SSブログ

なんかラッキー [玉転がし]

おはようございます。

日曜のこんな時間に、珍しく記事更新などしているtokuhainです。

珍しいでしょう?釣に行かないなんて!

でも、ご安心下さい。

これから、出撃しますので。

 

さて、今回は3月2日と15日のゴルフのことを書きます。

あっ、心配しないで下さい、ゴルフの技術論や内容のことではありません。

ゴルフコンペの賞の受賞のことなんですが、ゴルフやられない方には

少し分かり難いかもしれません。

 

普通のゴルフコンペでは、順位に応じて何がしかの賞が設定されています。

アマチュアのゴルフでは、ハンディキャップを設定してスコアを競います。

勿論、ハンディキャップを考慮せず、純粋に一番スコアの良かった人も選びます。

このハンディキャップの設定の方法には何種類かあるようですが、

その説明をしていると日が暮れるので、止めます

・・・・と言うよりよく知らないと言った方が正しい。

 

さて、その賞のなかで「オネスト ジョン」と呼ばれる賞があります。

これは、自分のスコアーを事前に自己申告しておき、

その申告スコアにプラス側で最も近い人から、1位と2位を決め賞金を貰うものです。

申告スコアーぴたりの場合は、1位の人が賞金を総取りです。

申告スコアーを下回ると、受賞の権利なしです。

それで、賞金の原資は、申告スコアーとの差に応じて、各人が支払います。

例えば、プラス側は1打20バーツ、マイナス側は1打50バーツの罰金

といった具合で、これはコンペによって異なります。

初めから、場代を全員が出して、それに罰金をプラスする場合もあります。

 

それで、3月2日と15日のコンペで2回連続して、1位を獲ってしまいました。

2日は申告より1打多いスコアで1位になり、賞金の70%を頂きました。

(ピタリでない場合は、1位70%、2位30%が普通です)

昨日はピタリでしたが、ピタリが3人いて、3人で全額山分けです。

で、この2回の獲得賞金が3,000バーツを超えてしました。

2回とも私のメンバーコースでしたので、ゴルフの支払いは220バーツ/回

コンペ参加費200バーツ/回、キャディーへのチップ200バーツ/回

2回合計で1,240バーツしか支払っていません。

いやー、美味しい2回のコンペでした

 

それでー、来週は土日2日連続してコンペです。

釣に行けない分、そのような副賞で補完すべく、また玉を転がすと致します。

 

 

蛇足ですが、この「オネスト ジョン」はスコアーが良くても、悪くても駄目です。

いつものスコアーをコンスタントに出すことが重要です。

ですので、ゴルフの練習をして上手くなってはいけません。

ここがキーポイントです。

ちょっと下手くそ天狗になっているtokuhainでした。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

り~まん。

3000バーツですか~、いい儲けじゃないですか。。
私の場合、なぜかコンペで何ももらえずに帰るタイプです。
過去にオネストで、申告スコアを間違えて書いてしまい、ブッチギリのブービーメーカーで、日本酒をもらったぐらいしかありません。

それで、この3000バーツは何に投資したのですか?
by り~まん。 (2008-03-16 15:41) 

tokuhain

り~まんさん。なかなか、美味しい儲けでしょ。
その前のコンペでは、ショートで5番ウッド使って、超トップしたら、そのままコロコロ転がって、ニアピン取っちゃった。多分100mは転がったと思う。やっぱり私は玉転がしが得意だわ。
賞金は、新しい携帯の一部になりました。ごっつあんです。
by tokuhain (2008-03-17 00:03) 

galle

えー、凄いなぁ!
昔、ゴルフやっていた頃はそんなことには無縁でしたよ。
もう2度とゴルフをすることはないでしょうけど、ちょっとだけウラヤマシイ。
by galle (2008-03-17 08:21) 

tokuhain

galleさん。この賞は、上手い下手にあまり関係ないのです。ハンデ調整のために隠しホールを4~6ホール決めて、そのホールはパーで計算します。
例えば4ホールなら、ダボペースの人で平均8打、ボギーペースの人で4打くらいスコアーが改善する可能性があり、それを加味して自己申告するわけです。
私のようなヘボでも、楽しめる賞です。
by tokuhain (2008-03-17 10:24) 

momo

オネストで勝った事は一度もなし・・・・

2000バーツ振り込んでください。
by momo (2008-03-17 12:15) 

tokuhain

momoさん。オネストは、オネストな人が勝つのです。
ガハハ!・・・・from下手くそ天狗
by tokuhain (2008-03-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0