SSブログ

またコマセ釣りだよ~ん [釣り]

8日の土曜日、またコマセ釣りに出ましたよ~ん。

金曜日は船長が出張で戻って来れるかヤキモキ。

雨も夜半まで結構降っていて大丈夫かしらん。

などなど、心配したけど、何とかなって出船。

もう何となく寒そ気な雰囲気。

PXL_20221007_221936604 (470x353).jpg

まだ港内にはちらほら流木があって亀さんの歩みで走行。

ゆっくり時間をかけてポイント到着、準備は万端。

PXL_20221007_215154778.MP (470x353).jpg

濁りはあるが水色的には悪くないが、潮流は激流。

程良く流れることってあるのかしらん?

相変わらず船は一杯出ている。

PXL_20221007_213016384 (470x353).jpg

スタートし、1投目にI氏、2投目に私がマダイをゲット。

PXL_20221007_214514560 (470x353).jpg

その後エサ取り軍団登場し、オキアミの頭だけ噛じられる。

場所を細かく移動しつつ1時間後にまたマダイをゲット。

PXL_20221007_223900813 (470x353).jpg

おかずは確保できたので、余裕の来るものは拒まず状態。

とは言え前回釣れなかったモクアジ(正式名称オキアジ)が

来てくれると嬉しいし、ヒラソウダなんかも来ないかな。

な~んて、全然来るものは拒まずじゃなく願望丸出し。

2匹目のマダイを釣ってから30分後にヒット。

望み通りモクアジ。

PXL_20221007_230134718 (470x353).jpg

小さいくせに良く引くこと、ワラサかと思っちゃった。

そこから更に2匹掛けたけどI氏とお祭りしばらし。

私が先に掛けI氏とお祭りするのでI氏は釣りにならず。

そこで一旦休憩し、朝飯タイム。

再開して直ぐにもう1匹良型をゲット、これが9時くらい。

PXL_20221007_235711760 (470x353).jpg

以後はぱったり当たりが止まりエサ残りしだした。

見ると海の色が変わって青い乳白色になっていた。

スタート時点と比べるとこんな感じ。

水色比較470.jpg

川からの雨水が流れ込んで水潮っぽくなったのかも。

これ以降あちこち移動しながらコマセを打つも魚信なし。

尻すぼみで納竿。


【天候・潮】

予報、潮汐

221008予報潮汐.jpg

【釣り場】

三保沖(水深~100m)

【釣果】

マダイ(2)、オキアジ(モクアジ)(2)

PXL_20221008_052526472 (470x353).jpg

【タックル・仕掛け】

この日はハリス5号使用。

コマセ釣り2.jpg

エサ、コマセ:オキアミ

【料理】

マダイとモクアジのお造り

PXL_20221009_091026916 (470x353).jpg

前回もだったけどマダイは中トロ並に脂が乗って皮目に

脂が浮いて来ており、その分身は柔らかい。

PXL_20221009_091048084 (470x353).jpg

モクアジも脂が乗っているが丁度よい歯ごたえ。

例えが難しいが噛むと「シュコッ」っていう感じで

どこを噛んでも筋がなく歯ざわりが滑らか。

PXL_20221009_091041617 (470x353).jpg

マダイ、モクアジの胃袋湯引きポン酢

PXL_20221009_091100362 (470x353).jpg

マダイ、モクアジの兜炊き

PXL_20221009_091318949 (470x353).jpg

モクアジ塩焼き

PXL_20221010_090548092 (470x353).jpg

マダイ酒蒸し

PXL_20221010_090533572 (470x353).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

モクアジ、初めて見ました。青物の幼魚のような模様ですね。食べてみたいです。
by tri-phop (2022-10-10 21:52) 

tokuhain

tri-phopさん
モクアジは相模方面で主流な地域名みたいで沼津ではドロアジとも言いますが、正式にはオキアジで、メチャクチャ引くので釣って面白く、味も程よい脂の乗りと歯ごたえで旨いです。
by tokuhain (2022-10-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。