SSブログ

アジその後 [釣り]

ドリームジャンボ当選してびっくらのtokuhainです。

あっ、勿論、1等じゃありませんよ、4等です。

ドリームジャンボ.JPG

これでサマージャンボに再挑戦だ!(^^)!

さて、大アジのその後だけど、1匹は3日間熟成でお造り。

脂が滲み出してきて中トロレベルだった。

2匹は干物にし、残りの1匹は燻製用処理して一緒に乾燥。

干してる最中に天気が怪しくなってきたので、最終的には

ピチットシート脱水とした。

KIMG2240 (470x264).jpg

左から2本が干物で右の色の濃いのが燻製用のもの。

燻製用にはたっぷりとスパイス類を効かせた。

KIMG2244 (470x264).jpg

出来上がったものは保存用に真空パック。

KIMG2245 (470x264).jpg

左の色の濃いのが燻製用。

で、半身は味見として実際に燻製にしてみた。

燻煙は桜のチップで。

KIMG2241 (470x264).jpg

KIMG2243 (470x264).jpg

身、皮両面ともいい感じの色付き。

味もいいし干物より食べやすい。

今回は燻製用にスパイス塗ってから乾燥させたけど、

干物を作ってから燻煙直前にスパイス塗ってもいいかも。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

サイズがあると色々できますね。脂もよく乗っていそうだし、見るからに美味しそうです。
by tri-phop (2022-06-16 09:51) 

tokuhain

tri-phopさん
夫婦2人じゃ食べきれないので保存用にちょいと手を加えてみました。
by tokuhain (2022-06-16 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。