてきた。



(3)米ドル建終身保険

保険契約者も保険会社も日米の金利差を利用して

益を出そうという狙い、ただし、為替変動リスクあり。

保険金額が保険料の1.4倍、8年目以降は100%以上の

解約返戻金となるので、加入してみた。

が、よくよく見たら解約返戻金額の増加率は1.7%、

しかも、何と何と単利計算であった。

更に最初から高い手数料を取られた。

ただ、今は為替変動リスクがプラスの方向に働いて、

解約返戻金は100%以上となっているが、

それなら単純に外貨預金でいいんじゃね。


「保険は保険、投資じゃないよ」と割り切るべき。



結局、美味しそうな話しは色々とあるけれど、

利益を生み出すスキームを事前に理解するのは

無理筋なように感じる。

まして、損しそうな時や実際に損した時の気持ち、

ドキドキ感、焦燥感は想像できない。

なので経験してみるしかないが、リミットが必要。

あくまで余裕資金の範囲内でやりましょう。


そして投資するなら長期間のインデックス投資でしょ。

投資信託でもETFでも格安な手数料の商品がありますから

それで、コツコツが王道なんでしょうね。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

色々やられていますね、先物は怖いと思っていましたが、それもやられていたとは。
でも、なんとか大怪我せずにこなしているのがすごいです。僕が同じことしたら、何回致命傷を喰らっていることか…
by tri-phop (2021-11-14 21:49) 

tokuhain

tri-phopさん
先物はレバレッジが大きくかかるので、もはや投資ではなくて投機ですね。これは資産形成には向かないですよ。ただ、日経225先物にはラージとミニがあり、ミニはラージの1/10の取引単位なのでかすり傷程度で済みそうですけど。
運に恵まれて大怪我せずに来ましたが、もう冒険する年齢じゃなくなったので、コツコツ行きます。
by tokuhain (2021-11-15 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。