SSブログ

投資は長期 [投資]

投資は長期とは言えやっぱ動きが気になるのが人の常。

でもいざ見ちゃうと精神衛生上良くないのよね。

年初来増減でやっとトントンくらいまで来たけど、

今後良くなる要素もないし、もう今年はダメだろうな。

220807資産増減幅.jpg

特別変わったことをしているわけではなく、

インデックスファンドの積立と配当や分配金、ポイントの

再投資だけ半自動で実施。

全くずぼらで手間をかけていないけど、世の中の情勢で

バタンバタンと変動するわけですわ。

でも、私の変動なんてカワイイもんです。

最近出たGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の

4-6月期決算は3.75兆円のマイナスだって。

でも2001年からの長期では約102兆円増。

GPIF22Q1 (470x381).jpg

詳しく知りたい人はGPIFのHPへどうぞ→



でもこんなもので驚いちゃいけませぬ、上には上が・・。

投資の神様ウォーレン・バフェットさん率いる投資会社

バークシャー・ハサウェイの4-6月期決算はこれです。

バークシャー・ハサウェイ決算 (470x359).jpg

キーポイントにあるように営業利益93億ドルだけど

投資損失530億ドルだって。

1兆円営業利益出たけど6兆円評価損計上みたいな感じ。

米国会計基準だとこうなっちゃうがスケールが違い過ぎ。

最後にバフェットさんもおっしゃっている、

「四半期の変動など気にするな」と。

投資はあくまで長期目線。

投資で最も成功した人は、投資後に亡くなっていた人と

投資したことを忘れていた人だったそうな。

下手に動かず、じっと待つの一択でしょ。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。