SSブログ

メタル [釣り]

沼津秀丸さんから超々久々のマルイカ釣り。

前の釣行が何時だったかもう記憶の彼方だす[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG2277 (470x264).jpg

去年の9月から手首を含め右手の調子が悪いワタクシ。

手首に負荷がかかるこの系統の釣りに一抹の不安を感じつつ

6月23日に行って来ました。

17時に河岸払いし沼津港の大型展望水門びゅうおを通って、

KIMG2278 (470x259).jpg

ポイントの大瀬崎でアンカリング。

KIMG2280 (470x259).jpg

タックルはメタルとオモリグを用意。

KIMG2279 (470x264).jpg

暗くなるまでオモリグで様子見し、その後メタルに切り替え。

19時くらいから船に灯が灯り本格的なメタルのお時間。

メタルスッテをフリフリしてお誘いをかけ、穂先の変化に

神経を集中する。

フグ釣りもそうだが、当たりを出させて掛ける釣りは

自分の世界にどっぷり浸かれて、やっぱ楽しぃ~。

勿論、誘いをかけて思惑通り釣れればだけどね。


さて、海は凪で、水面はイワシと小サバの幼稚園。

稀にアオリなのかイワシを捕食し鱗を水中にキラキラと

ばら撒いて行くが、それ以外プレデターはいないもよう。

暗くなって2時間でまだこれだけ[ふらふら]

KIMG2281 (470x264).jpg

でも、何かこののんきそうな姿に癒されるんだよねぇ。

まあ、2時間でこんなもんなので釣果は推して知るべしで、

結局、マルイカ4杯、ムギイカ2杯で終了でした。


さて、右手の具合だけど、やっぱりこの系統の釣りは辛い。

当然、手首が痛くなるし、微妙な動きができない。

実は文字を書いたり、箸を使ったり、マウスの操作など、

手や指の細かい動きがぎこちなく、指もむくんでいる。

コマセ釣りや中深場などロッドを脇に挟んで大きな動作で

釣るのならば問題ないのだけど、ミャク釣りは途中で

何回か休みを入れないと厳しいようだ。

騙し騙しやるしかないかな~。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

予報・気圧・潮汐 (470x442).jpg


【釣り場】

沼津大瀬崎沖(水深~30m)

【釣果】

マルイカ(4)、ムギイカ(2)

リリース:小サバ(2)

仲乗りさんからマル・ムギ合わせて14杯頂き計20杯。

KIMG2282 (470x264).jpg


【タックル・仕掛け】

ベイト

竿  :DAIWA Emeraldas 610LB-S

リール:シマノ17Barchetta 201HG PE0.8号

仕掛け:一つスッテ(8~10号)、ドロッパー

スピニング

竿  :Major Craft solpara SPS-S702NS/st

リール:シマノAERNOS XT 2500 PE0.8号

仕掛け:オモリグ(10号)、エギ(2.5号)


【料理】

マルイカとオニカサゴの燻製ブラックペッパー味。

KIMG2285 (470x264).jpg


マルイカ沖漬けのようなお家漬け。

KIMG2284 (470x264).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

手首大変ですね。針など試してみるのはどうでしょう?
当たりを出させて掛ける釣り、面白いですよね!駆け引きは釣りの醍醐味です。
by tri-phop (2022-06-26 23:53) 

tokuhain

tri-phopさん
レントゲンでは分からなかったので、鍼灸もありかもですね。50肩と同じようなものかと思っていて、1年で自然治癒と勝手に予想して1年様子見しているところです。
当たりを出させて掛けるのがやっぱ釣りの真髄ですよね(*^^*)
by tokuhain (2022-06-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。