SSブログ

そして事件は起きるのだった。 [釣り]

前回同様アジ・オニリレーで18日に出撃。

さて、今回はどうでしょうか。

アジ・カサゴ.jpg

少し湿気のこもる朝靄の中、前回と同じポイントへGO。

到着した時には準備完了、やる気を感じる。

KIMG2247 (470x264).jpg

日差しはなくどんより天気のベタ凪。

水面には所々に赤潮が墨流しのように漂っている。

開始して小一時間沈黙が続いた後に初ヒット。

グングンと良い引きでマダイかなと思いつつやり取り。

マダイではなく本命の大アジ君、メガアジ一歩手前。

KIMG2248 (470x264).jpg

次もヒットするが、お祭りしてしまいバイバイ。


そして事件は起きたのだった。

置き竿にして付け餌用のオキアミ選びに夢中のワタクシ。

そばを遊漁船が通過した時の波を横から受けて船が左右に

大きく揺れ、ロッドティップがビヨンビヨン。

これでラインがガイドに絡んだらしく、テップを見た時には

既に3番ガイドが抜けていた[がく~(落胆した顔)]

KIMG2249 (470x264).jpg

KIMG2251 (470x264).jpg

ティップが柔らかいので3番ガイドなくても何とか負荷には

耐えれそうだし、スペアがないのでそのまま続行の一択。

まあ、ティップが折れなかったのが不幸中の幸いですわ。


その後は当たりもなく、おにぎり食べながらまったり。

かなり経ってから周りの船でポツポツ竿が曲がり出した。

こちらでも船長とT氏にヒット。

丸々と太ったサバで、これはこれで美味しそう。

で、猛攻ではないがヒットするとサバという状態になった。


そしてここでまた事件発生。

I氏のロッドが勢いよく水面に突き刺さった。

これはもしやマダイかも?

な~んて期待をしながら見守るタモ係のワタクシ。

ラインはあらぬ方向に向かいワタクシとお祭り。

「ありゃ残念、サバッチみたいだね」

これで終わればよかったが、船長、T氏と次々お祭り。

水面下1mくらいの所に魚は見えるが全員とお祭りのため

中々上げられない。

サバッチは我関せず反時計回りにぐるぐる船下で旋回。

タモ係のワタクシは「やめてくれ~、もう回らないで」

と叫びながらぐるぐる絡まるPEラインを見ているだけ。

何とかサバッチは掬ったが、ここからが大変。

3名のビシと天秤はまだ水中にあり、PEは団子状態。

ラインは切ってもいいけどビシと天秤は救いたい。

どのラインを手繰れば回収できるのやら。

「コナン君、謎解きお願~い」

3人掛かりであちこちのラインを持って張りを作りつつ、

何とか3名のビシと天秤を船上にサルベージ成功。

後はブチブチとラインをカットしてお祭りを解除。

その後のラインシステムの組み直しと仕掛け交換したが、

かなり戦意喪失。


以後、目の敵となったサバッチを避けて深場に移動。

が、ここでもサバッチ出現。

更に深場の駆け上がりに移動した時点でワタクシは

せっかくなのでオニちゃん狙いに変更。

が、雨が降りそうになり、残り2投だけということにした。

で、最後の投入で何とかオニちゃんゲットして沖上がり。

KIMG2253 (470x264).jpg

お祭りで試合を諦めかけたが、安西先生の言葉を思い出し、

諦めずに小鬼3ポイントシュート決まってテヘヘ[わーい(嬉しい顔)]でした。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

予報・気圧・潮汐 (470x417).jpg


【釣り場】

三保沖(水深~30m、60~90m)



【釣果】

マアジ(1)、オニカサゴ(1)、マサバ(4)、

オオモンハタ(1)。

KIMG2255 (470x264).jpg

サバも丸々と太って良型なんだけど、アジがデカすぎて

太さが伝わらないね。

アジはまな板の対角線サイズ。

KIMG2257 (470x264).jpg


【タックル・仕掛け】

6mハリス使用。

コマセ釣り&オニカサゴ2.jpg


【料理】

超浅漬〆鯖、殆ど生[たらーっ(汗)]

KIMG2260 (470x264).jpg


鯖塩焼き

KIMG2258 (470x264).jpg


鯖味噌煮

KIMG2268 (470x264).jpg


アジとオニカサゴのお造り。

KIMG2273 (470x264).jpg


アジ真子+オニカサゴ肝+鯖切落しの煮付け。

KIMG2271 (470x264).jpg

鯖切落しは身エサ用↓に皮側を取った残り。

KIMG2265 (470x264).jpg


オニカサゴ胃袋湯引きポン酢。

KIMG2266 (470x264).jpg


オオモンハタムニエル風

KIMG2272 (470x264).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

サバも食べるという面ではナイスなゲストなんですが、みんなの仕掛けを一斉回収していくのはたまらないですね。特にPEはノット組むの面倒ですからね。
by tri-phop (2022-06-21 21:00) 

tokuhain

tri-phopさん
サバは旨いですし特に今回はメタボなサバでしたから、船上で直ぐエラと内蔵取って冷却しましたよ。
でも、PEがグルングルンに絡んで行くのを見るのは、もういじめないでって感じでした。
by tokuhain (2022-06-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。