SSブログ

気力と体重 [無題]

散歩始めてから約2年経過。

歩いた積算距離がそろそろ1,000kmに達しそう。

ダイエット効果としては1年半経過時点で頭打ちで

2年経っても所謂横ばい。

ジョギングに切り替えないとこれ以上は無理だよね。

220607散歩と体重.jpg

さてさて、以上の体重変化は2年間のデータだけど、

もっと長期のデータも取ってある。

それがこれ↓

220607長期体重.jpg

約40年間の体重推移。

(直近の10年間は毎日のデータなので点数が多くギザギザ)

こう見ると今は40年前に戻っていることになるが、

当然筋肉は落ちているので脂肪割合が増えたということ。

で、グラフを眺めると4回急上昇しているところがある。


1回目:94年~98年

新規プロジェクトに夢中だった頃。

ストレスも大きかったけど気力も充実。


2回目:00年~04年

またまた別のプロジェクトに夢中だった頃。

この時もストレスあるもワクワクして気力充実。

その後タイに赴任し、タイ飯旨くて全然痩せず、

ちょっと焦って65kg以下まで少しダイエット。


3回目:11年~12年

帰任して責任増+奥様の手料理であっと言う間に増量。

気力充実もスーツが着れなくなり大焦りダイエット。


4回目:14年~16年

責任の重さに慣れっこになり、気が緩み継続的に増量。

着れなくなったスラックスの山を前に反省の日々を迎え、

散歩を開始し現在に至る。


結論

気力は充実させ過ぎても、だれても太る。

頑張り過ぎず、程々のところが宜しいようで。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

代謝が落ちると、同じだけ体重落とすのに頑張る量は同じゃ足りなくなるんですよね。とりあえず健康であればある程度は許容範囲で[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by tri-phop (2022-06-07 20:43) 

tokuhain

tri-phopさん
あちこちガタは来てますが、検診ではオールA一歩手前くらいなので大丈夫かなと思ってます。
ただ、最近、体幹の衰えを感じます。立ったままソックス履けなくなりました^^;
by tokuhain (2022-06-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。