SSブログ

小ネタ その2 [無題]

子供部屋の片付けついでに自分の引き出し整理。

と、金銀財宝ザックザク。

んな訳ないけど、外貨発見。

KIMG1714 (800x450).jpg

米ドル、タイバーツ、インドネシアルピア、中国元。

何時か使う時が来るのではと思いつつ机の肥やし状態。

そろそろ処理しちゃおうかな。

でも、我が家は田舎なので簡単に外貨両替できない。

と思っていたが、ゆうちょ銀行で両替できるということ。

もっとも主要通貨の紙幣のみだけ。

そして両替は本年末で終了だとか。

それじゃ、早いとこやっときましょ。


中国元は偽札多くて容易に両替できないという考えで

凝り固まってたけど、今では主要通貨になってたのね。

そう言えば、数年前にIMFの通貨バスケット入したっけね。

で、両替しに行った結果、米ドルは当然の如く両替OK。

一方、中国元は機械判定で20元札1枚だけOK。

残りの10元札~1元札までは識別不可だった。

KIMG1715 (800x450).jpg

これらが偽札だという判定ではなく識別できないようだ。

そりゃそうだよね、40年も前のお札だもの。

KIMG1716 (800x450).jpg

多分お札が古すぎて、機械に画像データが無いのでしょう。


結局両替できたのは、42米ドルと20中国元で計4,985円。

米ドルは円高時に両替したものなので、今の円安で

交換スプリットくらいは相殺されたかもね。


さて、今時、中国行っても現金など使わないだろうし、

古いお札など100%偽札扱いだろうから、残った中国元は

燃えるゴミだな。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

なるほど両替ですか…ちょっと円安傾向だしいいかもしれないですね。でも僕の場合変えたいのははるか昔バックパッカー時代のお金で、もう貨幣価値も変わっちゃったりとか日本じゃ変えようがないのとかで手も足も出なそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by tri-phop (2021-11-03 20:44) 

tokuhain

tri-phopさん
中国元は90年代に行った時の物で化石みたいなものですから、バックパッカー時代の物だと両替はおろか絶対お金だと思って貰えないでしょうね。
バーツとルピアはまだ2010年以降なので、今ならまだ使えそうですが、そのうち燃えるゴミになる運命かも。
by tokuhain (2021-11-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。