SSブログ

困ったなー…(´・_・`)… [釣り]

おばんです。

いやー、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、

皆様、如何お過ごしでしょうか?

株は下がるし、アイスランドはオークションに掛けられるし、

大変な世の中になりましたねぇ。

おー、そうそう、忘れるところでした。

土曜日のゴルフの報告でしたね。

5ヶ月ぶりにやったにもかかわらず、珍しく100を切っちまった。

えっ? そうじゃない? ゴルフじゃなくて釣り? やっぱり。

困るんだよなー、そういう我がままを言っちゃー。

こっちにも、都合ってもんがあるのよー。

 

じゃー、事務的に日曜の報告するけど・・・・・・。

えー、2バイト、ノーフッキング、ノーフィッシュ (;^_^メ)

場所:スポーツマンFP

日時:2008年10月12日午前7時45分~午後1時30分

目的:ピーコックバス、アリゲーターガー、レッドテールキャット釣り

同行:らぱらさん

結果:ピーコック1バイト、他の1バイトは魚不明、スレでプラーニン

DSCF2097.jpg

涙目のスレニンではあるが、お土産用にキープ(せこい!)

 

オーナーがピーコック100匹、アリゲーターガー、レッドテールそれぞれ10匹を

放流したとの情報をらぱらサンから頂いたので、出撃。

朝、トップでピーコックのバイトがあるも、後が続かず。

例によって、日曜の釣り大会のため、ブッコミの釣り人で大混雑となり、

昼食後に、ご帰還と相成りました。

 

さて、この日、オーナーはGTポッパーをブン投げておりました。

何でもプラー・テーパーとか言う50~60kgの魚がおり、

ポッパーに来るらしいのです。

で、どんな魚か従業員に尋ねたところ、釣り雑誌を見せてくれました。

DSCF2101.JPG

おっ、これはもしや、ノンヌイでシードラにバイトしてきた奴では。

サワイ.JPG

お髭まで一緒じゃん!

プラー・テホーではなくてプラー・テーパーだったようです。

何でも、バリバリのフィッシュイーターだそうで、ルアーの対象魚だそうです。

でも、掛かったら、逆に困るなー。

50~60kgって、そんなの釣れるようなタックル、持ってないわな。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

momo

プラーテーパーとは、初めて聞きました。
それではGTの道具を持って行きましょうかね?
でもこれからチャドーで忙しくなる予定ですから行けないか?

でもここも厳しくなったのね。
ボリも行くところが無くなりそうですね?
by momo (2008-10-13 00:50) 

tokuhain

momoさん。GTの練習には良いかも。それに、もうそろそろ時期でしょう?
ここのオーナーはチャドー1000匹確保して、別池で飼育中で、来年にチャドーのボリをオープンするそうです。
ここは日曜はダメです。ルアーやフライができる環境じゃないです。

by tokuhain (2008-10-13 01:02) 

bon_take

タイでピーコック?
行きます、行きます、次回の訪タイ時に行きます!
※ガーは多摩川にも生息しているそうです(苦笑)

by bon_take (2008-10-13 01:38) 

galle

ピーコックかぁ~、釣りたいなぁ。
しかし、想像を絶する混雑で金返せ状態ですね。
アリゲーターは淀川にもいるとか。
日本国内もブラックバスなんて可愛いものになってきました。
しかし、雨季が来て洪水で魚が流されて河川で繁殖なんてことになると大変な問題になりそうですね。
マイランペイではすまなくなりそうです。
by galle (2008-10-13 07:54) 

tokuhain

ぼんたけさん。現在のオーナーに替わった時にも放流したようですが、今回は30cm程度の魚を100匹入れたと言っていました。
ここは日曜が釣り大会で大混雑しますので、平日か土曜日でないとダメですわ。
by tokuhain (2008-10-13 10:28) 

らぱら

お疲れ様でした。
ここは日曜日には行っちゃダメですね。パンがプカプカ浮いてるし・・・
釣果もミニバラが3匹だけ。次は朝一でアリゲーターガーのサイトフィッシングをしようかなぁ?と思いましたがそれならノンヌイのバラの方が楽しそうですね!

by らぱら (2008-10-13 10:38) 

tokuhain

galleさん。私も一回はピーコックを釣って見たくて。
日曜は、混雑することは分かっていたのですが、通常以上に人がいっぱいになってしまい、キャスト不能になりました(汗)

外来種にとって、日本には冬があるけれど、タイは殆ど同じ環境なので、自然繁殖し始めれば、手のつけようがなくなりますね。
現実にプラーニン(ナイルテラピア)はそこらじゅうにいるし、スクミリンゴ貝(食用タニシ)による稲の食害も発生しています。
by tokuhain (2008-10-13 10:44) 

tokuhain

らぱらさん。お疲れさまでした。
日曜はダメです。以前は東側には水車がに2基あり、これがあるお陰で、ブッコミの人は東側を避けていたのですが、水車を撤去したので、全域ブッコミ状態で、お手上げでした。オイル高騰で、泥棒多発の為、撤去したそうです。
チャチェンサオのバラ掘りの情報を得ましたので、後でメール差し上げます。
by tokuhain (2008-10-13 10:51) 

 lucyfierd1967

釣り堀なのにきついですね~

混雑、スレている魚。。。

ピーコック釣ってみたいですが、混雑したら私は撤収します~
by lucyfierd1967 (2008-10-13 11:11) 

tokuhain

lucyさん。そう言えば、管釣り開幕で「人柱」でしたよね。一瞬、人身事故でもあったのかと思いました(笑)。
まあ、ここはメインが鯰とプラーニン釣りのボリなので、文句は言えませんけど。
現在、チャドーのボリを別に作っているようなので、できればバラやピーコックなどもそちらに移して貰えるとありがたいのですが・・・。
by tokuhain (2008-10-13 11:33) 

り~まん。

やはり移動が主のルアー釣りには、混雑というのは一番のストレスですね。
土日しか行けない身なので、行くとしたら土曜日の朝一だけかも。
しかし、ピーコック釣りたいなぁ~。
by り~まん。 (2008-10-13 11:46) 

tokuhain

り~まんさん。私の場合、後ろにもスペースが必要なので、尚更でした。
土曜は極端に空いている(以前までの話ですけど)ので、土曜の朝夕でしょうねぇ。
あとは、マレーシアでも行きましょうか?
トーマン&ピーコック野池ツアーが武さんのブログにアップされてましたよ。
by tokuhain (2008-10-13 13:32) 

現役フグリの親分

タイのバンガシウスの特定はとても困難だとおもいます。だってプラブックとプラサワイはお互いまざりあえるし・・・子供もできちゃうらしいです。写真のはテホーではありませんね、ひげがあるし・・・・剃るの忘れたのかな?そろそろ魚の勉強も再開せねば
by 現役フグリの親分 (2008-10-13 23:47) 

tokuhain

親分さん。プラブックとサワイは交配できるのですか?F1には生殖能力がない可能性大ですが。それにしても、流石に親分さんはお詳しい。
このプラーテーパーについて従業員は「チョープ・キン・プラ」って言ってました。雑食というよりも魚食性が強そうです。
by tokuhain (2008-10-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0