SSブログ

タイのテレビCM [爺の独り言]

おばんです。

既に、釣りネタは尽きました。

と、言いつつ、考えてはおりますが、今日は出ません。

で、な~んもないので、爺の独り言で行間を埋めてゆきます。

 

おー、皆の衆、元気にしとったかのー

tokuhainのやつは風邪など引きおって、ホント情けないのー。 

ワシを少しは見習わんかい!ワシを!

ヘ、ヘークション!チキショーイ! 最近、ちと寒いのー。

 

そうそう、ワシのホテルのテレビはNHKも入るし、CNN(だったかな)も見れるが、

見ても大して面白ーないわ。

タイのローカル番組も当然、見れるがのー、タイ語じゃからなー・・・。

タイの番組見ても、言葉が分からんから、テレビを見るというよりは、

一応、電源を入れておいて、勝手に流れているというのが実情じゃな。

で、ワシはPCでネットやっており、たまに聞きなれない音楽などが、

テレビから流れてくると、そっちを注目って感じの生活じゃな。

 

ところがじゃ、タイ語が分からないのじゃが、タイのCMには

関心させられること多々ありなんじゃなー、これが!

もちろん、映像から受けるワシの勝手な印象かも知れんが、

総じてタイのCMは大変ようできておるぞ。

 

下に、最近、気になっているCMを貼り付けておいたで、まあ、見たんしゃい。

これはタイ生命保険のCMで、シリアス路線のCMを何本か出しておる。

ブログ上で見れん場合は、下のURLでチェックしてくれ。

http://www.youtube.com/watch?v=wikByGVdyqU

実は、爺は年寄りじゃから、どうもこの保険会社のCMシリーズを見ると

目頭が熱くなって、困るのじゃよ。

 

ちょっと前までやっていたウルウルしちゃうCMも、貼り付けようかのー。

http://www.youtube.com/watch?v=pvP7P0_muo8

何も解説せんが(したくてもできない)、黙って感じてくれや。

 

さて、ちょっとグッと来たところで、次は、さわやか、コミカルCMじゃ。

これはsmart purseという電子マネーのCMじゃが、これも説明はいらんじゃろ。

http://www.youtube.com/watch?v=B8Jx2b7-KwU

 

どうじゃったかな、タイのCMは?

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

らぱら

私はあまりタイのTVは見ないのでこのCMは初めて見ましたが
ちょっとウルウル来てしまいました。

by らぱら (2008-11-19 15:01) 

tokuhain

らぱらさん。申し訳ないです。コメントし難い記事を書いちゃいました。
やっぱ、綺麗なお姉さんシリーズCMの方が良かったかなぁ。
by tokuhain (2008-11-19 18:08) 

J2

私もほとんどタイのTV見ないです。。。
でも、三つ目のは見たことあります。この手のCMは、どうなるのか気になって最後まで見ちゃいますよねぇ。
犬のCMといえば、数年前にもタイヤのCMで、失恋した犬が道路に飛び込んで自殺しようとするんですが、タイヤの性能が良くてブレーキで止まっちゃう、ってヤツがありました。
道路脇によく犬の死体が転がってるタイらしいブラックユーモアで、良く出来てるなぁ、と感心しました。
タイのTV、ヘタな番組よりCMの方が面白いものが多いですよね。
by J2 (2008-11-19 22:40) 

tokuhain

J2さん。ユーモアのあるCMも多いですよね。チンチョーのカップルが天井のヒビ割れの為に落ちてしまうCMも面白かったですわ。
一方、TV番組は、超超ワンパターンのようですから、同じタイ人が作っていることが不思議に思われます。
by tokuhain (2008-11-19 23:45) 

galle

こんな長い尺のCMが放送されているんですね。
なんとなくジーンと来るのですが、言葉が分からないので・・・
ところでタイには釣り番組はないのでしょうか?
新しい獲物を狙うヒントになるかも。
by galle (2008-11-20 08:05) 

tokuhain

galleさん。ドラマも2時間は当たり前のような感じなので、CMもけっこう長めです(短縮版もあり)。
私も言葉が分からないので、音楽と映像から来るイメージだけで判断です。それだけで、説得力あったら、CMとしては大成功でしょう。
釣り番組は、見たことないですね。日本でも今はTVでのプログラムは少ないのでは?釣りビジョンのように特別に契約するパターンなのでは?

by tokuhain (2008-11-20 10:45) 

り~まん。

実は僕もこのタイパカンチーウィッのCM大好きでした。
これたしか他にもバージョンがありましたよ。
ちょっと忘れてしまいましたが・・・
結構グッとくるんですよね~。
by り~まん。 (2008-11-21 01:48) 

tokuhain

り~まんさん。娘、父、祖母、祖父シリーズなどあるようです。
娘は手塩にかけて育てて・・・えー、子供ができた!って時に、父の心の葛藤を表しており、娘のいる身としては、複雑な気持ちで見ました。
by tokuhain (2008-11-21 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0