SSブログ

転ばぬ先の予算取り [釣り]

現在手持ちの電動リールがこれ。

KIMG2318 (470x264).jpg

左からレオブリッツ150JL、シーボーグ200JL、

ハイパータナコン400FBe。

で、4月に余命宣告受けたのがシーボーグ200JL。

ゴリゴリ感はあるけどそれでも使えてる。

7/2に使って2週間経ってから様子見してみたら

巻けない、ドラグゆるゆるでもスプールが回らない。

驚き.jpg

分解してみたらモーターシャフトに連動する部分に

塩とグリースが混ざって固まったような状態。

物理的に除去して、本当はダメなんだろうけど

CRCを吹きかけて潤滑してからオイルアップ。

まあ普通に動作するようになったけど臨終近しかな。

こうなると早急な予算立てが必要になってくる。

選択肢は2つ。

22シーボーグ200JL (470x470).jpg


21シーボーグ300JL (470x470).jpg

New200JLでリプレースするか、

300JLで大は小を兼ねさせるか。

はたまた、両方とも欲しいな・・・な~んてね。

で、そんなことを色々妄想していたら、2、3日前に

充電後のスマホの電源が直ぐに落ちる症状が発生。

えー、リールに加えてスマホも新調かよ。

予算、どうするの~。

当初は円安に乗じて外貨預金を円に戻してその差益を

足しにするかと思っていたけど、妄想を広げたり

スマホまでとなると全然足りませんわね。

スマホの方は1日電源落としておいたら復活したけど

今のうちに予算を考えておく必要がありそう。


さて欧米ではインフレ率上昇で利上げの真っ最中。

おかげて景気減速、特にハイテク系がダダ下がり。

よって運用資産も今年は減少で終わりそう。

手持ち株ではドルベースでアマゾンが25%マイナス、

AT&Tに至っては40%のマイナス、酷いもんです。

他の手持ちファンドも軒並み含み益を減らしている。

そんな中、失敗した大敗着だと思っていたドル建保険が

円安メリットで含み益増加中。

あまり深く考えずに契約したこの保険、今後33年経っても

解約払戻し率が137%ですわ。

落ち着いて計算したらこれって利回り1%弱です。

インフレターゲット2%ならインフレ負けしちゃいます。

しかし、ラッキーなことに契約時は円高の月だったので

レートが103.5円くらでどの道110円台に戻るだろうと

高を括って安易に契約しちゃったわけです。

そうしたら今は予想を遥かに超えて円安になっちゃった。

今のレートを仮に136円としても131%の増益。

136÷103.5×100≒131%

契約後約6年経過しているので換算利回りは約4.5%。

これなら悪くない。

どうせ契約して失敗したと思っていた保険だし、

今後しばらく景気低迷するだろうから解約して

キャッシュを厚くして備えておくのもいいだろう。

契約月が来たら解約しちゃお。

あっ、勿論一時所得として課税されるけどね。

何はともあれ、転ばぬ先の予算取りですわ。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

あらー、出費ってなぜか重なりますよね…でも、この為替の状況であらゆるものが値上がり傾向ですから、早めに買ってしまった方がいいでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
by tri-phop (2022-07-24 22:19) 

tokuhain

tri-phopさん
機器パーツやチップも為替含めエネルギー、輸送コスト上昇をもろに受けるので、値上がり必至ですよね。
スリランカの様に破綻する国が続出しちゃうかも。
by tokuhain (2022-07-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。