SSブログ

呆れるくらい渋い [釣り]

♬月がとっても青いから~♪(古っ!)

KIMG2364 (264x470).jpg

満月の大潮、何かが起きる・・・か?

ちょっと時計を少し先に進め12日の朝7時。

PCが自動アップデート後の再起動ログイン待ち状態。

Microsoftアカウント入力してもエラー発生。

何度やってもダメ。

もしかしてキーボード不調かと思いMacのモノと交換。

ちゃんとログインできた。

その後調べて見ると入力をミスるキーが何個かあった。

仕方がないのでアマゾンでポチ、これが7:30。

そしたら16:00にモノが届いてびっくらこいた。

奥が新品。

KIMG2382 (470x264).jpg

便利な世の中になったものです。

閑話休題。

さて、山の日の満月に誘われ狼男には変身せず普通に出撃。

出撃しなかった先週末イツメン達は、酷い目に会ったとか。

特に船長は土日連チャンで日曜は5時間当たりなしだって。

もうタチ狙いがトラウマになっているので、

この日の作戦は、

(1)ポイントを大きく変え、

(2)保険として小アジの食わせでカンパチ狙いを準備し、

(3)ダメなら無節操にジギング五目で何でも来やがれ。

背に腹は変えられないってか^^;

専用タックル用意すると荷物多くなるので、

ズボラな私は餌タチタックルだけで全部に対応。

ただ、右手の調子が悪いのでどの道ワンピッチは無理で、

ジギングはスロージギングしかできそうにないけどね。

例によって日が出るまで餌タチ。

KIMG2365 (470x264).jpg

この日は小ぶりのイワシを餌にしてみた。

で、聞きしに勝る渋さ。

4人で色々と棚を探っているのに全く当たらん。

周りの船も全く竿が曲がらない。

1時間半が経過したところで電動スロー巻の私のロッドが

急に引き込まれ船中初ヒット。

KIMG2366 (470x264).jpg

ヒットは13~14mだったので、その後その辺りを狙ったが

以後当たりなく朝焼けの富士が心に滲みる。

KIMG2368 (470x264).jpg

結局船中タチウオ3本で泳がせ釣りにシフト。

とは言え、先ずは小アジを釣らないことには話にならない。

サビキ釣りを開始するとヒットするが針が切られる。

また、小アジではなくムツっ子が掛かる。

そしてそれを横取りする奴がいる。

I氏は1投目からサビキごと強奪され、エビングに変えると

ショゴがワラワラと水面まで追いかけ回して来た。

それにつれサビキに何もヒットしなくなった。

小魚が警戒モードに入った感じ。

仕方がない、まだ小アジ1匹、ムツっ子2匹しかいないが、

これを餌に泳がせスタート。

泳がせて10秒もしない内にヒット。

小さいながらもカンパチの子、ドラグ引き出し走る走る。

釣ってて楽しいこと\(^o^)/

KIMG2369 (470x264).jpg

3匹泳がせてショゴ3ヒットのパーフェクト。

以後パタリと追ってこなくなったのでジギングにチェンジ。

KIMG2371 (470x264).jpg

が、ジギングも撃沈で1ヒットのみ。

で、この1ヒットがちょっと惜しげで怪しげ。

状況は水深35mでフォール中25m程度で糸ふけ発生。

フォールで食ったと思いライン巻いて合わせるも手応えなし。

そのまま底まで落とし着底後リフト開始するも抵抗あり。

根掛かったかなと更に引っ張ると重々しく浮いて来る。

何やら重いモノが掛かっている。

で、15mくらいまで巻き上げたところで、スッと重さ抜け。

あっバレたと叫んだ途端、ブンブン走り回り始めた。

上がってきたのはサバなのだけど、体が傷だらけ。

頭落とした後の写真だけどこんな裂傷が一杯。

傷跡.jpg

私の拙い経験ではこの傷跡はヒラメの噛み傷。

フォールでヒットしたサバに底でヒラメが食いついて

途中まで噛んだまま上がって来たって感じかな。

このサバ30cm以上あるからヒットしたヒラメは・・・。

逃した魚はデカい。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

予報、気圧、潮汐 (470x418).jpg

【釣り場】

三保沖(水深~80m)

【釣果】

タチウオ(1)、ショゴ(3)、マサバ(1)、

小アジ(1)、クロムツ(3)

KIMG2373 (470x264).jpg

【タックル・仕掛け】

泳がせ、ジギングもこのタックル転用。

餌タチ2.jpg

エサ:イワシ

【料理】

お造り、手前クロムツ、左タチウオ、右ショゴ。

KIMG2378 (470x264).jpg

煮付け、ショゴカマ・胃袋、タチウオ真子、マサバ。

KIMG2380 (470x264).jpg

傷だらけマサバは皮はエサ、身は煮付けに利用。

KIMG2376 (470x264).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

ショゴ、ジグでは釣れませんか?それにしても,キャッチには至らなかったものの,夢のある海域ですね。
by tri-phop (2022-08-13 06:53) 

tokuhain

tri-phopさん
前日タチウオ60本とかの話に踊らされました。
ショゴはエビングではヒットしてましたが、ジグに替えた段階では時既に遅しで、何も追って来なくなっちゃいました。
by tokuhain (2022-08-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。