SSブログ

時代はプラーニンか!? [釣り]

おばんです。

今、プラーニンが熱い!

と言うことでmomoさんの記事のトラックバックです。

最近、タイでは、練り餌を使ったヘラブナ釣りスタイルが人気のようです。

メインターゲットはプラーニンのようですが、草魚やらコイ科の魚やら

ナマズまで対象にしているようです。

つい昨日もSiam Fishing .comにノンヌイでのヘラブナ釣りスタイル釣行が

掲載されていました。

http://www.siamfishing.com/board/view.php?tid=55538&begin=0

 

【プラーニン】

ナイルテラピア、Oreochromis niloticus niloticus。

食性は、植物性プランクトンや藻類が主体。

最大60cm、4kg以上の記録があるようです。

平成天皇がタイへの移殖を提案し、日本から送ったのがタイで養殖される

きっかけとなり、天皇の名に因んでプラー・ニン(仁)と呼ばれています。

 

私も何回かプラーニン釣りをしたことがあります。

私の場合は棒ウキを使った黒鯛釣りスタイルです。

タックルのイメージはこんな感じです。

フカセ釣り.jpg

プラーニンの時は吸い込み仕掛け(螺旋と団子の寄せ餌)は使用しません。

DSCF1437.JPG


竿:1号5.4mインターライン磯竿。

リール:2500番のレバーブレーキ・スピニング。

道糸:PE2号。

ハリス:フロロ1.5号。

針:チヌ針2号。

ウキ:遠矢浮き2号中。

餌:食パン。

DSCF1438.JPG 

で、最初、ハリス一ヒロから始めたのですが、釣り場の水深が無く、

直ぐに矢引き程度にして、釣ってました。

棚は底トントンに設定です。

ところが、これで釣っていると何だか変な感じなんです。

どうも食パンの餌では、沈降が遅く、と言うか、もしかすると浮気味に

なっているのではないかと思われる節があるのです。

プラーニンの場合は、フカセ釣りとは違ってハリス分の餌の沈降で誘う

必要はないので、確実に棚が取れる短めのハリスのフナ釣りスタイルの方が

良いことが分かり、結局、ハリスは10cm~15cm程度に落ち着きました。

 

また、ハリスの太さですが、フロロ1.5号で黒鯛の50cmクラスは

大丈夫なので、これを使っていましたが、プラーニンの改良種である

プラータプティムを釣っている時に、頻繁にハリス切れが起き、

その時は、5号までハリスを太くして対応しました。

それで、現時点ではどのくらいのハリスが適しているか、迷っています。

 

日傘の下で、静かな水面に浮かぶウキの動きを眺めながら、

魚と戯れる姿を想像すると、釣りの原風景のようで、

とても好ましく感じられます。

 

もちろん、初めに掲載したSFCの記事のように大きな魚とのやり取りが

できれば、尚良しです。

 

momoさんに倣って、真剣にプラーニン釣りをやってみようかなぁ。

 

 

追伸

「フライでプラーニン」も、只今考え中。

だって、こんなことも起きちゃうもんで・・・・。

DSCF1909.jpg 

DSCF1910.jpg

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

galle

プラーニンはフライで十分釣れると思いますが、餌釣りには敵いませんよねぇ。
ここは一発、投網で!
しかし、このままいくとプラーニン大会が実施されそうですな。
by galle (2008-12-25 07:53) 

のんびり

なんだか面白そうですね。ニンはルアーにもアタックしてきますしね。たまに口に掛かって釣れたこともあるし。ラパラのアイスジグなんかで釣れそうなんだけどなぁ。。。
by のんびり (2008-12-25 07:54) 

momo

磯竿の5.4mは、南西のダムでは強力な飛び道具です。
南西のダムで真剣にプラーニンを釣ってください。
私も5m以上の投げ竿が欲しい~~
by momo (2008-12-25 09:48) 

tokuhain

galleさん。餌釣りには、全然適いません。食性に甲殻類も含まれていれば、何とかなるのですが、殆どヘラブナと一緒ですわ。
ただ、この姿形で2kgアップだと、黒鯛に匹敵しますし、けっこう遊泳力もあるので、釣っても面白いです。
大会ですか、それに備えてちょこっと遊んでみようと思ってます。
by tokuhain (2008-12-25 11:07) 

tokuhain

のんびりさん。プラーニンは、物凄く好奇心が強い魚のようで、それでチャドーの逆鱗に触れて、半身にされてしまうようですよ・・・・ホントか?
アイスジグって・・・もしかしてメバリングなんかに通ってたりして?
で、アイスジグは管釣りでは効果ある?
by tokuhain (2008-12-25 11:12) 

tokuhain

momoさん。プラーニンだと投げ竿よりも磯竿でしょうね。ただ、吸い込み仕掛けが投げられる竿となると、4号~5号でしょうね・・・。
実は、私、5号5.4mの磯竿もタイに持ってきているのです。これで、南西ダムは攻略できたも同然ですね(爆)
by tokuhain (2008-12-25 11:17) 

魔寧蛇

週末はニアミスですね・・・・・
プラニン釣りのバトルロイヤルかな~,チャドー&バラのトライアスロンかな~。
by 魔寧蛇 (2008-12-25 11:42) 

J2

前回のノンヌイでプラーニン釣り人見かけましたけど、あのサイズだとかなりの引きで面白そうでしたよね。
私やっとルアー釣り始めたのに、皆さんプラーニン釣りに移行してしまうのでしょうか(泣)。
でも、大会やったら楽しそうで良いですね。
by J2 (2008-12-25 12:41) 

tokuhain

魔寧蛇さん。ニアミスですね。今年の納めの釣りでしょうから、記録を・・・・でお願いします。マリーンズの逆転優勝か?
by tokuhain (2008-12-25 14:38) 

tokuhain

J2さん。中々の良いサイズで、横で見ていて気になりますよねぇ。
J2さんも、ルアー使いの前に、タニシ使いの技を立派に持っているではありませんか(爆)
by tokuhain (2008-12-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0