SSブログ

ヂャイ・イェン・イェ~ン [無題]

Home Proというお店が、土曜日にオープンしました。

名前からも想像が付く通り、DIYのお店のようなものです。

建設途中はカルフールが併設されるとの噂があったのですが、

実現しませんでした。

【正面】

 

正面の駐車場はマーケットになっていました。

雨も降っていないのに、丸い影がいっぱい。

タイ人が見たら、霊だと騒ぎそう。

 

【看板】

例によって、MKがしっかり入っている。

この近辺だけで4つもMKあるんだけど、自分で自分の首を絞めているようなもの。

 

実は、中に日本料理店があるということで、行ってみました。

店名が「Omaishi」って言います。「おまいし」ですよ。

聞いたことあります?

で、タイには極めて珍しく、ウエートレスの数が非常に少ない。

他人事ながら、心配になりましたが、案の定、なかなか注文取りに来ない。

それで、苛々して、食べるの止めて出てきてしまった。

 

それで、その横にあるタイ飯レストランの方に入ったんだけど、

なんと、ここもウエートレスが少ない!

タイって、お客さんの数よりもウエートレスの方が多いくらいに

普通はいるのに、ここも、日本並みの少なさ。

ここも、またまた、なかなか注文取りに来ない。

そして、ここでも業を煮やして、注文せずに出てきてしまった。

まあ、開店早々で、慣れてなく、手際が悪いのだろうけど。

それを、我慢できない私も大人気ないが、苛々してしまった。

 

そんな、こんなで、結局、食事はいつも利用している屋台村で。

 

こんな屋台が30~40軒出店している場所です。

ここで、センレック・ムーを食べて、ひと段落。

と~思ったその時に~、思い出しました。

忘れ物を!!!!!

さっきのタイ飯屋に、マーケットで買ったばっかりのシャツを忘れてきちゃいました。

「くっそー!」と思いながら、戻って尋ねてみましたが、ないとのこと。

まあ、誰かが持ち帰ったのでしょう。

いやー、苛々しては、自分が損するだけですね。

タイ人によく言われますが「ヂャイ・イェン・イェン」が重要ですね。

注:ヂャイ・イェン・イェン=心を冷やして=冷静に

そう言えば、今日のゴルフでも、何度も言われたっけ。

まったく、学習能力無いんだから。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

り~まん。

「おまいし」は「おいし」のパクりですか?
なんとなく笑える名前ですが、どんな感じの日本料理が出るんでしょうかね。

たしかにタイでは苛々する事って多いですよね~。
まあ、少しずつ減ってきてはいますが・・・

いやいや、減ってはいけませんね。
タイ化している証拠となってしまいますから・・・
by り~まん。 (2007-12-03 01:43) 

galle

「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。
苛立っても、タイなのでタイ人は変わりませんからね。
私も頭に血が上ると失敗ばかりします。
努めて冷静にと思うのですが、人間ができていないので無理みたいです。
by galle (2007-12-03 08:06) 

momo

「おまいし」は本当は「おしまい」です。
オープンと同時に潰れるんです。

現在の私もジャイ イエンイェン ディーグワ~です。
by momo (2007-12-03 11:04) 

tokuhain

り~まんさん。この時は、お客さんが満席で、しかも、注文まだな所が多数と言う状態でした。段取りの悪さを露呈している状態で、どちらかというと諦めの境地でした。
普段はタイ人と同じくらい、いい加減なのですが、たま~に、スイッチが入ってしまうときがあります。私って、バラと同じパターンかも・・・?
by tokuhain (2007-12-03 11:27) 

tokuhain

Galleさん。普通は全然大丈夫で、郷に入っては郷に入りすぎていると言われます。それでも、タイ人から「ジャイ・イェン・イェン(冷静に)」と言われると、カチンと来て尚更熱くなりますけどね。
by tokuhain (2007-12-03 11:28) 

tokuhain

momoさん。そうか、「おしまい」ね。間違いないですわ。
気温&活性低下と共に、こっちの心は「ジャイ・ロン・ロン」です。
釣りでは、大人じゃいられないのは、私だけ・・・ではないですよね。
by tokuhain (2007-12-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0