SSブログ

そうだったのかー [無題]

散歩中の出来事(かな?)のお話し。

10月4日、風の強い中でのお散歩。

帽子を飛ばされないように手で押さえながら

うつむき加減に下を見ながら歩いていると

季節外れだけど見慣れた花びらが路面に散らばっている。

振り返って見上げると、何と桜が咲いている。

ジュウガツザクラ221004-0 (470x353).jpg

分かり難いですね、アップにします。

ジュウガツザクラ221004-1 (470x353).jpg

ジュウガツザクラ221004-2 (470x353).jpg

10月に桜が狂い咲きかいな?

と思ったが、あれ、待てよ、この木、1月にも咲いてたし、

それをブログにアップしたぞ。

その時の写真がこれ(1月18日撮影)、赤丸の中が花。

220118桜2 (800x450).jpg

そこで、この季節感のない桜を調べてみた。

そうしたらジュウガツザクラという品種らしい。

「春」と「秋から冬」の2季咲きなんだとか。

ぜ~んぜん知りませんでした[exclamation]


お次は、9月中のお話し。

やはり散歩コースの秋の花の件ね。

このとっても目立つ濃いピンクの花。

スイフヨウ220915 (470x264).jpg

フヨウの花で右下の白いヒガンバナと対照的にド派手。

この写真の10日後、散歩中にあれ?と思うことに遭遇。

それがこちら。

スイフヨウ220926 (470x353).jpg

白いフヨウの花に遭遇。

ピンクじゃない。

でも、ピンクのしぼんだ花も残っているなぁ?

そして翌日、同じ株の花がこれ。

スイフヨウ20220927 (2) (470x353).jpg

あれー、ピンクだー?

これフヨウはフヨウでもスイフヨウという種類だそうで、

午前と午後で花の色が白からピンク・赤に変化するそうな。

園芸やっている方には常識かもしれないけど、

私には、びっくらポン。

何時も散歩は午後なので、ピンクしか見かけなかったわけね。

たまたま、午前中に散歩して白い花に出くわしたよう。


ルーティンも大事だけど、たまには視点を変えるのもありね。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

2季咲きの桜なんて初めて知りました。色々あるんですね。
by tri-phop (2022-10-05 22:23) 

tokuhain

tri-phopさん
2季咲きという言葉自体、初めてお目にかかりましたよ。
こういう自分にとってのプチ発見は新鮮で楽しいですね。

by tokuhain (2022-10-06 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。