SSブログ

JT最後の株主優待 [投資]

お久しぶりです。

生存しておりやす。

約2年前の右手首の異常に端を発し、

右側の神経伝達が微妙に噛み合わない感じで、

機能障害を起こしております。

MRIやアイソトープによる検査、投薬等受けてますが、

原因不明でやんす。

散歩などは問題ないのですが、釣りはちょっときつい。

こうやってキーボード叩くのもちょいと辛いかな。


さてさて、そろそろ本題に移りましょう。

株式投資と言えばインカム狙いかキャピタル狙いか。

でもそこに加わる庶民の薬味が株主優待。

庶民のささやかな楽しみの一つなんだけど、

この制度って日本特有なのよね。

海外投資家は、「公平に配当で還元してくれ」なのね。

まあ、ご尤もな話ですわ。

なので、最近、株主優待を廃止する企業が増えているのね。

高配当株でお馴染みのJTもご多分に漏れず今回の優待が最後。

230427JT株主優待1.jpg

JT自社製品のカップ麺とパックご飯セット。

タバコ以外に、医薬品、加工食品にも手を広げているのね。

まっ、自分は配当狙いなのだけどJT株を買ったのはコロナ

ショックの時だったので、ラッキーにも割安で購入できたから

配当利回り8%以上ある。

尤も、株価の上がった今でも配当利回り6%以上あるけど。

参考までに4/26のデータを載せておきますね。

2023-04-27バフェットコード.jpg

(引用元:バフェットコード)

日本じゃもうタバコの需要は増えないでしょうけど、

市場は世界に移っていて、人口の増加している国々で需要が

増加しているようだ。



แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

あら、そんな大変なことになっていたのですね。魚は待ってくれているでしょうから、お大事にしてください。

タバコは日本ではどんどん減っていくでしょうね。若い子は酒もタバコもやらない人が増えているみたいだし。
by tri-phop (2023-04-27 22:08) 

tokuhain

tri-phopさん
字を書いたり箸を使ったりするのに余計なエネルギー使っちゃいます^^;
酒、タバコ、車まで切り離されているみたいですね。
by tokuhain (2023-04-28 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。