SSブログ

混乱 [無題]

払込取扱票.jpg

菩提寺の護持会費の払込のため今日の昼に郵便局に行った。

払込取扱票は赤で払込手数料は加入者側負担のもの。

上の画像は例で、勿論、必要事項が既に印字してある物を

持参して手続きに行った。

局に着くともうお昼なのに5人ほど先客のご老人がおり、

窓口で二人の店員さんが忙しそうに対応していた。

ゆうちょPayのQRコード付伝票にしてくれていれば

何も局まで出向かなくても自宅で決済できたのに、

とか何とかぶつくさ思いながら順番待ちしていた。

と、奥から上司っぽい人が窓口応援にやって来て、

その人に手続きしてもらうことになった。

そこで、伝票と現金を見せると、

今日から窓口で現金の場合110円手数料が必要で、

カードか通帳での払込なら窓口でも手数料不要だが、

どうするかとのこと。

でも、カードの場合、別途伝票を書かなくてはならない。

ATMならどうかと尋ねると、定かでないので

ATMでの払込操作に立ち会わせてくれないかとのこと。

そこで、二人でATMの操作をすることになった。


実は、追加手数料は払込だけではなく硬貨の預け入れでも

今日からかかることになり、更にATMの画面もこれまでと

表示が変わってしまい、操作できず固まってしまう人や

預け入れに端数の3円があったばかりに110円手数料を

取られてしまったお年寄りがいたりと、混乱状態だったと

その人が言っていた。

客を捌ききれていないこの様子では、皆さんお昼ごはんも

食べていないのではと尋ねると、全員まだだとのこと。


さて、本題のATMによる払込の方だが、やはりATMでも

現金での払込には追加手数料110円が必要だったが、

カード利用の口座決済なら追加料金不要だった。


局に行く前、ネットバンキングで振り込もうと思ったが、

その時点では、伝票の記号と番号から支店名や口座種別、

口座番号を解読できず結局出向くことになったが、

後でゆうちょ銀行のHPで記号番号から検索できたので、

来年からは、ネットで送金することにするわ。


金融機関の人手によるアナログ業務はペイしない。

そんなご時世になってしまったということですね。

昔の人気就職先も見る影なしです。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

今の時代を象徴するような出来事ですね。でもだいたいいつの世も、10年もするとガラッと世相が変わるので、いつまでも安泰な職種なんてあんまり期待しない方が良さそうですね。
by tri-phop (2022-01-17 23:00) 

tokuhain

tri-phopさん
芯は確保しつつ、変化に対応する柔軟性がますます必要な世の中ですね。
柔らか頭の頑固爺を目指します^^;
by tokuhain (2022-01-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。